• 締切済み

車 初心者

今年18歳になり普通免許をとり、はじめて車を買います。 そこでロードスターという車が気になったのですが、ロードスター(おそらくNB)の評判は良くないんでしょうか? 同じ型のロードスターでMTのものもあったのですが予算的に厳しいです。 また初心者が始めに運転するのに適した車やおすすめの車などがあれば教えていただきたいです。 ※予算は可能ならば50万以下ですませたいと考えています。

みんなの回答

回答No.11

はじめまして50代男性です。 初めての車ですか。わくわくしますね。僕は19で免許取りましたがしばらく家の車で 初めて買ったのは社会人になってから。その頃は良くスキーに出かけたので三菱のパジェロを選びました。(48回ローン笑) ロードスターは良いですね。会社の人が乗ってます。何度か横に乗せてもらいましたょ。 車高がすごく低いので道路に張り付いているような感じです。コーナリングの安定感は抜群でしたね。タイプにもよりますが同僚の乗っているロードスターは幌でなく自動で屋根の開閉 ができました。(ただし速度制限があるようです) オープンでも走ってもらいましたが天気が良いと気持ちが良いです。 余計なお世話ですが未だ独身ですか? であればの話ですが結婚して子供など出来ますとロードスターのような2シータ(2人乗り) のチョイスは現実難しくなります。 初めての車選びでロードスターの選択はありだと思います。 僕は今、あまり車を乗らなくなってしまったので逆にランニングコストで悩んでいます。 (税金、保険、車検)など乗らない割に経費がかかります。 軽自動車なんか税金安いしなと思ってホンダのサイト見てたらS660が欲しくなってしまいました。同じく2シータです。でも。。。おそらく家族の猛反対に会いますね(笑) ご存知だと思いますが強制保険の他に任意保険も必要ですから車購入と合わせ検討しておいた方が良いと思います。 でも僕の時代とは違い最近は代理店型に加えダイレクト型もあり、選択肢が多いようですね。僕も参考にしています。

