• ベストアンサー

運転中に光がまぶしくて具合いが悪くなります

天気がいいときに車を運転していると、太陽の光で具合いが悪くなります。 ヒドいときは、めまいと吐き気がして、運転できなくなります。近くのお店などに車を停めて2時間ほど休むと良くなります。 普通に歩いているときや、自転車に乗っているときは大丈夫なんです。 一体何が原因と考えられますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なのでご参考までに。 光の変化に弱い人がいて、単純に明るいだけならまぶしいで済むが、夏の水辺で光る水面を見たりすると、気持ちが悪くなるといった例があります。 歩くのは平気なのに、自動車の運転では気持ち悪くなるというのは、光の変化が激しいからだと予想されます。 こうした光に弱い人は、あまり強い光の変化にあたると、気絶してしまうことも在ります。これを「光過敏性発作」と呼びます。 まだ研究が進んでいないために、これを病気と断言できるか、どのようにすると光の過敏性を押さえられるかは、わかっていません。 激しい光の変化さえ見なければ、その他の健康の問題は無いようです。

javathehat
質問者

お礼

まさに光の変化が激しいときと言える気がします。そのような研究がされているんですね~。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.4

私も同様です。 車を運転しているときだけでなく、天気のいい日はまぶしくて、特に夏は目を開けてることすらつらいときもあります。 原因はなんだか分かりませんが、サングラスで対処しています。

javathehat
質問者

お礼

私もまずはサングラスで対応しようと思います。やはり私も強い光がダメで、さらにチカチカしたものが苦手です。

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.3

天気が良い日で、特に街路樹や建物で影・日向が短い周期で入れ替わる状況で起こりやすくありませか? それ以外にも濃い横じま模様を目で追っていた時とか。 心当たりがあるようなら、一度 精神科または脳神経外科で脳波検査を受けられた方が良いと思います。 私が”てんかん”と言う病気を持っているのですが、その状況に似ている気がします。

javathehat
質問者

お礼

てんかんという病気は知っていましたが、このような症状なんですね。私の症状と似ています。 念のため検査ということも頭に入れておきたいと思います。ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

車の時だけまぶしく感じるのはフロントグラス越しってのと かおの角度じゃないですかね 軽く上を向いてあることってまずないでしょyし 自転車にしてもそうですよね どちらかといえばやや下向きでいてませんかね? 光に対して弱いのかも知れませんね 偏光レンズタイプのサングラスをするとかなり違うと思いますよ

javathehat
質問者

お礼

角度ですか~確かに目線が違いますね。 まずはサングラスで基本的な対策してみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 車を運転するようになって気付いた事あげてけ

    自転車にミラーが欲しい 自転車の邪魔具合 逆走してくる自転車の恐ろしさ ジジババとガキがいかに無謀な自転車の乗り方してるか あと自転車の無灯火の危険さ 並走チャリのウザさ 交通ルール無視の自転車の危険さ ママチャリで車道走るが いざ運転してるとき車道走られると邪魔 車に乗ってると自転車がうざい 自転車に乗ってると車がうざい

  • 夜間運転中に対向車の光が眩しい

    1年くらい前から夜間に車を運転しているときに「信号機」や「街灯」「対向車のライト」を見ると、光の周りが丸くぼやけて見えるようになりました。 ひどい時は対向車のライトが眩しすぎて見てられないほどです。 それで油膜が原因かと思い油膜取りをしましたが、 関係ありませんでした。 普段カラーコンタクトをしていますが、夜間運転では外しています。 もしかしたらコンタクトが原因で目に傷が??とも思い病院に行こうか悩んでいますが 老化(現在32歳)が原因なのかも? ちょっとカテゴリ違いかも知れませんが 同じ症状をお持ちの方がいたら、アドバイス頂きたいです。

  • 運転中に眩暈を起こしたり、吐き気がしたりする

    日常生活においてなにも問題がないのに、「車の運転」という状態のときだけとても厄介なのです。 そもそもの話です。 風邪の病み上がり時に、買い物に車を利用したら、運転中に気分が悪くなって吐きそうになって運転できない状態になってしまったことがありました。 よく「今日で風邪が治ったぞ!」という日に限って、通勤電車で吐きそうになって電車を降りることがあります。それと似たようなものなのかなと。 医者からは 「風邪薬は胃を荒らす。それが原因かもしれない」 と言われました。 「ではなぜ、車の運転とラッシュアワーの電車に限って気分が悪くなるんだ」 と半信半疑でしたが。 とはいえその経験がトラウマで、車の運転が恐いのです。 それからです。風邪が治って1ヶ月は経った頃。 買い溜めで車を運転することとなりました。 念のために胃薬を飲み、行きは問題がありませんでした。 不安を感じながらも帰宅のために車に乗り込んでエンジンをかけると、みるみるとめまいと動悸が襲ってきました。少し歩き回り、ガムを噛み、冷房を強めにかけて出発しました。 やはり精神的なものかと安心していたら、走行中に突然フワッとした感覚に襲われて「このままじゃ気持ち悪くなる!」。 運良くその場はそれでおさまり、無事に帰宅できました。 こんな調子では、一生涯チョイ乗りの運転しかできなくなってしまいます。来月には旅行の計画があり、そこでレンタカーを借りる予定ですが、1人旅なものですから、もう旅行自体が恐くなってきてしまいました。 私の運転中の吐き気やめまいは、どんな理由が考えられ、病院を受診するとすれば、何科のある病院に行けばよろしいでしょうか。

  • 車の運転ってドンくらい疲れるんですか??

