• ベストアンサー

仕事用の車

現場への通勤用に軽を購入しようかとおもっているのですが、お勧めの車種はあるでしょうか?現行型のエブリーが、見た目が気にいっていたのですが、高価でMTでも燃費がそれほど良くないようなので・・。 グランビアのセカンドシートより後ろは、すべて道具るいで埋まっているので、それなりに積載できる車種が必要です。希望としては、できるだけ安く、燃費の良い車種。内装、装備はそれほどきにしません。月平均1500キロは走るので、耐久性の良い車。箱型に限らず、シートアレンジなどで、それなりに積載できる車種などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

軽だとどうしても容量の限界や、小さなエンジンで重いボディを動かすために ある程度の機動性が高い車になるとどうしても”普通自動車より”燃費は悪くなります。 どの程度の重さの荷物を運ぶのか分かりませんが、200キロ近くの荷物を載せて走るだけでNA車の場合平坦な場所以外つらいです。 NAの軽自動車に、200キロ近くの荷物を載せるとある程度の勾配のある坂道や、高速の上り坂でまともに走行できないということもあります (一度10度近くある勾配の坂道の途中で登れなくなったということがある・・・) さらに、荷物を積んでいると燃費もカタログ数値よりも”大幅に”低下します。 燃費のことまで気にするのならば、軽自動車は除外したほうが良いですよ? 乗る車にもよりますが、月に1000キロ以上走行する場合軽自動車の燃費の悪さから 1年間の燃料代で、普通自動車に乗った場合の税金分やガソリン代を含む維持費の金額分まるまるかかるということもあります。 (普通自動車買ったほうがガソリン代含めた維持費が安くなるということもある) また、耐久性の問題についてはしっかりとメンテナンスをしているのならば大丈夫でしょう。 燃費は考えずに実用性という意味で言えば スバル サンバーバン(赤帽がベース車両として使用してます) http://www.subaru.co.jp/sambar/van/ ホンダ アクティバン(郵便局が使ってることが多いかな?) http://www.honda.co.jp/ACTY/van/ ダイハツ ハイゼットカーゴ http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/cargo/index.htm これらの車両が良いでしょう。 どれも商用車両なので値段はそこそこ安く、荷物は大量に載せられるので実用性は高いでしょう。

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、グランビアのガソリン車に乗っていまして、リッターあたり6~7ぐらいでしょうか・・。多走行になりますので、OIL代 タイヤの消耗などを考えると、仕事専用車として軽を買う方が特かもしれないと思ったんです。yui_oさんがおっしゃられるように、燃費を考えると普通車の方が軽より燃費が良い車が多いですね。荷物がなければ、Fitやvitsなんて軽の倍以上走りますから魅力的だと思いました。荷物の重量はあっても100キロ程度だと思うのですが、非常に量が多いので、箱型が必要です。グランビアは売却しないので、セカンドカーとして経費を考えるとやはり軽でしょうか。 出来るだけ安く、実用性があるのは商用車ですね。ご意見を参考に選択したいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.3

私は、仕事赤い車でスバル・スズキ・ダイハツを乗っていますが、一番パワーが有るのは、スバル一番パワーが無いのがスズキです。スズキの場合平坦の場所で運転するのなら問題ないのですが、上り坂になると乗員1名荷物を積んでい無くても上らずローレンジ・アクセルベタブミで40Km/hがせいぜい耐久性が無いと思った方がいいと思います

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耐久性でスズキ却下ですね。相当なコストダウンされている車だとききました。 やはり仕事で使われいて、実績のある車の方が安心ですね。 サンバーに絞りたいと思います!ありがとうございました。

noname#30146
noname#30146
回答No.2

おはようございます。今現在1台の車を所有されていて、もう1台増車されるということでしょうか。 軽自動車で積載能力があって、耐久性と燃費が良い車をお望みのようですね。以下にお勧めの車を紹介します。 <新車軽バン・新車軽ワンボックス> スバルのプレオバン・サンバーバン <新車軽トラック> ダイハツハイゼットトラック <中古軽ワンボックス・軽トラック・軽バン> ダイハツハイゼットバン ダイハツハイゼットトラック スバルプレオバン

shin37446
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4人家族なので、軽箱で荷物を積むと乗れなくなるので増車になります。 赤帽で使われるサンバーなどは耐久性もよさそうですね。プレオも値段が安くて魅力的です。 スズキの車はお勧めになっていませんが駄目なんでしょうか?軽と言えばスズキ!みたいなイメージがあったもので。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな車をさがしています