回答No.10

> 今年18歳になり普通免許をとり、はじめて車を買います。 > そこでロードスターという車が気になったのですが、ロードスター(おそらくNB)の評判は > 良くないんでしょうか? > 同じ型のロードスターでMTのものもあったのですが予算的に厳しいです。 カーセンサーネット、Gooネットなどの中古車自動車情報サイトで検索をしてみてください。例えば、「車種+MT」などのキーワードです。検索結果が出るので「価格の安い順」にソートします。すると、↓ このようなページになります。 ■ ロードスターNB + MT + 価格の安い順サーチリザルト(Gooネット) http://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_used_search.cgi?category=USDN&phrase=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80+%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+mt&query=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80+%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+mt&sort=price_sort_r:NUMA 16.2万円から多数の在庫があります。お住まいの地域に近い場所のショップがあれば、実車を見ることもできますよ。 > また初心者が始めに運転するのに適した車やおすすめの車などがあれば教えていただきた > いです。※予算は可能ならば50万以下ですませたいと考えています。 今年免許を取り車を買いたいとのこと。良いですね。ぜひ、そうするべきです。レンタカーやカーシェアリングなどの選択肢はもちろんあり、上手く使えば年間で掛かるコストをミニマムに抑えられますが、あなたが気に入った車を探して購入して、大切に手入れをしながら乗ってください。 間違っても、安いから、ぶつけるかもしれないからという理由が先行して、何の面白みも無い、古い軽自動車などは買わないことです。なぜなら、愛着が持てないから。それを勧める方もいらっしゃると思います。人の価値観、考え方は様々なので否定はしません。でも、これだけたくさんの種類のクルマが国内外問わず多数存在する理由は、それぞれのオーナーの好みもありますが、それ以上にオーナーの生き方がクルマにも表れるからです。 適当に選び、愛着を持てない車を大切に乗りたいたいと思うのは難しいです。ぶつけても、泥だらけでも「ま、いいや」になり、運転技術もマナーも上達せず、いずれ他の車を見てうらやましくもなります。それでは車もかわいそうです。 せっかくの自分の車です。しかも免許を取って初めての車。これから年を重ねても、初めて買った自分の車は一台だけです。それなら、自分には何が似合うだろう?とイメージをふくらませながら、車選びから時間を掛けましょう。カー用品店でワックスやボディケアの商品を見てみたり。車がある生活が始まります。それは、あなたの行動範囲を広げ、交友関係も広げてくれるでしょう。ナビシートには友だちや彼女が座ります。一緒に買い物に行ったり、ドライブや旅行にも行くでしょう。たくさんの思い出が車と共に作られるのです。 ただ、値段は抑えたほうが良いと思います。免許取りたてではぶつけることもありますから。ロードスターはとても良い選択ですが、荷物が圧倒的に詰めないのと、2シータで自分以外1人しか乗れない制限がいずれ不便に思うこともあるかと。実際、旅行の荷物は積めず、ちょっと大きな買い物をすると早速荷物が積めません。自分以外1人ですから、兄弟やご両親も1人限定でしか乗れません。 ということで、お勧めしたいクルマをいくつかピックアップしました。私の基準は、何よりも持つことに愛着が湧き、乗って楽しいこと。友だちも3名以上乗せられること。荷物の積載量も実用性を兼ね備えていることです。 ----- ■ アルファロメオ147 2.0 T/S 5MT http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/0900160401W4001057007.html * 2.0 = 排気量、T/S = ツインスパーク(エンジン仕様) 車両は小さめ。小回りが利き街乗りも楽。アルファロメオなので、回して楽しいツインスパークエンジン、停まっておしゃれ。ロードスターに比べれば十分広いトランクルーム+後部席。 ■ アルファロメオ156 2.5 T/S http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700090045430160203002.html * 2.5 = 排気量、T/S = ツインスパーク(エンジン仕様) 最も売れたアルファロメオ。この車から「イタ車も壊れまくるわけではない」という一定の評価を得た歴史的な車。私も過去に所有。ツインスパークエンジンの吹き上がりは最高で、さすがアルファロメオと思わせる。しかもMTはATに比べて車重が軽くより軽快な走りに。アルファロメオのトランスミッションには、MTの他、セレスピードやQシステムという独自の優れたATがあるが、壊れやすく中古ではおすすめできない。この車は違うが車名に「スポーツワゴン」とあるものはワゴン。トランクルーム容量が大幅に増量しながらも、ボディラインは美しく、現在でも最も美しいワゴンのひとつ。 ■ プジョー206 SW (SW=SPORTS WAGON) http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/941016021700505605002.html ■ プジョー307 SW (SW=SPORTS WAGON) http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040334130160222002.html この2台はそれぞれスポーツワゴン。トランクルーム容量は大。車のサイズは、206 < 306と、3桁の数字の頭が上がるほど大きくなる。プジョーは「ネコ足」と呼ばれる、地面にすいつくようなしなやかな走りが持ち味。中古車ゆえ、ボディ剛性がゆるくなっている個体もあるがコンディションが良ければ、柔らかな乗り味が残っている。 ■ MINIクーパー http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054007130160224001.html 昔の英国のMINIではなく、現在のMINIはBMW製。小型のボディサイズながら、大人5名がしっかりと乗車できる実用性は先代から変わらない。※4名だと楽勝 ----- 上記は、車種をイメージできるようURLをつけたもので、この車をピンポイントで推奨しているということではありません。最後に、中古車を購入するに際して、これだけは抑えておきたいポイントです。 【1】修理歴:必ず"無し"を選ぶ。値段が安い車で"有"のものは事故っている。 【2】総走行距離:5万km以下が望ましいが、10万km以上は、一気にガタが来る可能性も高くできれば避けたい。とはいえ、予算に応じて。 【3】タイミングベルト:"点検・交換済"がベスト。古いと走行中にベルトが切れ、走行不能になり危険。交換していなくても点検してあり問題が無ければまだ可。 【4】電装系:"点検・不具合箇所は交換済"がベスト。もしくは、点検で問題無しなら可。 【5】ボディの小さな傷やへこみ:少ないものがベスト。あまり目立たない箇所なら、その理由で安くなっていることも多々ある。リーズナブルに入手できるので予算に応じて。 【6】車検:"付き"がベスト。期限が切れるまではそのまま乗れ、継続時に車検代が発生する。車検付/無の差は、金額に出る。期限が多く残っている個体は高い。 【7】装備:カーナビ付、フルセグ/ワンセグTVチューナー付、本革シート、アルミホイールなど装備が充実しているほど車両価格は高くなる。それほどこだわりが無ければ、ほどほどの装備で値段が手ごろなのを選ぶのが良。 【8】試乗:試乗はマストです。前提として、Gooネットや、カーセンサーなどに掲載しているショップは、ショップの評価に響くのでめちゃくちゃな車を販売することはありませんが、それでも実車を見て、乗らないと気付かない点は多数あります。足回りが弱そうとか、シートがへたっている、ドアの開け閉めがなんか微妙…。などです。 以上、ご参考まで。欲しい車を楽しく探してください!

