• 締切済み

ダイエット・・147センチ47キロ→42キロ以下

私は19歳女子です。大学受験が終わったので、本格的にダイエットしようと思っています。今は147センチ・47キロです。 4月までに最低でも5キロ痩せたいのですが、正直今のペースでは難しい気がしています。 ・食事は1日1000~1300キロカロリー ・スクワット1日30回+ウオーキング2時間 or 踏み台昇降1時間 or サイクリング2時間 ・脚のむくみに効く漢方を飲む ・脚のリンパマッサージ、小顔マッサージ これを今のところ1週間続けて、減ったのは1キロくらいです・・ちなみに今の体重は、年末から年始にかけて食事制限のみで5キロ落とした数字です。(見た目は変わってないと思いますが)中学校の時に拒食症になって20キロ台になり、高校に入ってからリバウンドしたので今後は運動を重視したいのですが、体力テストで学年最下位をとるくらい体力がなく、上に書いた運動で精一杯ですorz スクワット30回でもひどい筋肉痛で、体力は関係ありませんが、ウオーキングしたら足の裏にたくさん水ぶくれ?のようなものができて痛いです・・歩き方が悪いのでしょうか?仕方ないので我慢して続けています。 それから、恐らく新陳代謝がとても悪く、みんなが暑いと言うときも自分一人が寒い・手足が冷たいということがよくあります。また、便秘も酷くて、野菜をたくさん食べても、ヨーグルトを一気に1パック食べても、アイスや牛乳を大量に食べても全く改善しません。水を1日2リットル飲んだり、便秘を改善する効果があるというお茶を飲んでも効きません。効くのは下剤だけです。 全体的に太っていますが、特にひどいのは脚です。太すぎて正座すると痛いくらいです。大学に入ったらスーツを着ますが、このままではとてもスカートタイプなんて履けません。こんな状態から5キロ以上痩せるには、上に書いた運動に加えて何をすればよいでしょうか?(自分でも、食べる量がまだ多すぎるとは思います・・太っている割には少量(スープ1杯、食パン1枚など)でお腹いっぱいになる、というかすごく胃が張って気持ち悪くなるのですが、それでも口寂しさに無理やり食べる癖が抜けません・・)

みんなの回答

回答No.6

No.4の回答者です。 体重については今でも良いですが、もう少し落としたいならBMIの標準18.5以上の40キロ以上を保ってください。 脚が太いのは浮腫み(むくみ)だと思います。 先程も書きましたが、人間の健康は老廃物を排出することから始まります。 即ち汗をかくことと、便通を良くすることです。 体力の無い今の貴女に無理に身体を動かせとは言いません。 便秘が一番悪いです。食べなければ便秘になり易い。出るものが無いのですから老廃物がたまり易い。快食快便が理想です。 その為の手助けとして柑橘類です。ビタミンCだけでなく、便を軟化させる働きがあります。これと逆なのがリンゴです。 蒟蒻ゼリーはカロリー低いですが、満腹感は得られるし、便通も良くなります。但し生きる為には最低限の栄養は摂取してください。蜂蜜とかはカロリーの割に栄養価高いのでベターです。 問題のもう一つの老廃物の排出ですが、汗をいっぱいかけば良いというわけではありませんが、適度の汗は必要です。 脂肪を燃焼させる為には通常は運動なのですが、貴女の場合先の回答で触れた三つの香辛料の摂取が大いに役立つと思います。 たっぷり水を飲んでお風呂で温まる。たっぷり水を飲んでサウナに入る。サロンラップを脚に巻いて発汗させる。 何れにしても、たっぷり水を飲んで行うことが大切です。 黒曜石を通した水は油と混ざる、それ程水は不思議な動きをします。水と油、全く混ざらない例えに使われますが、活性化すると混ざるんですよ。 ですから水を飲むことは健康の源なんです。健康的に痩せる為には水の摂取は不可欠です。 痩せてきたら、徐々に運動を増やしていってください。 健康的に痩せるとリバウンドは起こりません。自分が一番快適だと思える体重が貴女にとって最適なのです。 42キロに拘らず、43キロか44キロが良い場合だってありますから。

