• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1ヶ月で3キロ痩せるダイエット方法

30才の主婦です。子供はいません。一般企業で仕事をしています。1ヶ月で3キロを目標にダイエットを始めたのですが、10日経ってもほとんど効果(変化)がありません。体重は若干落ちたものの、特に見た目は全く変化なしです。 今私がやっている方法で間違っていること、改善すべき点、それじゃぁ痩せないよ!などという点を教えて頂けたら嬉しいです。 【食事】 朝食:牛乳300ml、プレーンヨーグルト150cc、コーンフレークカップ1/2 昼食:カロリーメイト2本、ゼリー飲料(ウィダー系)一つ 夕食:糸こんにゃく一玉(ぽん酢で)、焼き魚1匹、野菜一品(かぼちゃやたけのこの煮物など)、納豆・豆腐など豆製品 【運動】 週1回、ウォーキング30分~1時間 週2回、水泳30分~1時間 【その他】 ・週に1~2回、腕・足・顔などをマッサージ ・DHCのサプリ「ニュースリム」 と、こんな感じです。 気になっているのは、運動量が少ないのにも関わらず、もともと筋肉太りなのか、運動すると足(特にスネ)がムキムキになっていくような気がしています。太ももはぶよぶよなのに・・あとは、マッサージをするたびに、二の腕の前面の力こぶが目立っていきます。後ろ面はやはりぶよぶよなので、むしろ腕が太くなった気がします。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2463
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)

食事を大幅に改善する必要があると思います。 ダイエットの食事療法で重要なことは、3食均等に適正なエネルギーで栄養バランスのよい食事を摂ることです。その上で軽い有酸素運動をすると脂肪が効果的に燃焼します。 適正エネルギーは、仮に身長を160cmとし、普通の生活強度とすると   標準体重=22×1.6×1.6=56Kg   適正エネルギー=56×30=1680Kcal ですので、ダイエットをするなら1500Kcalくらいに設定します(健康維持のためには最低1400Kcalは必要です)。このうち、全体のエネルギーの50%以上を炭水化物でとることが望ましいとされます。 仮に1日1500Kcalとすると、間食をとらない場合、1食500Kcalとなります。 例えば朝食ですが、三大栄養素だけを見てみると、P:たんぱく質,C:炭水化物,F:脂質として、  牛乳300ml=(P:10g,C:14.4g,F:11.4g)=201Kcal  ヨーグルト150cc=(P:5.4g,C:7.4g,F:4.5g)=93Kcal  コーンフレーク10g=(P:0.8g,C:8.4g,F:0.02g)=38Kcal  ----------------------------------------------  合計  =(P:16g,C:30g,F:16g)=332Kcal 摂取エネルギーでいうと次のようになります。  たんぱく質=64Kcal,炭水化物=120Kcal,脂質=144Kcal ですので、今の朝食はエネルギー不足で、たんぱく質が少ない、炭水化物が少なすぎる、脂肪の比率が極めて高いということがわかります。また、野菜類をとっていないのでビタミンやミネラル、植物繊維も不十分です。同じように分析すると、昼はもっとひどいことがわかります。夕食も炭水化物が摂れていません。 この食生活を続けると、脂肪は減らず、筋肉が分解されてしまいます。また、栄養が摂れていないため健康を害する可能性があります。 <改善案> (1)毎食炭水化物を一定量(ご飯なら150gくらい)摂る。炭水化物は多すぎると肥満の元ですが、少なすぎると脂肪が燃焼しません。 (2)毎食、たんぱく質と野菜をしっかり摂る、たんぱく質は、主に魚や大豆製品でとり、肉を時々にします。野菜は毎食両手で救えるくらいよりも多く摂ります。 (3)乳製品は200cc位にする。乳製品は脂肪が多いのでこれくらいが適正です。 (4)午前のおやつに果物(りんごなら半分、もも・バナナなら1個、みかんなら2個くらい)をとる。 (5)ウォーキングを週3回にする。 食事のとり方は参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても親切なご回答、ありがとうございます。 自分の食生活の問題点が判りませんでしたが、いただいた回答を拝見して、なるほどこれでは栄養不足なうえに脂肪が減らないのねと、とても勉強になりました。炭水化物=太る、という固定観念があったために、お米やパンを一切摂っていませんでした。 知識もなく偏った考え方で極端なダイエットはしてはいけないのだということがよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