• kerubu
回答No.9

気になった車が一番良いと思います。 しかし、個人的な意見としては年齢でいきますと良く友人達と出掛けたりすると思うのでロードスターだといつも他の人に乗っけて貰うっていう事がほとんどになると思うので、出来れば利便性もあった方が良いかとも思ったり。 個人的にオススメはコンパクトカーで、中古もそれなりに安いのでフィットなら予算の範囲でも該当するかと。 予算内には難しいかもですが…スイフトスポーツなんかも走ってて面白いですし、それなりに人や物を乗せれるのでバランス良くて良いと思います。

• fjdksla
回答No.8

いろいろな意見が出ていますが・・・ 車は好きな物に乗るのが一番良いです。 私の場合、実用性から維持費が安く車中泊できるハイゼットバンになりました。 目的と好みで選ぶのが一番です。 あとは、経済的問題と諸条件です。 幌だと車庫があったほうが断然良いわけで・・・ 古い車なので、修理は有って当然 希少な車なので割高で当然 免許採りたてと言うことですが・・・ 最初から軽で慣れるより、少し大きめの車で車両感覚を磨いたほうが良いです。 後から大きくすると思ったより大きく感じます。 最初は免許を取った車両ぐらいで慣れた方が良いと思います。 最初はぶつけると・・・ と言いますが、ぶつけても良い様に選んだ車ですから・・・ぶつけるのです。 ぶつけてはいけない車を選ぶと慎重な運転になってぶつけない物です。

• FEX2053
回答No.7

まあ、ロードスターの場合、保管場所の問題(屋根付きで密閉できる 車庫がないといろいろと問題が多い)をクリアできるかが一番の問題 だと思いますが、それだけでなく 1.車好きな人が買うので、低年式の安い車は走行距離が異様に延びて いて、ガタが来ている場合が少なくない。 2.趣味性の高い車ゆえに、レースのベース車や部品取りに売れるため 出物に見えても実は事故車や再塗装車だったりすることがある。 という問題があり、中古を買う場合は「目利きができる人」に同行して もらって実車を確認しないと、どうしようもない車をつかませられる 可能性がかなり高い・・・という覚悟が必要ですよ。あなたが初心者 ならば、可能性はもっと上がります。 ただ、ロードスターそのものは、初心者が運転しても安心な車ですし、 楽しい車であることも確かですから、これらの問題がクリアできるなら、 生涯の愛車になれる可能性だってありますよ。なんたって趣味性が高い =古くなっても直してくれる工場がある、ですから。

回答No.6

55歳 男性 私はあなたと同じ18歳で車の免許を取り、就職しました 自分の車を買うまでは実家に帰った時に親の車を運転していました 会社に入り3年間で車を買う費用を為、中古車を買いました 今で言うコンパクトタイプのトヨタスターレットです。予算は80万でした。 新車買うとぶっけた時に悲しいので最初は中古車からスタートです 車を購入する時は何をするかですよね その目的により車種が決まります あなたのばあいはロードスターで50万以下と決まっているので 中古車情報でまずは検索 あとは実際に車を見て決めれば良いだけ 保険代、駐車代、ガソリン代の維持費も必要になってきます 車選びは楽しいですよ 良い車に出会えると良いですね 下記のサイトで捜したら19.5万が一番安かったですよ http://www.carsensor.net/usedcar/bMA/s017/index.html?LP=MA_S017&SORT=22

