• ベストアンサー

初心者にお勧めの車

免許を取ったので車を購入しようと思います。何かお勧めの車種はありますか?できればMT車がいいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.6

条件が曖昧ですね・・。 軽自動車は確かに乗りやすいですが、最初に軽を乗ると軽の車幅に慣れすぎて、後々、大きな車に乗るのが辛くなるそうです。 なので、やはり5ナンバーサイズのセダンがイイと思います。 最初は・・・中古がイイかなぁ。 絶対、擦ります(笑) 時期、車の傷の数だけ想い出がある・・と開き直るのは私だけでしょうか?(笑) まぁ、セダンじゃないですがTOYOTA VitzとかHONDA Fitや日産MARCH等がMTも(多分)あって、乗りやすいと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

私の知人で、最近車を買い換えた人が居るんですが、その人の購入条件は、MT車であること(ATを運転した事が無いので)、そして、母親を乗せる事が多いため、4枚ドアのセダンであることでした。  しかし、今の新車市場でMT車のセダンって殆ど無いんですよねー。結局、トヨタのプラッツってのに決めたみたいです。    どうしてもMT車でなければならない理由があるのなら別ですが、もしそうでないのならAT車も選択肢に入れることをお勧めします。でないと、スポーツ系の車もしくはグレードの低い車に限定されてしまいますので・・・。    とりあえず、ご参考までに。では。

daito
質問者

お礼

まとめてお礼を申し上げさせていただきます。様々なアドバイスありがとうございました。なにぶん車を買ったことがないのでどんな条件を出したらいいかすらわからなかったので回答者の方々をやきもきさせてしまったかもしれません。とりあえず皆様の回答を元に検討してみたいと思います。。本当にありがとうございました

• GOGOZ
回答No.10

最初から軽に乗っても最近の軽自動車は車体も昔に比べ大きくなり感覚が鈍ることは少ないかと思います。しかも乗り換え後も最近の車は視界が良く、すぐになれることでしょう。ですから維持費、経済的な面を重視するなら軽自動車は最強です。普通車と税金が違いすぎるくらい違いますから。 経済的に問題がないならコンパクトな普通車が流行ですしおすすめです。 流行の車を敬遠される考えの方なら別ですが流行の車というのは色々な面において有利です。 アフターパーツも豊富にそろい故障したとしてもたいてい部品の取り置きがありますから修理時間が総じて迅速です。 具体的な車種としては他の方も勧めているとおり軽自動車ならHONDAのライフ、普通車なら同じくHONDAのFITが燃費やデザイン、車の総合価値でぬきんでておりおすすめです。

• pandaco
回答No.9

どの車が良いとは言えませんが(人それぞれ好みがあるから)、経験者から一つ。 軽は止めといた方が良いですよ。 あなたが購入する車以外に、時々乗れる車があるなら良いのですが(親、兄弟の車とか)、購入する車だけしか乗らないのなら、大きすぎない普通車にしたほうが良いですよ。 なぜなら、#6さんが書かれてるように、軽だけに乗ってると、普通車の車幅とかがホントつかみにくくて、乗れないって人を何人か知ってますから。私もその一人でした。今は何とか乗れますが・・・。 MT車は良いですよね。これまた免許とって直ぐからAT車だとMTに乗れなくなっちゃいますから。ってこれは私の周りだけかな?

回答No.8

初心者は運転が下手ということでクラッチの使い方が苦手ということを考えると一番いいのはディーゼル車ということになります。ガソリン車の場合は排気量の大き目の車の方が使い勝手はいいです。もっとも大きな車は取りまわしが厄介なことを考えコンパクトな車で乗り味も楽しいとなるとマツダロードスターかトヨタMR-Sあたりが最もリーズナブルかと思います。

• sunna
回答No.7

ごめんなさい MT車とAT車を勘違いしていました

• sunna
回答No.5

私も軽自動車をお勧めします!!! それもNO.1の方と同じホンダのライフです。 今、自分もその車の所有者です。 運転もしやすいし、車内の広さもなかなかいいです。 ただ、MT車ですがコラム式(タクシー等のようにハンドルの横からミッションを操作します。)です。 最初は戸惑いましたが慣れれば楽ですよ。 とはいっても車種はやはりそれぞれ趣味があるのでいろいろと見て乗って体感されたほうがいいのですよ しかし軽自動車は普通車より自動車税や諸費用がかなりお得です。取得するときに車庫証明もいらないですしね(^^♪

• konjiji
回答No.4

軽のMTは操作感覚がシビアなので、初心者には難しい かもしれません。 ホンダFitがマイナーチャンジして1500ccに5MTが登場 しました。VTECエンジンだし車体重量が1000kgなので 維持費を考えたらお得かもしれません。 (車体重量が1000kgを超えると重量税UP) (排気量が1500ccを超えると自動車税UP) 維持費が高くなる寸前で、性能を最大限まで引き出して いる感じがして凄くイカす車かも。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/fit/
  • R_Myte
回答No.3

車の予算や、維持に捻出できる費用などが分からないと、お勧めできる車なんて出てきません。 この辺の情報を整理してから、質問しましょう。

• kuma56
回答No.2

MT以外に条件がないのなら、教習者と同じ車。

• miumiumiu
回答No.1

軽四が乗りやすいです。 駐車しやすいのがいいですよ!! 小回りもききますし・・・。 父はホンダ車がいいと言います。 ライフあたりはいかがでしょう? 車高があるので、ゆったりしますよ。