下半身のスネのハリは実は足裏と歩き方に原因があります。実はスネが張ると言うのは指上げ足状態だからです。指上げ足とは指を上にあげてロックをかけてしまっている状態。本来足の裏にはアーチがあってアーチで身体の重み・重力を分散させているのに結局指上げ状態でアーチじゃなくて逆にそらせてしまっていることで痩せづらい足にしてしまってます。 筋肉太りではなくそれはむくみを通り越したハリです。 ハリをとらないと自分の思い通りの体型にはなれないと思います。下半身に限って言えば。 足のハリは歩き方を改善してください。着地は受け身をとる感じに優しくし蹴るときにはしっかり指を意識して蹴ってください。最初は使ってなかったので痛いかもしれないけど慣れます。本来あるべき歩き方です。足の指を使わないでいると身体全身にもよくありません。 また、おすすめは「ヨガ」と「ピラテス」です。特にヨガで痩せやすい体質にピラテスで二の腕の改善になると思います。いずれも太った期間かけて元に戻すつもりくらいの心積もりでがんばってください。 「ピラテス」http://www.chocola.com/try/index.html 「ヨガ」のおすすめ本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575475467/yogainfonet-22/250-5179154-8265022

参考URL:
http://www.ashiuratengoku.co.jp/asidaiett01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 歩き方に問題があるのですね。いわれてみれば、ミュールとかサボを履いて歩くと特に、スネが痛くなります。スネもふくらはぎもカチカチで、これはハリだったのですね・・歩き方だけで改善されるか心配ですがまずはやってみようと思います。

  • 回答No.7
noname#143516
noname#143516

無理無く頑張りましょうね(^ω^) 『40歳からのダイエット』という質問に、健康的に痩せられる『7日間脂肪燃焼ダイエット』メニューを載せました。 仕事をしているとお昼に食べるのがちこっと大変(スープがあるから)ですが、健康的に体脂肪を落とせますのでいかがでしょうか? あと、しっかりと運動をしていて素晴らしいです。10日くらいですと、脂肪よりも筋肉のが重いのであまり変化が見られない可能性が‥。 ウォーキングは20分間早歩きで汗ばむくらいでも十分脂肪が燃えるとのことです。 (BY:あるある大辞典~)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「健康的に体脂肪を落とす」は本当に理想ですね!! 最近では、やっと、体脂肪も落ちてきたようです(といっても若干ですが。。) 教えていただいたメニューも拝見しますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

朝食のコーンフレークや昼食のカロリーメイトなどのお手軽フードが気になりますね 基本的にこういった食べ物は時間がない方が短時間で十分のエネルギーを取れるように作られているので、ダイエットフードではありません また運動に関しては少し量が少ないと思います 毎日の通勤時になるべく多く歩くようにしてください あと最後に10日で結果を求めようとされていますが、見た目に変化が出てくるのは2~3ヶ月かかると思います 地道ですが、毎日続ければ成果は出ますので頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、見た目の変化は2~3ヶ月なのですね。。 でも、毎日続ける事が大切とのお言葉も頂きましたので挫折しないようにがんばろうと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