• hg3
回答No.5

ダイエットのことを分かっていませんね。 ダイエットというのは、食事や運動の習慣を改善して、健康と美しい体を手に入れるものです。 あなたのやっていることは、ダイエットではなく単なる減量。 まず、体重の目標値ですが、あなたの身長なら標準体重は47.5kg。 つまり、あなたは、決して太っているわけではないので、これ以上体重を落とす必要はありません。 なのに何故、「4月までに最低でも5キロ痩せたい」のでしょうか? 42kgになりさえすれ、ば美しくなれるとでも思っているのでしょうか? 違いますよね。美しい体というのは体重だけで決まるわけじゃないはずです。 あなたに足りないのは、「健康な体」です。 ご自分でも書いている通り、体力が全然ないんでしょ。新陳代謝が悪いとか、便秘とか、むくみとかで悩んでるんでしょ。それらのことは体重を落としたって、良くなりませんよ。 むしろ、今のような、無意味な減量を続けようとしたら、ますます悪化するだけ。 食べる量を減らして体重を減らせば健康を損ねることは、拒食症を経験してるあなたならなら、分かるはずです。 ですから、あなたがやるべきダイエットは、まず栄養のバランスの取れた食事にすることです。 バランスの良い食事をすれば、便秘は解消します。食事をきちんととらないから便秘になるのです。 運動は、本当に毎日ウオーキング2時間ができれば、全く問題なしですが、体力が無い人がいきなりこんなに運動することは不可能です。かえって足や腰を痛めて運動ができなくなるリスクの方が高いでしょう。ですから、もっと時間を短くしましょう。また、毎日でなくてもOK。疲れている日は無理せず休養しましょう。 週に2~3回でも、根気よくずっと続けていればよく続けていれば、徐々に体力がついてきますから、焦ってはダメです。 そして、運動をきちんとやっていれば、むくみはなくなります。新陳代謝も良くなってきます。筋肉がついて、引き締まった体になってきます。そうすれば、同じ体重だったとしても、見た目は美しくなれます。 さらに、体力がついて運動がたくさんできるようになれば、たくさん食べても太らない体になります。 その生活習慣を続けていれば、一生リバウンドすることもありません。 これこそが、本当に正しいダイエットです。

回答No.4

余り時間が無いようですが、基本的には筋力つけて運動することです。 でも受験勉強で殆ど運動してないでしょうから筋力も落ちてますよね。 そこで即効性のある痩せ方として、良く食べお腹いっぱいにする。この時必ずオレンジジュースをコップ一杯飲んでください。そして、腹筋運動をします。腹筋を動かせば腸も活発になって便通が良くなるので太りにくくなります。 また、辛い香辛料(コショウ、唐辛子、生姜)を多めに摂ってください。特に、唐辛子のカプサイシンなんか発汗作用と脂肪燃焼でダイエット効果抜群です。 因みにツーンとくる山葵は効果ありませんから前もって言っときます。 食事を減らすと、脳細胞に異常が起こり、リバウンドや分泌異常をきたしますので、食べながら痩せるのが最適です。 私はいっぱい食べますけど、167センチ、51キロです。兎に角、辛いのが好きです。そして塩っぱいのは出来るだけ避けています。 辛いものをとるときは水分も多めに摂ってください。 脂肪燃焼効果の手助けにもなりますから。 ご参考にして、1ヶ月頑張ってみてください。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

体力がない方だと、筋力が足りないのでなかなか効果が出にくいと、聞いたことがあります。 なので、まず、あせらずじっくり筋力をつけて体力向上を目指すのがいいのではないでしょうか。 生活を改善することで、一時期ではなく、一生物の体調維持を目指す感じで。

回答No.2

あと1ヶ月位で5キロはかなり厳しいと思います・・・。 毎日食事のカロリー、運動など気を使われていてすごいと思います(^_^) なんといってもダイエットに大事なのは持続することです!! 体力がないのなら無理せず自分にあったペースで徐々に増やしていけばいいと思います。 足のダイエットにいいのはスクワットですよね♪♪ あと新陳代謝が悪いのであれば、半身浴などをしてたくさん汗をかいて、デトックスしてむくみ解消するとダイエット効果も上がります(^^) 便秘ぎみなのもあまり良くないとお思います(>_<) 便秘に効果のある物を一気に摂取してもダメです・・・。 食物繊維が入っている物など、バランスよく食べるといいです。 参考にどうぞ!! http://www.skincare-univ.com/article/009505/

回答No.1

残り一ヶ月で5kgは厳しいと思います。 ダイエットで肝心なのは継続性です。 例え痩せても大学入って怠惰な生活してるとすぐにリバウンドですね。なので大学入っても続けられるメニューを考えて徐々に理想の体型をゲットするようにしましょう! 筋肉痛や水ぶくれができるのはまだ身体がなれていないせいです。継続すれば必ず改善します。 オススメの運動は水泳ですね。週二回くらい45分くらい泳ぎ、二ヶ月ちょっとで体脂肪を2%弱減らせました。 あと下半身だけでなく上半身も筋トレした方が全体的に美しくなります。 まぁ焦らずに長い目をみて頑張って下さい。