• ベストアンサー

車初心者です

今年3月に免許を取って家のアトレー7を乗っています。運転にも慣れてきて、車を少々いじりたいな~と思っています☆ まずは内装をかえたいです。(シートやオーディオ等)まったく知識がないので何か注意点やアドバイスをお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hustle1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

あせらず慎重に作業を行いましょう!  オーディオデッキを交換する時は 1まずは、バッテリーを切りましょう。ショートの恐れがあるので。 2デッキを取り外す前に内張りを少し外さなければいけない。その内張りは、ほとんどツメやネジで留まっている場合が多いのでツメを折ったりネジをナメたりしないように注意しよう。 3作業する前に、内装に傷がつかないように保護をすることを忘れてはいけないよ。そうしないと自分見たく内装が傷誰かになるから。 3配線についてですが、間違えないようにしよう。電源を入れた際にショートの恐れがある可能があるので。だいたいはハーネスと色が一緒だと思うので大丈夫だとは思うけども、取り扱い説明書を読めば大丈夫だと思うよ。 どのようにすればいいか、初めはわからないと思うので無理をせず、量販店(オートバックス等)とかディーラー、経験者などに聞いてみるといいと思うよ。インターネットで取り付け方など紹介しているので参考にしてみては  作業をするとき経験者と一緒に行うといいかもしれないよ。

その他の回答 (2)

  • wagon99
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

やっぱり初めてする時は聞いたり、ネットで部分的な画像や説明を見るよりは実際に作業を見る事が一番良いと思います。 車をいじるのが好きな友達などがいれば、その友達に実際にやってもらうとかするのが良いと思います。

yasuhiro20
質問者

お礼

返事が非常に遅くなり、申し訳ありませんm(__)m ずっとネットが出来なかったので、書き込みできませんでした。ここで皆さんにお礼を言いたいと思います。ありがとうございました☆参考になり助かりました♪

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.2

そんなあなたには、ぜひ雑誌のオートメカニックをお勧めします!

参考URL:
http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/

関連するQ&A

  • はじめての車

    昨年に免許を取り新しく車を購入したいのですが、自分としてはトヨタのトレノAE86にしたいと考えています。86は運転しづらいとか、最初の車にはきついとか、注意点、アドバイスがあったら教えてください。ちなみに運転はずっとしてます。

  • 車を運転する仕事

    車を運転するのが好きで、あと車も好きです。 けれど、車をいじるとか特別知識があるというわけではなく、 ただ外装、内装を見るのが好きです。 この好きなことを何か仕事で活かせるご存じの方いますか? 私としては、タクシー運転手とかトラック運転手など、特定の 車に乗るのではなく、 いろいろな車を運転できる仕事がないかなと思っております。 ちなみに免許はMTしか持っておりません。 自分の理想の仕事内容であれば、条件は特に問いません。 アドバイスお待ちしてります。 よろしくお願い致します。

  • 初心者向きの車について

    こんにちは。 5月に母が脳出血で倒れ、9月上旬に退院予定です。 車椅子ではないのですが、左半身の麻痺は比較的重度なので、 歩いて遠出をするのが難しくなりました。 気分転換のためにも色々連れ出したいので、車を買おう!と決意したのですが・・ 私は、15年前に免許を取ったっきり、一切運転をしていない 完全なるペーパードライバーです。(現在33歳、女性) ペーパードライバー教習に通う予定です。 私1人で乗るのであればとにかく小さい軽自動車をと思うのですが、 あまり窮屈だとかわいそうなので、ある程度広さがあった方がいいかなとも思います。 友達に相談すると、軽は弱いものが多いから、普通の車の方がいいのでは?という 意見もあり、とても悩んでいます。 両親共に免許を持っていないので、家に車があったこともなく お恥ずかしいのですが、本当に全く知識がありません。 お店に行くのが1番なのかもしれませんが、 無知だと高く売りつけられることも・・なんて聞いたりして、不安になり質問をしました。 初心者はこれが運転しやすいよ!とか、この車は意外と車内が広いよ!とか、 私はこれが好き!とか、中古車買うときはここをチェックした方がいい!など、 何でもいいので教えて下さい。 ざっくりした質問で申訳ありませんが、宜しくお願い致します。 (ちなみに、中古車で考えています。80万以内で買えればいいなと思っています。)

