• 締切済み

ダイエット・・147センチ47キロ→42キロ以下

私は19歳女子です。大学受験が終わったので、本格的にダイエットしようと思っています。今は147センチ・47キロです。 4月までに最低でも5キロ痩せたいのですが、正直今のペースでは難しい気がしています。 ・食事は1日1000~1300キロカロリー ・スクワット1日30回+ウオーキング2時間 or 踏み台昇降1時間 or サイクリング2時間 ・脚のむくみに効く漢方を飲む ・脚のリンパマッサージ、小顔マッサージ これを今のところ1週間続けて、減ったのは1キロくらいです・・ちなみに今の体重は、年末から年始にかけて食事制限のみで5キロ落とした数字です。(見た目は変わってないと思いますが)中学校の時に拒食症になって20キロ台になり、高校に入ってからリバウンドしたので今後は運動を重視したいのですが、体力テストで学年最下位をとるくらい体力がなく、上に書いた運動で精一杯ですorz スクワット30回でもひどい筋肉痛で、体力は関係ありませんが、ウオーキングしたら足の裏にたくさん水ぶくれ?のようなものができて痛いです・・歩き方が悪いのでしょうか?仕方ないので我慢して続けています。 それから、恐らく新陳代謝がとても悪く、みんなが暑いと言うときも自分一人が寒い・手足が冷たいということがよくあります。また、便秘も酷くて、野菜をたくさん食べても、ヨーグルトを一気に1パック食べても、アイスや牛乳を大量に食べても全く改善しません。水を1日2リットル飲んだり、便秘を改善する効果があるというお茶を飲んでも効きません。効くのは下剤だけです。 全体的に太っていますが、特にひどいのは脚です。太すぎて正座すると痛いくらいです。大学に入ったらスーツを着ますが、このままではとてもスカートタイプなんて履けません。こんな状態から5キロ以上痩せるには、上に書いた運動に加えて何をすればよいでしょうか?(自分でも、食べる量がまだ多すぎるとは思います・・太っている割には少量(スープ1杯、食パン1枚など)でお腹いっぱいになる、というかすごく胃が張って気持ち悪くなるのですが、それでも口寂しさに無理やり食べる癖が抜けません・・)

みんなの回答

回答No.6

No.4の回答者です。 体重については今でも良いですが、もう少し落としたいならBMIの標準18.5以上の40キロ以上を保ってください。 脚が太いのは浮腫み(むくみ)だと思います。 先程も書きましたが、人間の健康は老廃物を排出することから始まります。 即ち汗をかくことと、便通を良くすることです。 体力の無い今の貴女に無理に身体を動かせとは言いません。 便秘が一番悪いです。食べなければ便秘になり易い。出るものが無いのですから老廃物がたまり易い。快食快便が理想です。 その為の手助けとして柑橘類です。ビタミンCだけでなく、便を軟化させる働きがあります。これと逆なのがリンゴです。 蒟蒻ゼリーはカロリー低いですが、満腹感は得られるし、便通も良くなります。但し生きる為には最低限の栄養は摂取してください。蜂蜜とかはカロリーの割に栄養価高いのでベターです。 問題のもう一つの老廃物の排出ですが、汗をいっぱいかけば良いというわけではありませんが、適度の汗は必要です。 脂肪を燃焼させる為には通常は運動なのですが、貴女の場合先の回答で触れた三つの香辛料の摂取が大いに役立つと思います。 たっぷり水を飲んでお風呂で温まる。たっぷり水を飲んでサウナに入る。サロンラップを脚に巻いて発汗させる。 何れにしても、たっぷり水を飲んで行うことが大切です。 黒曜石を通した水は油と混ざる、それ程水は不思議な動きをします。水と油、全く混ざらない例えに使われますが、活性化すると混ざるんですよ。 ですから水を飲むことは健康の源なんです。健康的に痩せる為には水の摂取は不可欠です。 痩せてきたら、徐々に運動を増やしていってください。 健康的に痩せるとリバウンドは起こりません。自分が一番快適だと思える体重が貴女にとって最適なのです。 42キロに拘らず、43キロか44キロが良い場合だってありますから。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.5