ふとみて思うのが、食事療法ではないな、とおもいました。 朝は、そんなおやつ食べていないで、日本の朝食というイメージがあるようなものを食べた方がいいのでわ。 昼は昼で、普通の食事を取ればいような。 夜は、山盛りサラダでよいような。 私は男で以前二ヶ月で、知らない間に10キロ近く落ちていましたが、そのときは、朝は食べないと倒れてしますから、パクパク食べて、昼は食べすぎは逆につらいので、満足♪程度に、連れと食べました。 夜は、帰宅はばらばらですが、少なくとも10時くらい以降だったので、食べてもほんの少しで、食べないときもありました。 話を戻して。 あとは、動くのが少ないかなと。 ウォーキングなら、買い物は歩いていくとかでもっとやった方がよいとおもいますよ。 あと、体重だけを落とすのは簡単なんですよ。 何もしなければいいのです。 筋肉の方が脂肪より重いので、筋肉が脂肪に変われば、体重は減ります。 しかし、外見は変わらないか、太く見えます。 体脂肪を見て判断した方がよいと思います。 また、暇な時に筋トレして、基礎代謝でも増やしたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 仕事が忙しい(残業もかなり多い)ので、朝食や昼食を手抜きしたり運動の時間が取れなかったりなのですが、それは言い訳ですよね。 仰るように、買い物は歩いて行くなど日々の生活にもっと運動を取り入れようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

十分有酸素運動はしているようですし、体重も落ちてきているのなら効果は出ているのではないでしょうか? 体重は量れば分かりますが、見た目というのはすぐに気づくものでもありませんしね。 >運動量が少ないのにも関わらず 十分だと思いますよ。 これくらいやっていればある程度筋肉がついてくるのは当たり前ですし、筋肉がつけば基礎代謝量も上がるのでむしろ歓迎したほうがいいのでは。 それに筋肉質な体を印象付けるのは肩周りの筋肉ですが女性は元々この周辺の筋肉がつきづらくなっています。 あまり気にせず今のペースを維持すればいいと思います。 気になったのは昼食の量ですね。 どうしてこのような食事設定にしたのか分かりませんが、朝食、昼食をがっつり食べて夜食は消化のよい物を食べるようにした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに肩周りだけをみると、ちょっとだけ華奢な感じかもしれません。。二の腕はすごく太いですけど。。 この食事設定にした理由は、単純に牛乳・シリアル・ヨーグルトが体によいと思っていたというのと、昼食を外食するとカロリー高いかなというのと、夜は主人の晩御飯を作って一緒に食べているというものです。 でも、仕事してるからといって、朝・昼を手抜きしてはいけませんね。反省しました。

  • 回答No.2

私も現在ダイエット中。 ダイエット日記を毎日つけています ボクササイズをとり入れたダイエットです。 やはり痩せながら引き締めたいですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ただウェイトを落とすだけではなく、引き締めたい。。となるとやはり、運動ですね~。

  • 回答No.1
  • akazu11
  • ベストアンサー率21% (21/98)

ご参考までに。

参考URL:
http://www.herbalife.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット方法間違ってますか??

    こちらで質問させてもらったり、他の方の質問やその回答を参考にさせてもらって本格的にダイエットを始めました!! それで私のダイエット方法が間違ってないか教えて頂きたいです(><) *1日に摂取カロリーは1500kcalぐらい(多くても2000kcalに抑えるつもりです) *飲み物はお茶か水 *運動は1時間から1時間半の踏み台昇降と固定バイク1時間、かかとあげやスクワット、ストレッチとお風呂あがりに軽いマッサージ *お風呂は反復浴 *テレビを見ながら寝転がって膝を立てて足をぶるぶる動かす運動30分程度 です。 1時間の踏み台昇降や固定バイクをするならウォーキングをした方がいいのでしょうが、暑さに弱くて;; ダイエットなのに暑いからって理由がわがままなのはよくわかってるつもりです(><) 自分に甘いダメな私なのでこのくらいしかできないのですが、続ければ痩せるでしょうか?? 色々なアドバイスおねがいします。