    仕事の関係から、1,8Mくらいの長さの荷物を積載できて、普段のドライブ(山岳)にも気持ちよくスポーツドライブを楽しめて、5速MTで、比較的軽量で1トン未満でエンジンもNAでそこそこパワフルで、内装とかはシンプルでいいのです。 パワーステアとエアコン以外の快適装備はいりません。 多分後ろの内張りと、リアシートは外します。 パーツも車高調整とか販売されている車種で, たとえば、形とサイズは本田のパートナーバンくらいの大きさと軽さでエンジンが160PSでNAならいいのですが。 1500キロもあるような重量級のハイパワーなワゴンはいりませんので。 FF、FR、中古、外国車は問いません。 できれば維持費の関係から4ナンバーを検討しています。

  • 箱型軽自動車の良さって何ですか

    ダイハツタントとかスズキパレットとかホンダNボックスとか似た様な箱型の軽自動車がありますが、 こういう箱型の軽自動車の良さって何なのですか。 こういう軽自動車を買うなら最初からもっと室内が広くてシートアレンジがいろいろ出来るアトレーとかエブリィとかバモスなどのワゴン車のほうがもっといろいろ沢山積めていいのではないでしょうか。

  • オデッセィかステップワゴンに自転車

    現行型のオデッセィに中に、ロードバイクを積みたいと思います。 サードシートを倒しただけでは、フロントとリアのタイヤを外しても、立てたまま積載できないでしょうか? またサードとセカンドシートを倒した状態で、タイヤを外さなくても積載できるでしょうか? 同様にステップワゴンで、サードシートを跳ね上げた状態で、フロントとリアのタイヤを外して、立てたまま積載できないでしょうか?

  • 車の買い替えを考えています。

    2001年型日産リバティに乗っています。 そろそろ買い換えようと思っているところです。 主人は、燃費などの観点からプリウスαの購入を考えていますが、 初期投資の大きさを考えると、いくら燃費がよくても相対的に経済的ではないのでは、と疑問を持っています。 子供も大きくなり外出時の荷物も少なくなったので、せいぜい週に1度のまとめ買いの荷物が少し余裕を持って入るくらいのスペースがあれば、1BOXほどの車は必要ありません。 ただ、普段は近場のレジャーやショッピングに乗る程度ですが、 主人の実家への帰省で関東⇔関西の移動が年に2回、 私の実家への往復(片道50km)は度々あるのである程度の排気量は必要だと思っています。 プリウスしか調べない主人に、他の車も提案してみたいと思っているのですが、 車には全く疎いのでどの車種を見せたらいいのかわかりません。 そこそこ納得できる燃費、 家族4人が余裕を持って乗車できる車内空間、 カーナビなどの装備を入れても300万円以内、 以上の点でオススメの車種があれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。 追記:年に数回キャンプにも行きます。     シートアレンジなどでキャンプ用品が載せられると助かります。

  • 荷室のシートを張り替えたいのですが・・・

    荷室のシートを張り替えたいのですが・・・ 車の荷室のビニールシートがボロボロなので張り替えたいのですが、どのようにすればフラットになるでしょうか。 荷室がデコボコなので、そのまま敷いても平らになりそうもありません。 予定としてはフローリングシートを敷こうと思ってます。 厚いものにしようと思いましたが、シートアレンジの関係で出来ません。 なので薄いものを買ってシートとカブル所はいいとして、それ以外のところは何とかしてフラットにしたいです。何か無いでしょうか。 車種はエブリイDA62です。知恵をお願いします。

  • 軽自動車(ワゴンタイプ)の新車選びについて

    十数年前の、スズキのエブリィワゴン(ターボ仕様)を愛用しているのですが、最近、消耗品が原因してのトラブルが出始めました。 今回も、ウォーターポンプがらみのトラブルで入院中です。 そこで、思い切って新車に買い換えようと思っているのですが、燃費などの実用性を考えた場合、どんな車種がオススメでしょうか? 使用目的は、仕事と私用が半々です。 エブリィワゴンと同等の積載能力が必須です。 あと、軽自動車はコレしか乗った事が無いのですが、ターボの有無でのメリットとデメリットも教えて頂けると有り難いです。主に、デメリットが気になります。 エコカー減税が終了しているようなのですが、出来るだけ安く新車(新古でもOK)を入手出来る方法等も教えて頂けると助かります^^

  • 軽の燃費

    仕事でスズキのエブリーバン5MTに乗っていますが、同様車種のAT車への買い換えを検討しています。現在のエブリー車は燃費もよく13~14キロ/L走ります。4速AT車があればいいのですが (以前3速AT車を購入し、力はないは、回転ばかり上がってうるさいはで懲りたことがあります。)