  • 車初心者です。

    6月に免許を取ったばかりで、まだ運転技術は未熟です。 車は最近軽自動車を購入し、最近は移動で車を使うようにしてます。 そんな僕が今年の夏に、京田辺から舞子の海まで高速に乗って友達と行こうと考えています。 友達10人で行くので、僕が軽自動車でもう一人の友達が7人乗りをかりて行こうと考えています。友達もまだ免許をとって1ヶ月ほどです。 これは明らかに危ないと思いますか? 親には反対されています。 意見を聞かせてほしいです。

  • 初心運転期間について

    初心運転期間について 去年の8月1日に免許を取ったとします。 今までに7点違反しているとします。 車の免許を今年の7月1日に取るとします。 2つ疑問があります。 ○今年の8月2日にバイクで違反すると、免許取り消しになりますか? ○今年の8月2日に車で違反すると、免許取り消しになりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 初心者でも運転しやすい車

    免許が9月に取れて、2回家の車で練習したっきりの私です。 家の車は、日産のエルグランドなんですが、大きくて1人で運転が怖くて;(免許持ちの父が居ないとダメ) 1人で運転できるような中古の軽自動車を買う予定なのですが、お金は親持ちで、将来、出世払いでいいよと言ってくれています。 坂道走るのも苦労しなくて、大人が4人ぐらい乗れて、色ラインナップに赤があるいい軽自動車ってありませんか?

  • 車 初心者

    今年18歳になり普通免許をとり、はじめて車を買います。 そこでロードスターという車が気になったのですが、ロードスター(おそらくNB)の評判は良くないんでしょうか? 同じ型のロードスターでMTのものもあったのですが予算的に厳しいです。 また初心者が始めに運転するのに適した車やおすすめの車などがあれば教えていただきたいです。 ※予算は可能ならば50万以下ですませたいと考えています。

  • 初めて車を買う

    こんにちは。 今年の九月に免許を取ったばかりで車を探しています。 家には私以外の家族分の車はあるのですが、バン、ワゴン、左ハンドルと少々難ありというか、2000ccクラスで大きすぎて。 一番無難なのは教習車サイズ(マツダのファミリア、だったかな)サイズがいいなぁとか、思っています。ものすごく欲しいのはアルト・ラパン。けれども、軽自動車はなかなか下がってくれませんし。 私は学生なので金銭的にも苦しいので、予算は本当に少し(40万も出せるかどうか)で探しているんですが、なかなかいい車が見つかりません。 地域的にも車の種類が少ないらしく、これはという一台が見つかりません。 そこでどうやって探したか、探すならこういうことに注意したほうがいいなど、経験談なんでもいいので教えてください。

  • 初心者運転講習について質問!

    初心者運転講習について質問! (1)昨年6月に普通自動車免許を取得。 (2)昨年8月に原付運転中に二段階右折違反で1点。 (3)今年5月に自動車運転中にスピード違反し2点で合計3点。 本来なら1年以内に3点ですから「初心者運転講習」を受けなければなりませんが、 どこかで拝見したのが、こういった普通免許を所持していた場合は原付の違反点数は入らない。 これがホントだとすると、私はまだ自動車の運転では2点ですから講習を受けなくても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 とにかくあと1ヶ月で初心者期間が終わるので細心注意し運転しますが…。

  • 車の運転(初心者です)

    こんばんわ。今年9月に免許を取ったばかりで、来月から大学まで車通学をしようと考えています。ちなみに車は三菱のランサー(中古)を予約しました(車は11月に届きます。)そこで質問なんですが、免許を取ってから暫く乗っていないせいで、車を運転する感覚があやふやになってしまったんです。1ヶ月ほど前にプラド(親の車)で伊良湖までいったのが最初で最後です。親同伴です。こんな状況で私が気をつけることはなんでしょうか?1人暮らしをしているので、安易に親を呼べません。大学までは約40分の距離です。ちなみに、愛知県尾張地方に住んでいるので、こちらにお住まいの方から、初めのうちは避けたほうがよい道などあったら教えて下さい。それと、自宅の車庫はかなり狭いので、車庫に入れるコツ等ありましたら、こちらの件もお願いします。