ダイエットのことを分かっていませんね。 ダイエットというのは、食事や運動の習慣を改善して、健康と美しい体を手に入れるものです。 あなたのやっていることは、ダイエットではなく単なる減量。 まず、体重の目標値ですが、あなたの身長なら標準体重は47.5kg。 つまり、あなたは、決して太っているわけではないので、これ以上体重を落とす必要はありません。 なのに何故、「4月までに最低でも5キロ痩せたい」のでしょうか? 42kgになりさえすれ、ば美しくなれるとでも思っているのでしょうか? 違いますよね。美しい体というのは体重だけで決まるわけじゃないはずです。 あなたに足りないのは、「健康な体」です。 ご自分でも書いている通り、体力が全然ないんでしょ。新陳代謝が悪いとか、便秘とか、むくみとかで悩んでるんでしょ。それらのことは体重を落としたって、良くなりませんよ。 むしろ、今のような、無意味な減量を続けようとしたら、ますます悪化するだけ。 食べる量を減らして体重を減らせば健康を損ねることは、拒食症を経験してるあなたならなら、分かるはずです。 ですから、あなたがやるべきダイエットは、まず栄養のバランスの取れた食事にすることです。 バランスの良い食事をすれば、便秘は解消します。食事をきちんととらないから便秘になるのです。 運動は、本当に毎日ウオーキング2時間ができれば、全く問題なしですが、体力が無い人がいきなりこんなに運動することは不可能です。かえって足や腰を痛めて運動ができなくなるリスクの方が高いでしょう。ですから、もっと時間を短くしましょう。また、毎日でなくてもOK。疲れている日は無理せず休養しましょう。 週に2~3回でも、根気よくずっと続けていればよく続けていれば、徐々に体力がついてきますから、焦ってはダメです。 そして、運動をきちんとやっていれば、むくみはなくなります。新陳代謝も良くなってきます。筋肉がついて、引き締まった体になってきます。そうすれば、同じ体重だったとしても、見た目は美しくなれます。 さらに、体力がついて運動がたくさんできるようになれば、たくさん食べても太らない体になります。 その生活習慣を続けていれば、一生リバウンドすることもありません。 これこそが、本当に正しいダイエットです。

回答No.4

余り時間が無いようですが、基本的には筋力つけて運動することです。 でも受験勉強で殆ど運動してないでしょうから筋力も落ちてますよね。 そこで即効性のある痩せ方として、良く食べお腹いっぱいにする。この時必ずオレンジジュースをコップ一杯飲んでください。そして、腹筋運動をします。腹筋を動かせば腸も活発になって便通が良くなるので太りにくくなります。 また、辛い香辛料(コショウ、唐辛子、生姜)を多めに摂ってください。特に、唐辛子のカプサイシンなんか発汗作用と脂肪燃焼でダイエット効果抜群です。 因みにツーンとくる山葵は効果ありませんから前もって言っときます。 食事を減らすと、脳細胞に異常が起こり、リバウンドや分泌異常をきたしますので、食べながら痩せるのが最適です。 私はいっぱい食べますけど、167センチ、51キロです。兎に角、辛いのが好きです。そして塩っぱいのは出来るだけ避けています。 辛いものをとるときは水分も多めに摂ってください。 脂肪燃焼効果の手助けにもなりますから。 ご参考にして、1ヶ月頑張ってみてください。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

体力がない方だと、筋力が足りないのでなかなか効果が出にくいと、聞いたことがあります。 なので、まず、あせらずじっくり筋力をつけて体力向上を目指すのがいいのではないでしょうか。 生活を改善することで、一時期ではなく、一生物の体調維持を目指す感じで。