• cooci
回答No.5

ロードスターは40~50代で新車販売台数の6割を閉めています。 つまり、ロードスターは中年がメインターゲットの車なんです。 バブル期に20代だった人が好む車です。 今の若年層は実用性重視で車を選ぶ人が大半で、ロードスターのような車は最初から選択肢にありません。 落ち着いて考えてください。 車は購入費だけでなく保険や税金、燃料費、車検など維持費がかなりかかります。 18歳のあなたにはロードスターは正直論外でしょう。 それに、自称車好きのマニア以外にはロードスターのような車はDQN御用達の車という認識です。 このての車に好印象を持つ人は一般人というか、普通の人にはほとんどいません。 まともに考えるなら、中古のコンパクトカーでも買っておいて数年かけて保険の等級を上げてから好きな車を買えばよいでしょう。 数年後には冷静さを取り戻して、ロードスターを買おうと考えていた自分は何だったんだろうと冷めているとは思いますが。

回答No.4

マツダ「ロードスター」、いいですね~。 お洒落ですね~。 車のサイズが良いですよ。 手頃なサイズでFR、 丁寧な運転していれば、運転が上手くなる車だと思いますよ~。

• matsu_kiyo
回答No.3

レンタカーをお勧めしておられる#1さんにたてつくわけではありませんが、取りたて/未成年にはおいそれと貸してくれませんよ。 →ニコニコレンタカーの規約としては、(以下抜粋) (1) 免許証取得後3ヶ月未満の方がご利用の場合、免許取得後3年以上の経験者が同乗されることを、貸渡しの条件とさせていただきます。 (2) 免許取得後1年未満の方は免責補償制度(CDW)への加入はできません。 となっています。また免責も21歳未満は加入できないとなっており、事故ったら全額負担ということでしか借りられません。まあ、大手/メーカー系は制約は少なめですが、その代わり高めですよね。 さて本題。 私は、とにかく「かっこから入るのはまだ早い」とみています。ロードスターを薦めない・ふさわしくないのではなく、車格や自分の経済状況に見合っていない車は、はっきり言ってお荷物でしかない、ということです。 車両保険にも入らなくて済むような、つまり単独事故で廃車にしても惜しくないような、リッターカーや軽自動車で腕を磨いてからでも遅くはないと思っています。そもそも若年者は保険料がべらぼうに高いですから、その分を考えても、いい車や車両本体にお金をかけてしまうと、あと後大変なことになります。「乗れなくなる」という本末転倒なことが起こらない程度の車選びにすべきでしょう。 回答: 免許取りたてならなおのこと、いい車に乗るという妄想は捨てて、スピードや車間/車幅感覚など、基礎的なスキルを場数をこなすことで磨くのが先決。そのためには自分の経済力でいろいろなものが支払えるレベルの車を選ぶべきであり、本体価格だけで車を選ぶと後々えらいことになる(駐車場/ガソリン/高速代/そして忘れてならない自動車保険料…)。 レンタカーもありといえばありだが、どうしても間隔があいてしまい、勘を取り戻しにくくなる。一度は持ってみて、その負担の大きさや利便性とを天秤にかけてみるのも勉強になるのでボロでもいいから持ってみることを薦めたい。

• citytombi
回答No.2

NBは初代の弱い部分を改良した2代目ですね。 ここに詳細が載っています。 http://autoc-one.jp/mazda/roadster/report-1914109/0003.html さて、これを見る限りではNBが悪いということはなさそうです。 初心者でロードスターはともかく、車の保管はどうされるつもりでしょうか?基本的にロードスターの保管時はホロをかぶせた状態にします。 屋根付き車庫があればいいですが、青空駐車だったらホロの劣化や汚れは避けられません。 理想ならば電動ハードトップのものがいいですが、50万円以下で買えるかどうかです。 ロードスターに限らず、MT中古で50万円以下ならば、軽ですがビートやカプチーノという手もあります。