• ベストアンサー

姑息

OKWaveがリニューアルへの苦言を回避するため大々的に宣伝しないというのは姑息だ。 積極的に要望を聞こうともしない。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006 ここまでは中々辿り着けない。 「姑息」の使い方は合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momordica
  • ベストアンサー率52% (135/259)
回答No.1

ちょっと合ってないように思いますね。 誤解してる人が多いですが、「姑息」は「一時しのぎ」という意味ですよ。 「ずるい」「卑怯だ」などの意味ではありません。 例えば、解決が難しいような事態、あるいは完全に解決することが不可能であると既に分かっているような事態に 直面した時、問題を先送りするために、本質的な解決にはならないことを承知で、その場しのぎで用いるような手段を 「姑息な手段」などと言います。 「問題の本質に向き合わない」ということから「卑怯」という誤解が生まれたのでしょうね。

tantong
質問者

お礼

そうなんですか。知りませんでした。 今まで間違って使ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A