回答No.2

あと1ヶ月位で5キロはかなり厳しいと思います・・・。 毎日食事のカロリー、運動など気を使われていてすごいと思います(^_^) なんといってもダイエットに大事なのは持続することです!! 体力がないのなら無理せず自分にあったペースで徐々に増やしていけばいいと思います。 足のダイエットにいいのはスクワットですよね♪♪ あと新陳代謝が悪いのであれば、半身浴などをしてたくさん汗をかいて、デトックスしてむくみ解消するとダイエット効果も上がります(^^) 便秘ぎみなのもあまり良くないとお思います(>_<) 便秘に効果のある物を一気に摂取してもダメです・・・。 食物繊維が入っている物など、バランスよく食べるといいです。 参考にどうぞ!! http://www.skincare-univ.com/article/009505/

回答No.1

残り一ヶ月で5kgは厳しいと思います。 ダイエットで肝心なのは継続性です。 例え痩せても大学入って怠惰な生活してるとすぐにリバウンドですね。なので大学入っても続けられるメニューを考えて徐々に理想の体型をゲットするようにしましょう! 筋肉痛や水ぶくれができるのはまだ身体がなれていないせいです。継続すれば必ず改善します。 オススメの運動は水泳ですね。週二回くらい45分くらい泳ぎ、二ヶ月ちょっとで体脂肪を2%弱減らせました。 あと下半身だけでなく上半身も筋トレした方が全体的に美しくなります。 まぁ焦らずに長い目をみて頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 私は27歳、154センチ、48キロの女性です。

    私は27歳、154センチ、48キロの女性です。 職場がデスクワークなので、運動不足が気になるのと、お腹周りや下半身が気になるので、ウォーキングと筋トレを始めました。 ウォーキングは毎日朝通勤時に30分、帰宅時30分、帰宅後1時間程、早足で歩いています。筋トレも毎日腹筋や腕立て伏せ、スクワットなどを10~15分程度おこなっています。 運動の目的は、運動不足気味なので、体力を向上させたいのと、少し下半身を痩せたい(引き締めたい)という感じです。 ダイエットして、今すぐ何キロも痩せたいというわけではありません。 私の基礎代謝は計算すると、約1200キロカロリーでした。実際に必要な摂取カロリーは、デスクワークなので1300キロカロリー程度だと思います。 そこで質問なのですが、健康的に身体(特に下半身)を引き締めていくには、1日何キロカロリーほど摂取するのが良いのでしょうか? もし私が上記で書いた運動で消費されるカロリーが仮に200キロカロリーだと仮定したら、 (1)1日1300キロカロリー程度取って、200キロカロリー消費する。 (2)1日1200キロカロリー程度取って、200キロカロリー消費する。 (3)その他の方法 ちなみに今は1200~1300キロカロリーを1日に摂取しています。ウォーキングで部分痩せできないことはわかっていて、徐々に下半身を痩せたいという感じです。 よろしくお願いします。

  • 163センチで美脚さん、体重何キロですか??

    約3ヶ月間で58、8キロから50~52くらいまでダイエット成功しまして、今も維持しています。 身長163センチです。 かなりの下半身デブでしたので、ふくらはぎはまだ太いです。お尻とももは骨盤スクワット&マッサージでMが入るようになりました。まだぽっちゃりですが、気に入ってます。 ウエストは61センチでアバラが見えてるし、上半身はこれを維持したいなという感じです。 ふくらはぎ、前よりは減ってますが、本当にふといです。 同じように下半身太りでもダイエットで美脚を手に入れる事ができたかたいらっしゃいますでしょうか。 とりあえず40キロ台目指してまたダイエットしています。40キロ台になればさすがに足も細くなるかしら( ̄□ ̄;)!! 私のダイエットは週四回くらいは夜バイトしてるので夜ごはんをぬきました。あと、骨盤スクワットです。骨盤スクワットで胃が小さくなったみたいで食事量はかなり少ないです 食事バランスは気にしてなかったので、脂肪と糖分とりすぎだったかもしれませんが…