  • 昇降運動について

    ダイエット中ですが、4月にちょっとした手術をして、医者にしばらくは激しい運動は避けるよう言われたので 雑誌数冊を重ねて作った5~10cmの高さの台で踏み台昇降を毎日30分だけやっています。 食後約1時間は時間を空け、昇降前に足を揉みマッサージし(太くならないように) 運動しています。終わるころにはまぁまぁ汗も出ています。その後、足を揉みマッサージし30分くらい時間をおきシャワーに入ります。 まだ1ヶ月程ですが、やはりそんなに効果は感じられません。今のところ、やらないよりは…というような感じです。 プラスして行ったらいいことや、運動前後に摂取したらいいものなどありますか? また、昇降運動をされている方など居ましたら始めてからの変化などを教えてほしいです。

  • ダイエット方法、間違っているところを教えてください

    身長155cm、体重49キロ、年齢46歳 女性。7月25日から踏み台昇降運動始めましたが現在、500グラムの変化もありません(涙) メニューを書きますのでどなたか改善点を指摘してください。 目的は、あばら骨から下腹部の脂肪をはずす事と代謝アップです。 日~木・・・会社帰宅後 夕食7時半迄終了 → 夕食30分後を目安にストレッチ5分 → 四つんばい手足交互上げ10秒ずつ左右10セット → 足を机に垂直に上げて腹筋100回 → 10センチ踏み台 30分 → ストレッチ → 終了 金・土…休み 食事は3回きっちり食べます!夕食はご飯ひとくち、おかずは普通。間食はほとんどなし。飲み物は甘い物系に興味なし。 アルコールは運動後 シャワーして焼酎水割り1~2杯(週3~4日) アルコールは、毎日ビールから意を決し焼酎に転向しました。つまみ食いする訳でもなくコレだけが楽しみなので、メニューに入れています(^_^;) 全く運動に縁がなかった私ですが、ストレス溜まらない様に頑張りたいと思います。 ちなみに体脂肪計は近日購入予定です。 宜しくアドバイスお願いします。

  • むくみを治すマッサージ

    80歳の半寝たきり(?)の祖父がいます。 手や足のむくみがすごくて… 30分~1時間くらいマッサージをすると、少しは良くなるのですが… 何かオススメのマッサージ法ありますでしょうか?? また、祖父が1人でもできる運動?体操?をご存知でしたら、お願い致します。

  • 自己流ダイエット方法を診断してください

    29歳男、170cm、65キロ、体脂肪20%(足で量るタイプ)。 最近体重、お腹のまわりの肉が気になりだしてダイエットを始めましたが、いかんせん自己流なので自分のしているダイエット法が正しいのかわかりません。 目標は体重62キロ、体脂肪15%以下。腹筋が割れるくらいにはなりたいです。 下記のメニューではダメでしょうか。 夕飯前に週2回水泳1時間(2000M)、就寝前に週3~4回腹筋30×3セット+負荷をつけての腕立て10×3セット。水泳の前にはバームを飲んでいます。とりあえず減量の為プロテインは取らないようにしています。 夕飯は少なめにしています。 これでは運動量が少ないでしょうか?みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 肩、二の腕の痩せ方

    ダイエットをしている高3の女です。 一応10キロ程の減量はしました。(現→52キロの21%) ちなみに運動とある程度の食事制限で今も減量中です。 ただ二の腕だけがあまり変化がないんです。 元々骨格がいい方なのではあるのですが・・・ それにしても太いです;;(ちなみに25センチでした。) 半そでなんかを着ると二の腕が盛り上がってるというか 同じ二の腕まわりの人よりも更に太って見えてしまってます。 下半身と上半身のバランスが悪くてとても嫌です>< 伸ばしたり力を入れると痩せると思い 続けてきた腕立て伏せのせいなのか 更に外側がぷっくり盛り上がるのですが筋肉なのでしょうか? 触るとかたいです^^; 力こぶも一般の女性よりかはある気がします・・・。 それともただの脂肪ですかね>< 腕立て伏せはもうやめといたほうがいいですか? 二の腕にはマッサージなどのほうが効くのでしょうか?