  • 平成9年式ステージアからの乗り換えについて

    現在平成9年式ステージア25Xに乗っています。 次の車検を通すかどうか検討中ですが、恐らくは車検を通さずに乗り換えることになると思います。 そこでいくつか候補に上げている車種があるのですが、それらについてのインプレッション、ステージアとの比較、その他おすすめ車種など何でもいいのでアドバイス宜しくお願いします。 候補車1:アベンシスワゴン 出来るだけ高年式で距離を走ってないもの。燃費のことを考えて2Lのグレードを検討中。 「ヨーロッパテイストなワゴン」という事で選択しました。気になっている点は良くも悪くもトヨタ車だけど微妙にトヨタ車じゃない事。中古車でもかなり価格帯が高い事。中古車の台数が少ないこと。 候補車2:3代目インプレッサ 革シートがいいので、ビームスエディションの2Lを検討中。 ステージアは正直サイズがでかすぎると感じる事がしばしばあるので、取り回しのしやすい所謂「Cセグメント」のカテゴリーから選びました。アクセラはデザインが若者向けすぎるので、これもヨーロッパテイストな雰囲気の現行インプレッサを選択しました。 気になる点は色んなレビューで書かれている「内装のチープさ」「塗装のもろさ」「4ATのショボさ」あたりです。ステージアも4ATですが、その辺の違いはどうでしょうか? 候補車3:ティーダ 燃費の良さと内装の質感の高さ、後部座席の広さがメリットかと思っています。気になる点はデザインがとってもイケてない事、上に書いた3台(ステージア含む)に比べて高速安定性に欠けそうな点、荷物の積載量がかなり少ないんじゃないか?という点、内装が良くても「走る・曲がる・止まる」の性能がどうしても高いようには思えない点あたりです。 それ以外の候補としてはカローラフィールダー、現行デミオ、フィットなども上がっていますが、どれも街中に溢れ過ぎている点で私としてはかなりマイナスポイントです。。 逆に候補に挙がらないのは、ミニバン系全般、セダン全般、外車(諸事情によりNG)です。 最後に「今のステージアを車検通して乗り続ける」という選択もわずかに残っています。それは私的には抜群の高速安定性と積載容量の多さ、革シートの便利さ、デザインの良さに惹かれているからです。 しかし、燃費の悪さ、経年変化で各所に痛みが来ていること、矛盾するようですがサイズのでかさ、などは正直マイナスポイントなので、現在は買い替えの気分の方が勝っている状況です。 長文でスミマセン。どのような意見でも構いませんので宜しくアドバイス下さい。

  • 1300ccの車購入について

    来月ワゴンRから1300ccのコンパクトカーに乗り換える予定です。 フィット、スイフト、パッソに絞ったのですが、決め手がイマイチで悩んでいます。 現在、通勤で毎日 往復30~40km、時速40~60km(週1はバイパス道で時速60km~) 信号待ちはそこそこ、渋滞は帰りに週1,2日あって、 FMやCDを聴きながら走ってます。 試乗したときは、特に乗り心地や運転感覚は気にならなかったのですが、 フィット…外観、収納よし。燃費も良さそうで、一番今の車生活に合いそう。      内装がちょっと古臭いのと、仕事場、街中にあふれていてるのが気になります。 スイフト…外観かっこいい~収納少ないけど内装のきれいな特別仕様のXEスタイルが気に入ってます。      燃費がフィット、パッソとどれだけ違うのでしょう? パッソ…収納、シートアレンジが豊富~内装が明るくて女性にとってありがたい車です。     メーター部分がオモチャぽくってかなり嫌なのと、スピーカーが前で音が聴きずらそうなのですが、      実際はどうなのでしょう? 3つの車の燃費が実際どれだけ違うか、オーディオの聴きやすさ、収納の使い勝手などは試乗ではわからないので知りたいところです。 ぜひライフワークに合った車選びの方法を教えてください。 皆様の情報、アドバイスをお願いいたします。      

  • 車中泊の出来る軽自動車の購入を検討中です。

    車中泊の出来る軽自動車の購入を検討中です。 今のところ、スズキワゴンR FXリミテッドを考えています。 実際に現行型のこの車を使って車中泊をされている方のご意見をお聞かせいただけますか? 旧型のワゴンRについて記載されたHPは見かけるのですが、現行型については見当たりません。 シートアレンジを「長もの積載モード」にすれば、かなりいい感じになるとは 思うのですが、前席と後席の間に10センチ程の隙間が出来るようです。 どうにかなるのでは、と思いつつもその点が少し気になります。 ちなみに、ワゴンRを選択したのは普段の使い勝手も含めてのものです。 パレットやタント、ワゴンも検討したのですが、燃費等を考慮すると ワゴンRがベストかと思います。いかがでしょう?