  • 「体力をつけつつダイエット」

    「体力をつけつつダイエット」 さいきん太ってしまったのでダイエットをしたいと思っています。 どうしても40キロ代になりたいのですが、出来るだけ運動をして綺麗に痩せたいです(今まで食事制限をしてリバウンドを繰り返してしまったので…)。 今は ・朝4kmのウォーキング ・夜4kmのランニング ・腹筋背筋スクワット腕立て伏せをそれぞれ30回×2セット をしていますが、なかなか痩せません。 食事は 朝【白ごはん茶碗一杯、納豆1パック】 昼【お弁当(ハンバーグなどの冷凍食品や玉子焼きなど野菜少なめのおかずと白ごはん)】 夜【豆乳や低カロリー食品のみ、炭水化物はとりません】 こんな食事内容です。出来れば三食きちんととりたいのですが、やはり太ってしまうことが怖くて食べられません。中学一年生のときに拒食症と過食症も経験してしまってるので、その影響かもしれません…。 運動を増やせば良いのでしょうか? あと、運動自体は嫌いじゃないので足が速くなりたいです。短距離走を速く走りたいです。 ダイエットをしつつ体力アップしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 因みに体重などは 18歳/女/162cm/54kg/24%/基礎代謝1200kcalくらい です。 回答お待ちしてます。

  • 1ヶ月で3キロ痩せるダイエット方法

    30才の主婦です。子供はいません。一般企業で仕事をしています。1ヶ月で3キロを目標にダイエットを始めたのですが、10日経ってもほとんど効果(変化)がありません。体重は若干落ちたものの、特に見た目は全く変化なしです。 今私がやっている方法で間違っていること、改善すべき点、それじゃぁ痩せないよ!などという点を教えて頂けたら嬉しいです。 【食事】 朝食:牛乳300ml、プレーンヨーグルト150cc、コーンフレークカップ1/2 昼食:カロリーメイト2本、ゼリー飲料(ウィダー系)一つ 夕食:糸こんにゃく一玉(ぽん酢で)、焼き魚1匹、野菜一品(かぼちゃやたけのこの煮物など)、納豆・豆腐など豆製品 【運動】 週1回、ウォーキング30分~1時間 週2回、水泳30分~1時間 【その他】 ・週に1~2回、腕・足・顔などをマッサージ ・DHCのサプリ「ニュースリム」 と、こんな感じです。 気になっているのは、運動量が少ないのにも関わらず、もともと筋肉太りなのか、運動すると足(特にスネ)がムキムキになっていくような気がしています。太ももはぶよぶよなのに・・あとは、マッサージをするたびに、二の腕の前面の力こぶが目立っていきます。後ろ面はやはりぶよぶよなので、むしろ腕が太くなった気がします。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ダイエット

    私は中2の不登校でさいきんむくむく太ってきたのでダイエットをしています。156センチ51キロです。 今は外に出られるよう1日30分から1時間割と重いリュックを背負ってののウォーキングと洗濯や掃除など軽い家事を運動替わりにしています。あとは寝る前に足パカとかもしています。 お風呂にもゆっくり使ってカロリーを消費しようかと、、、。とお風呂時間を長めにとっています。 食事は出来るだけ間食を控えるよう頑張っています。あとは3食たべています。 何か他にすべき運動や食事で心がけることありますか? よろしくお願いします。