  • 確実に痩せるダイエット方法

    こんばんは。 高2女子です。 かれこれ一年くらい、ダイエットしたいと思って数々のことをしてきました。 少し痩せたのですが、いろんな方法を試しすぎて結局どれが効果があったのか、 これから何を続けるべきなのか、確実に痩せる方法はどれなのかがわからなくなってしまいましたので質問させていただきます。ちなみに今までの食生活の詳細です↓↓ まず炭水化物を抜いて、きつくなってそれはやめてお菓子も食べたり。 水泳やったりジムで走る+筋トレを毎日やったりまたは週に数回やってみたり。 食中毒になったときは自然とたべれなくて食事の量を極度に減らしたり。 でも週末や夏休みの間や、勉強のストレスで食べたこともあり、ダイエットを継続的には続けてこれなかった感じです。それでも一応見た目が若干痩せました。(まず胸が小さくなった、足が痩せた) でも劇的な変化というわけでは勿論なく、お腹が食べてなくても出ていて張ってます。(悩みです。。) 今はサラダを昼に食べ、朝、夜は健康的なバランスのよい食事をし、お菓子は週に1、2回くらいです。この生活が習慣づいてきたとはいえ、ダイエットっぽい生活をしないと自己嫌悪に陥るため一応続けている感じです。もう少し確実に、お腹を凹ませるという目標を期間を決めて達成したいのでどなたかアドバイスお願いします。 P.S. 学生なのでファスティングとか、昼・夕だけ抜くとかは興味がありますがやってきませんでした。 効果はありますか?是非教えてください。

  • 水泳をしていたら二の腕が・・・

    30代後半の女性です。 健康のため、週に2回、30分ほどプールに通う ようになって半年です。 水中ウォーキングとクロールを交互にして、30分で 切り上げています。 最近二の腕が妙にたくましくなってきてしまい、 この夏も半袖を着るのが恥ずかしいくらいでした。 水泳をしていると太くなるのは仕方ないのでしょうか。 二の腕は細いまま、水中運動は続けたい、という のは無理な話なのでしょうか。

  • ドライフルーツは果物より消化悪いですか?運動前の栄養補給をしたいのですが、、、

    カテゴリーがちょっと違うかもしれないのですが、、、 運動前の栄養補給として果物がよくあげられますが、あれはドライフルーツではやはり消化がよくないのでだめなのでしょうか? 干しバナナを見つけて、保存もきくし、カバンの中に入れて持ち歩けるし、いいなーと思いまして。 また、運動前(1時間~30分前)の栄養補給として手軽に持ち歩けて胃に長く残らない食べ物ご存知でしたら教えてほしいです。 自分で思いつくのはゼリー飲料とか果物のジュースとか、、、 胃の停滞時間が短い・運動前のエネルギー源になる・持ち歩きやすい この3条件を満たすものってなかなかなさそうですよね、、、

  • 下半身痩せ&セルライト除去の方法を教えてください。

    現在、ダイエット真っ最中の24歳女性です。 主に、お尻周りと太ももがかなり太く、セルライトもひどいです。 今、毎日のウォーキング30分~1時間と週2回のジムに通っていますが、腹筋や腕筋はつくものの下半身は一向にヒップアップしません。 ジムでのトレーニングメニューは、ウォーキングを30分、腕や腹筋、足を鍛えるようなマシーン、プールで歩くこと30分をやっています。 自転車みたいなのは、競輪選手のような筋肉がついた太ももになりそうなので行ってません。 理想は筋肉がパンパンではない感じの足です。 何か下半身痩せとセルライト除去する方法で何かおすすめはありますか? 実際に経験された方や成功者の方、専門家の方のアドバイスだとありがたいです。 よろしくお願いします。