初心者向きの車選び|自動車購入のポイントと注意事項

このQ&Aのポイント
  • 脳出血で倒れた母の気分転換のために車を買おうと考えていますが、ペーパードライバーの私にはどの車が適しているのでしょうか?友人のアドバイスや中古車の選び方について教えてください。
  • 現在33歳の私は15年前に免許を取ったきり運転をしておらず、初心者です。軽自動車に乗りたいと考えていますが、窮屈さや安全性について心配です。どのような車種が初心者におすすめですか?
  • 初心者でも運転しやすい車や中古車購入のポイントについて教えてください。私の予算は80万円以内です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者向きの車について

こんにちは。 5月に母が脳出血で倒れ、9月上旬に退院予定です。 車椅子ではないのですが、左半身の麻痺は比較的重度なので、 歩いて遠出をするのが難しくなりました。 気分転換のためにも色々連れ出したいので、車を買おう!と決意したのですが・・ 私は、15年前に免許を取ったっきり、一切運転をしていない 完全なるペーパードライバーです。(現在33歳、女性) ペーパードライバー教習に通う予定です。 私1人で乗るのであればとにかく小さい軽自動車をと思うのですが、 あまり窮屈だとかわいそうなので、ある程度広さがあった方がいいかなとも思います。 友達に相談すると、軽は弱いものが多いから、普通の車の方がいいのでは?という 意見もあり、とても悩んでいます。 両親共に免許を持っていないので、家に車があったこともなく お恥ずかしいのですが、本当に全く知識がありません。 お店に行くのが1番なのかもしれませんが、 無知だと高く売りつけられることも・・なんて聞いたりして、不安になり質問をしました。 初心者はこれが運転しやすいよ!とか、この車は意外と車内が広いよ!とか、 私はこれが好き!とか、中古車買うときはここをチェックした方がいい!など、 何でもいいので教えて下さい。 ざっくりした質問で申訳ありませんが、宜しくお願い致します。 (ちなみに、中古車で考えています。80万以内で買えればいいなと思っています。)

noname#193356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.3

車椅子ではないのですが、左半身の麻痺は比較的重度    なので自動車の乗り降りが大変 そこで 助手席 回転スライドシート車 が宜しいと思います  http://toyota.jp/welcab/systems/system_3.html 一回 友達でもいいから普通の車に載せれるのか確認してみましょう 回転スライドシート車がある車 ヴィッツ、ラクティス、ラウム、シエンタ、ノート、キューブ、マーチ、フィット、アコード、アイ、EKワゴン、ムーブ、ワゴンR 軽自動車ならこんな感じ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/heartyrun/i1.html 回転スライドシート車って中古車少ないね http://www.carsensor.net/usedcar/bDA/s012/f004/m002/g021/index.htm http://www.wintel.co.jp/wintel/owa/pspe_stock_detail1?in_categorize=0&in_group_id=&in_shopno=628-1&in_carno=1070&in_mode=stocklist&in_designno=&in_cssno=&in_shop_disp=0&in_ref_page=&in_winopen=NEW&in_spc_disp=0&in_sns=0

質問者

お礼

ありがとうございます!回転シートは重宝しそうですね! 新車も念頭に置き探してみます!予算ももう少し頑張ってみます!

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

親しい人に相談した方が間違いないですよ 親戚 親友 同僚等の

質問者

お礼

ありがとうございます! 友人は私のようなペーパードライバーばかりなので、会社の人などに聞いてみます!

• yoshi20a
回答No.1

軽自動車のメリットは維持費です。税金と燃費が安いです。 が・・・エアコン入れたり、重たい荷物を載せると高速道路が怖いくらいのスピードしか出ないものもあります。手軽に運転するのであれば、排気量が1300cc程度のものが良いと思います。 中古車サイトで、まずは、排気量、年式、色などをキーワードに検索しある程度絞り込んでみてはいかがでしょうか?その後の方が、アドバイスする側もしやすいかと思います。 80万円。。。ギリギリですかね(^^;

質問者

お礼

ありがとうございます! もう少し調べてみます!