  • 10キロ以上のダイエット

    元々は160センチ54キロでした。決して痩せてはいないかもしれませんが、太ってもいませんでした。しかし4年前うつ病と診断され、精神安定剤を服用するようになってから、7、8ヶ月後に13キロ太っていました。その過程の中で、スカートやジーンズのウエストがきつくなっていたのは気づいていたのですが、まさかこんなにも太っていたなんて…病院の先生に相談したら、人の倍は運動をしなさいと言われ、ウォーキング始めました。仕事から帰ってきて、2時間のウォーキングを、雨の日以外毎日続けていました。特に体型変化はないような感じでしたが、お尻の肉が固くなって、引き締まってきたのを感じていました。家に着く頃には疲れすぎて、あまり食欲もなかったので、このまま続けて行けば痩せれると思い続けていました。しかしその後、交通事故に遭い、右膝の半月板損傷で手術をし、それからはただ立っているのでさえきつい状態になってしまいました。その後さらに体重は増え、今では80キロを超えてしまいました。ちょっと動くと汗ダラダラ、冬の寒い日でも、私一人だけ、真夏のように、汗が滴っている感じです。好きな人に告白しても、曖昧な返事しか返されず、とても惨めです。前に戻りたいとは言いません。せめて10キロでも痩せたいです。どうやったら痩せられますか?足が悪くてもできる運動や、食事など、どんな方法でも構いません。

  • 23歳 153センチ 53キロ 体脂肪40%近い

    身長153センチ体重53キロで、体脂肪は38%あります。 これでも3月からダイエットしてます。 食事を1600kcalくらいにし、2日に一度のスロトレと1時間以上のウォーキングをしてます。日常生活でほとんど移動する機会がないため、6階までのマンションの階段の上り下りはエレベーターを使ってません。半身浴は汗をダラダラかくまで毎日。 ダイエット開始当時は54キロ38%でした。 一時期、ビリーもやって運動も毎日にして、52キロ35%まで減りましたが(誤差程度かもしれないけど)体力と時間的に無理が生じて、今はスロトレくらいしかできてません。1日に2時間以上を運動に費やすのは、運動音痴の私にはストレスでした。 そして資格試験前のストレスか、暴食を続け、戻りつつあります… せっかく努力したのに勿体無い‥ それにしても、この体重でこの体脂肪はありえるのでしょうか? 夜は体重は重くなるけど体脂肪率は低くなるので計ってみても-2%になったくらいでした。 2年前、低炭水化物ダイエットと食事で40キロまで減らして、生理も止まり、過食に走りました。 リバウンドで増えたのは脂肪だけだから、こういうことになったのでしょうか。 抑えきれない食欲を経験してるので、間違ったダイエットはしたくないのですが、この体脂肪は健康的にも危険だと思うので、減らしたいと思うのです。 この体脂肪を健康な数値に近づけるには、もっと食事も節制して運動量も増やすべきなんでしょうか?

  • ダイエットについて教えてください。

    ダイエットについて教えてください。 7月までに48キロぐらいになりたいと思っています。155センチ53キロ体脂肪は25%です。   お腹のお肉がとれません。胃から膨らみます。立っているときは凹んでいるのですが、座るとぽっこりと下腹がでます。 どうしたらいいでしょうか?できれば部屋で出来る運動がいいです。 今は、食事制限やスクワット30回やマッサージをお風呂上がりにやっています。 やはり腹筋も必要でしょうか?

  • 98キロ

    よろしくです。 私はいま98キロあります。食事制限に加え、毎日1時間のウォーキングをしています。しかし、98キロからなかなかやせません。 ダイエットに効果がある運動を教えてください

  • 50キロ→46キロへのダイエット

    一昨年の12月からダイエットを初めて、58キロから50キロまで減量しました。 それを1年近くキープし続けていたのですが、それ以上痩せることが出来ません。それどころか、正月で2キロも太ってしまいました。 運動は、朝に軽いヨガor筋トレをし、夜には30分の踏み台昇降、8キロ近くジョギングをしたりしています。一週間に一度お休みすることもありますが、他の日はほぼ毎日続けています。 食事も、朝はしっかり取り、昼・夜は控えめにしています。 糖分は夜に取らず朝にとるようにするなど心がけてもいます ダイエット前から酷い便秘と、生理不順なのですが、それは関係あるのでしょうか?酷いときは3ヶ月生理が来ないときもあります。 容姿でいじめられた経験があり、どうにかしてスリムな体系になっていじめた人たちを見返してやりたいんです。アドバイスお願いします。。