• ベストアンサー

初心者におすすめの車

免許をとったばかりの者ですが、現在1500cc位で、4WDのAT車を探しています。今考えているのは、スイフト、ベリーサ、シボレークルーズ、フィットです。駐車とかしやすい小回りがきく車がいいのですが。。 あと、主人(大柄)も乗ることがあるのでシートが男の人でも狭くないものがいいです。この4台のうちでしたらどれがお勧めでしょうか?またはこれら以外にも何かお勧めの車がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.1です。なぜ4WDは初心者に勧められないかと言うと、4WDは車の限界近くまで簡単にいくことが可能なんです。しかし、簡単に行ける分、急に限界を超えてそうさ不能になります。その時に、初心者ではリカバリーが出来なくて事故になることが非常に多いです。これは、私の私見ではなく、トヨタのテストドラバーの方も言っていました。北海道に赴任中、カーブで外に出てしまっている、4WDが非常に多いと。 つまり、FFやFRは運転しにくいですが、大きな事故になりにくいと言うことです。 書かれているのを見ていますと、長野に移住する時期が決まっていないようなので、スイフトのFFぐらいでいいのでは。スイフトは走りやに人気の車ですから、男性が乗っても違和感がないと思います。シボレークルーズは、軽自動車を基にしているので狭いですよ。 ちなみに私は80kを超えていますが、軽自動車でも不満はありません。

calimero123
質問者

お礼

貴重なご意見頂きましてありがとうございます。もう一回根本的なところから考え直してみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• 318ci
回答No.7

うちの嫁さんがマーチの『ラフィート』に乗ってますが、ラフィートなら男性が乗ってもあまり違和感無く結構オシャレだと思います(輸入車のミニ風)。うちのラフィートも4WDですが、普段は2WDで乗っていて、雪の日やスキー場へ行く時だけ4WDに切り替えてます。マーチやキューブの4WDはモーターなので重量増も少なく、燃費もあまり悪くありませんよ。4WD車は排気量も1400ccですし、なかなか良いですよ…候補以外の車種でスイマセン。 

calimero123
質問者

お礼

ラフィートって聞いたことが無かったので、調べて見ます。回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

教習所で乗っていた車

• iceman2
回答No.5

その4車種、どれも小回りきいて、大きくなく、 運転が難しいことはないとおもいます。 あとは、好みだと思います。 広いのがよければフィット 運転が楽しいのがよければスイフト 高級なのがよければベリーサ そんな感じです。 主人の体格がわかりませんが、実際に座ってみるのが一番です。 4WDが初心者に向かないという回答の真意はわかりませんが、おそらく、雪国にお住いと想像します。このクラスの4WDは2WD車と運転する上でなんら違いはありません。

calimero123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。4WDを希望しているのは今は神奈川ですが今後実家の長野に移り住むことを考えているからです。実際に座ってみてみるのがよさそうですね。ありがとうございました。

回答No.4

この中でしたらフィットをお勧めします。 室内も広くて良いと思いますよ。 ただモデル末期で設計も古いし来年フルモデルチェンジするらしいのでその点は気になりますが・・・。 それ以外だと日産キューブなんかどうですか? 室内も広くて、視界も良いし、小回りも効いて運転しやすいですよ。 また収納も多くて使い勝手も良いです。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
calimero123
質問者

お礼

キューブですか。今までの候補に無かったので改めて日産のページで確認してみます。早速のご回答ありがとうございました!

• simoyama
回答No.3

出たばかりですがトヨタのラッシュはどうですか?コンパクトな4駆ですがファミリーカーっぽくなく男の人も乗りやすいとおもいます。心配なのは出たばかりなので評価がわからないところです。

参考URL:
http://toyota.jp/rush/index.html
calimero123
質問者

お礼

ラッシュってあの車体が高めの車ですよね。確かにでたばかりなので、あまり評価がわからないのですが気にはなっていました。早速トヨタのページで確認させて頂きます。ご回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

4WD限定で探しているのでしょうか? 湾頭に4WDを必要とする状況の道路を走るのであれば、ホンダははずした方がいいでしょう。(4駆性能が他車より少し劣る) インプレッサなんかのスバル車がいいと思いますが、4WDは燃費の点からお勧めはできませんよ。

calimero123
質問者

お礼

4WDってやっぱり燃費が悪いのでしょうか。。長野に移住を考えているので4WDが欲しいのです。スバル車をお勧めするとのことですので、まだスバルのサイトはチェックしたことが無かったので早速チェックしてみます。回答ありがとうございました。

回答No.1

すいません、4WDをほしがる理由をお聞かせください。 初心者に、4WDはあまりおすすめできませんが

calimero123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。実家の長野への移住を考えているからなのです。両親もいつも4WDを選んでいたものですから迷わず4WDを探していました。初心者に4WDってお勧めできないのでしょうか。。