• 締切済み

料理をすると具合が悪くなる

私は高校1年です。 中3の頃から料理を作っていると具合が悪くなって吐き気がしてめまいに襲われます。 父に怒られている時に立っていたら同じように具合が悪くなります。 なぜ具合が悪くなるのか、どうしたら具合が悪くならなくなるのか知りたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• qazaq
回答No.3

一度、総合病院の「神経内科」を受診してみたらいいのではないか、と思います。 心と体の関連についてアドバイスを得られるかと‥。  それよりまず、今のキッチンで使っている素材 ( 例えば 料理の油、洗剤 ) を変えてみてはどうでしょうか。  私は一般のサラダ油で炒め物とか揚げ物を調理すると、匂いが鼻について、そのため油を替えて見ました。油には色々あって、オリーブ油、ツバキ油、ブドウ種油、米油などがあってそれぞれに匂いも味も違います。試してみる価値はあります。  あとは何か昔の悲しい経験のトラウマがあるのかもしれません。この場合はやはり「神経内科」で相談してみたほうがいいかと思います。  参考までに‥。

miiarilaakuma
質問者

お礼

夜分遅くに申し訳ございません。 ご回答有り難うございます。 昔の悲しい経験のトラウマですか… 小さい頃のことは記憶にないので母と話してみます。 有り難うございました。

• trytobe
回答No.2

朝礼のように立ってるだけで具合が悪くなる人もいれば、 必死に勉強や仕事に集中しすぎて、緊張や肩の凝りなどで気持ち悪くなるタイプの頭痛を起こす人もいます。 立っているだけでなるならば、高めのイスでもいいので腰かけて料理ができるような、血圧にも足の筋肉にも優しい対策をしてみるのが良いでしょう。 集中や緊張で、頭痛とともに吐き気が出るような場合は、緊張状態から一旦抜けられるよう、休憩を入れるか、頭痛外来などでお医者さんに診てもらうほうが良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次回椅子に腰掛けたり、休憩をいれたりして作ってみます。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

恐らく、「中3の経験」を心の中に引きずっているのではないでしょうか。  料理をすると、昔の嫌な記憶が甦って被ったような気持となり、体調不良になることはあり得ることです。  対策ですが、その他のことは至ってご健康という場合には「カウンセリング」を受けられることが良いと思います。  また、最近体調を崩しやすい場合は、医療機関を受信なさるのが良いと思います。  ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度カウンセリングを受けてみたいと思います。 有難う御座いました。