• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

組織の哲学

リニューアル版が公開されたとさ http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/ で、こうなった http://beta.okwave.jp/qa/q4611791.html 要望は受け付けているらしい http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006 ほんとに改善するのか、、、 OKWaveの哲学とは?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数44
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ratesu
  • ベストアンサー率13% (16/122)

理念が無いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのようで

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

>非公開にしたところで見ることができるという現実があり、それを知っている人と知らない人がいるのはフェアじゃないという意味。  そうですね、しかしこのサイトの「機能において、非公開にすれば見れないが、特殊な手段を使えば見れる」というのは、この実社会において例えれば、「個人情報は守られるが、興信所や探偵を使って調べようとすればほとんどのことは調べられる」というのと同じですから、建前と言ってはヘンですが、理念としてはとりあえず妥当だと、思う... >関係ないと思ってるんかな?  「哲学」を、なぜしているのか。もし哲学に「逃げている」のであれば、関係ないと思ったり、あるいは「上」もしくは「体制」に意見、要望を言えないのは妥当なことだと考えることが出来る。これは、あくまで推測のうちのひとつですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

次々IDを変える意味が分からんが、、、 どうせ使うなら少しでも使いやすいのがいいと思うがな。

  • 回答No.13

a)は、べつに良いかな、タイトルで特に 開くか開かないかを決めてはいないからね。しかし、やはりタイトルが先に表示されているほうが、良いと言えば良いかな、やはり。 b)これは「智恵○」のぱくりと言うことですね、模倣が良い結果をもたらすことはないようだ。 c)これはなんとも言えない。 d)「ベストアンサー」という言葉がわざとらしく感じる。 e)は良く解らない、なんとも言えない。 g)はもちろん表示されたほうが良い。と思う h)はあったほうが良いかもしれない。   β どっちみち見れるんだから情弱に不利なのは正しいとは、、ね。  意味が読み取れず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>意味が読み取れず。 スマソ。 非公開にしたところで見ることができるという現実があり、それを知っている人と知らない人がいるのはフェアじゃないという意味。 思ったより問題アリ的な回答が多いのが収穫。 ここのカテの住人のがリニューアルの影響をモロに受けるから、、、と思ったんだが反応が悪かったな。 関係ないと思ってるんかな?

  • 回答No.12

 それから、回答履歴と質問履歴の公開、非公開の選択が出来るのは理念としては正しい方向かと思うがいかに?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>それから、回答履歴と質問履歴の公開、非公開の選択が出来るのは理念としては正しい方向かと思うがいかに? 個人的にはどうでも。 どっちみち見れるんだから情弱に不利なのは正しいとは、、ね。

  • 回答No.11

 使い勝手、機能は置いとくとして、一瞬見た感じではやはり「見にくい」という印象を受けます。  まず、回答者の回答文が、枠で囲われていないのが一点。  それから、全体の色合いが少し白い(明るい)のがもう一点。  右端と左端のスペースが使われておらず、無駄になってしまっていて、一行の文の長さが短くなってしまっているのが一点。  こんなところだろうか?同意?他にもある?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同意。 >他にもある? リンク読むの嫌いなんだよね。じゃあコピペで。 a)タイトルが無くなる:逐一開くハメになる。 b)見た目:パクり。 c)良回答、次点が無くなる:複数の方に差し上げたい。 d)ベストアンサーを選ぶ:これもパクり。 e)ベストアンサー率:補足に答えたり回答した質問が放置されると下がる。BA/回答数。 f)質問、回答履歴公開設定。「荒らし」にとって都合が良い。 g)IDがきちんと表示されない。 h)質問欄への補足機能を。 ということで盛り上がってるらしい。 個人的にはパクリb、dがイヤでh希望。

  • 回答No.10
  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)

No.12の「お礼」は、組織の理念 はなんですか という質問者さんの問い合わせに対しての、サポート担当からの答えだと受け取りました。 しかし、「理念?そんなものは始めからないよ」と言う企業も多いと思っていたが、この組織にもやはりあったんですね。  No.3のお礼の内容もやっとわかったような...  ところで、「Q&Aコミュニケーション」よりもっと良いコミュニケーション方法があるだろうか...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと考えとくわ。 で、β版の感想を聞かせてたもれ。

  • 回答No.9
  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)

β 組織の哲学 β改 組織の理念

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「OKWave(オウケイウェイヴ)の「O」は「Oshiete(教えて)」、「K」は「Kotaeru(答える)」の頭文字をとっています。 「教えて(質問)」・「答える(回答)」を仲介し、みなさんが抱えている疑問や悩み、望みを『OK』な状態にし、それを『Wave(波)』のように世界に広げていくという意味を社名に頂いております。 私たちオウケイウェイヴは、みなさまとQ&Aコミュニケーションを重ねながら、2010年までに世界100カ国にQ&Aソリューションを提供し、世界規模で助け合いを推進するグローバルカンパニーになります。 だって。

  • 回答No.8
  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)

 「文句」は言わないほうがよいな  このサイトでなければ困るというわけでもないし...  知恵袋のほうが見やすそうですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

訂正:文句→要望

  • 回答No.7
  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)

 とりあえず、一応β版ができたということで、今はまた色々とユーザーの意見を集めているところでもあるのでしょう。なんらかの妥当、正当な意見があつまったらそれに従い、リニューアルの可能性もあるでしょう、とりあえずは使ってみて、それからでしょうか.  それとも、もうリニューアルは当分ないのか...?「いまのうち」なら、確かに言うべきことは言っとかないといけないが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最短で1年半かな。 できてから文句言うよりできる前に言ったのがよくねぇ?

  • 回答No.6
  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)

訂正: β:ただで使わせてもらっているのに α:ただで使わせてくれているのに 補足: β:それについて回答のしようもありますが... ◇なにしろ、gooを使っているから、まだ「自分の問題」として、切実ではないんですよ...ってことで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オラがここで聞いたのは 長~いやり取りをするここのカテの人たちが最も使いづらくなるんじゃねぇかな? と思ったからなんだが、全然関心ねぇみたいだな??? β版でこのカテ見るとすげ~読みづれぇし疲れる。

  • 回答No.5
  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)

β:リニューアルが使いにくいって話なんだけど、、、 α:ということはやっぱり「要はβ(ベータ)版が、見にくい、使いにくいということか」と言うことでよいのですね、しかしそもそも β:お問合せいただいた件ですが、  の、問い合わせの内容を始めから載せてもらえれば無駄なやり取りも必要なかったって事で。  利用者が知り得ない運営者側の都合や事情もあるでしょう  例えば途中までプログラミングなどが進行していれば、意見、指摘に従ってその都度始めからやり直すなど、できないでしょう  一度目標を決めたらとりあえずはそれをやり通すと言うのも道理です、とりあえず結果を出さないと良い悪いの判定も出来ませんからね  とにかく、サポートの返答(ただで使わせてもらっているのに、いやに丁寧な対応ですね)だけでなく、「問い合わせ」の内容の概略だけでも示してもらえれば、それについて回答のしようもありますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本家のリニューアルって他のパートナーサイトには関係ないの? って聞いたら いや、全てのパートナーサイトがああなるよ って言われた。