    たまに僕の親が、 「何時間も車を運転したので疲れた」 と言うのを聞きます 親は僕に、 「車の運転って気力使うんだよ」 などといいますが、新高校生で、車の運転なんて 自転車くらいしか運転したことの無い僕には 「自動車の運転」はどのくらい気力を使い、 どのくらい疲れるのかがサッパリわかりません なので、教えて欲しいです

  • 車の運転中の太陽の眩しさ

    朝、車の運転中に、太陽の光が逆光で眩しいのですが、 文房具の下敷きで、眩しさは防げますか? 信号機の高さと同じ位置の太陽です、 信号機が見えてないです汗 買うとしたら黒色か、茶色の下敷きでしょうか?

  • 運転中の頭のふらつき

    車の運転中の頭の状態で質問です。 (1)先月末の夜間、車の多い道路を運転していたら、急に頭がグラッとなりました。運転中に地震にあったような感じです。5、6秒で治ったのででそのまま運転を続けました。これは後にも先にも1回だけです。単なるめまいと考えてもいいものでしょうか? (2)また、今月になってから、運転中頻繁にフラッとなって集中力が落ちます(ちょうど熱があるときのような感じ)。歩いているときは全然そんなことはありません。高血圧が原因なんでしょうか? (3)運転中ではないのですが、最近パソコンに向かっているとき、瞬間的にフラッとなります。これもめまいの一種なんでしょうか? 耳鼻科で診てもらったら特に異常なし、内科で診てもらったら血圧がとても高かった(160/110)です。血圧はこの2年くらいで急上昇しました。ちなみに血液検査では特に問題ありませんでした。 何か他の原因があるのではと、不安になっています。

  • 運転中に意識が飛びそうになります(めまいのような)

    運転中に意識がふーっと飛びそうな感じになります。 めまいのような感じでしょうか。 吐き気等を具体的に感じることはあまりありませんが、 とにかく運転することが危なく困難になります。 ですが人を送迎中という事もあって、車もすぐとめることが出来ず、 視線をあちこちに向けると一瞬はまのがれるため、何とか運転を続けています。 以前より回数が多くなってき気がします。 高速のトンネルに入るとなる時もあります。 普段は肩をこらない方ですが、2.3日前からの肩こりも重なったせいか、 頭痛と首の痛みだるさもきつかったです。 体はいたって健康な方だと思います。 病院に行きたいのですが何科がいいのでしょうか? また、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 運転していると足がつる?

     1時間ぐらい車を運転していると必ず足がつります。運動不足なのでしょうか。 4月から退職しますので、自転車で毎日運動しようかと思いますが、それで治るのでしょうか?  それとも何かの病気なのでしょうか?

  • 飲酒運転にあたりますが運転しますか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2397417 で飲酒運転について質問させていただいた者です。 回答によるとお酒を飲んでアルコールが抜けるまでは 最低でも8時間以上はかかるらしいです。 つまり前の夜、会社で飲み会等があってその日は車を 使わず帰っても次の朝車を運転すれば時間や個人の差にもよりますが飲酒運転にあたるみたいです。 実際に前の質問で終電間近まで飲んで一晩寝て次の朝 運転をしたら飲酒で捕まったという人の例がありました。 そこで通勤に車やバイクを使ってる人に質問ですが 前の夜お酒を飲んで一晩寝ても飲酒運転になります が運転しますか? それともめんどくさいけどバスや自転車で行きますか 条件○本人は酔ってる自覚は全くない 条件○けど酒を飲んでから8時間はたっていない 自分は通勤に使うのが原付で乗るのも短い時間なんで 乗っちゃいますねー。 飲み会とか行くときは絶対に飲酒運転しませんが。 実際そこまで厳格に「飲酒運転しないぞ」って人はいるんでしょうか?

  • 飲酒運転はだめですから・・・

    飲酒運転はだめなのはわかっています しかし飲まないつもりでいっても無理やり飲まされてしまうこともあります そうゆうときに帰りの時間帯に運転代行とかが終わってる時間帯だったとき近くの警察署とかに連絡したらかわりに車を運転して近くにある駐車場とかに運んでもらえるないのでしょうか? なんとなーくそういうサービスみたいなことやってくれると助かるとおもい質問しました

専門家に質問してみよう