初心者向きの車選び|自動車購入のポイントと注意事項

このQ&Aのポイント
  • 脳出血で倒れた母の気分転換のために車を買おうと考えていますが、ペーパードライバーの私にはどの車が適しているのでしょうか?友人のアドバイスや中古車の選び方について教えてください。
  • 現在33歳の私は15年前に免許を取ったきり運転をしておらず、初心者です。軽自動車に乗りたいと考えていますが、窮屈さや安全性について心配です。どのような車種が初心者におすすめですか?
  • 初心者でも運転しやすい車や中古車購入のポイントについて教えてください。私の予算は80万円以内です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者向きの車について

こんにちは。 5月に母が脳出血で倒れ、9月上旬に退院予定です。 車椅子ではないのですが、左半身の麻痺は比較的重度なので、 歩いて遠出をするのが難しくなりました。 気分転換のためにも色々連れ出したいので、車を買おう!と決意したのですが・・ 私は、15年前に免許を取ったっきり、一切運転をしていない 完全なるペーパードライバーです。(現在33歳、女性) ペーパードライバー教習に通う予定です。 私1人で乗るのであればとにかく小さい軽自動車をと思うのですが、 あまり窮屈だとかわいそうなので、ある程度広さがあった方がいいかなとも思います。 友達に相談すると、軽は弱いものが多いから、普通の車の方がいいのでは?という 意見もあり、とても悩んでいます。 両親共に免許を持っていないので、家に車があったこともなく お恥ずかしいのですが、本当に全く知識がありません。 お店に行くのが1番なのかもしれませんが、 無知だと高く売りつけられることも・・なんて聞いたりして、不安になり質問をしました。 初心者はこれが運転しやすいよ!とか、この車は意外と車内が広いよ!とか、 私はこれが好き!とか、中古車買うときはここをチェックした方がいい!など、 何でもいいので教えて下さい。 ざっくりした質問で申訳ありませんが、宜しくお願い致します。 (ちなみに、中古車で考えています。80万以内で買えればいいなと思っています。)

noname#193356
noname#193356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

車椅子ではないのですが、左半身の麻痺は比較的重度    なので自動車の乗り降りが大変 そこで 助手席 回転スライドシート車 が宜しいと思います  http://toyota.jp/welcab/systems/system_3.html 一回 友達でもいいから普通の車に載せれるのか確認してみましょう 回転スライドシート車がある車 ヴィッツ、ラクティス、ラウム、シエンタ、ノート、キューブ、マーチ、フィット、アコード、アイ、EKワゴン、ムーブ、ワゴンR 軽自動車ならこんな感じ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/heartyrun/i1.html 回転スライドシート車って中古車少ないね http://www.carsensor.net/usedcar/bDA/s012/f004/m002/g021/index.htm http://www.wintel.co.jp/wintel/owa/pspe_stock_detail1?in_categorize=0&in_group_id=&in_shopno=628-1&in_carno=1070&in_mode=stocklist&in_designno=&in_cssno=&in_shop_disp=0&in_ref_page=&in_winopen=NEW&in_spc_disp=0&in_sns=0

noname#193356
質問者

お礼

ありがとうございます!回転シートは重宝しそうですね! 新車も念頭に置き探してみます!予算ももう少し頑張ってみます!

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

親しい人に相談した方が間違いないですよ 親戚 親友 同僚等の

noname#193356
質問者

お礼

ありがとうございます! 友人は私のようなペーパードライバーばかりなので、会社の人などに聞いてみます!

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

軽自動車のメリットは維持費です。税金と燃費が安いです。 が・・・エアコン入れたり、重たい荷物を載せると高速道路が怖いくらいのスピードしか出ないものもあります。手軽に運転するのであれば、排気量が1300cc程度のものが良いと思います。 中古車サイトで、まずは、排気量、年式、色などをキーワードに検索しある程度絞り込んでみてはいかがでしょうか?その後の方が、アドバイスする側もしやすいかと思います。 80万円。。。ギリギリですかね(^^;

noname#193356
質問者

お礼

ありがとうございます! もう少し調べてみます!

関連するQ&A

  • 車の運転の練習について

     僕は、5年位前に免許を取ってからほとんど運転したことのない重度のペーパーです。むしろ教習所でしか乗ったことが無いと言ってもいいかもしれません。  しかし、仕事の関係でどうしても運転をしなければならなくなるので、どうにかしてある程度運転できるようにならなければいけないのですが、練習する良い方法はないでしょうか。  教習所のペーパー教習は、当然考えていますがそれだけで十分とも思えないので結局車買うしかないのでしょうか。車を持ってて貸してもらえる友人などもいなく困ってます。  なにか良い方法や経験談などありましたら教えてください。  

  • 初めての車はなにを買うべき?

    私は免許を取って4年弱。完全なペーパードライバーです。来年4月から就職なので車が必要になります。車を購入しないといけないのですが、中古を買うべきでしょうか?親は、「新車のほうが、ぶつけないように注意するからいい。」と言いますが、中古でも新車でもぶつけてしまうことにはかわりがないような・・・。 それから、軽自動車のほうがいいでしょうか?今は軽は人気で、中古でも結構高いと聞きます。 車のことは全然わからないので、よろしくお願いします。

  • ペーパードライバーです 運転しやすい車ってありますか?

    普通免許を所得して11年経っていますが 一度も運転をしていなく このたび出産し これから何かと車がなくては不便なので(田舎なんです・・)どこに行くのも遠いんです(>_<) ペーパードライバーの教習をしっかり受けて車を購入しようと思っています。 どんな車が運転しやすいのか教えてください。 国産車で軽でオートマ希望です。お願いします。

  • 初心者でも運転しやすい車

    免許が9月に取れて、2回家の車で練習したっきりの私です。 家の車は、日産のエルグランドなんですが、大きくて1人で運転が怖くて;(免許持ちの父が居ないとダメ) 1人で運転できるような中古の軽自動車を買う予定なのですが、お金は親持ちで、将来、出世払いでいいよと言ってくれています。 坂道走るのも苦労しなくて、大人が4人ぐらい乗れて、色ラインナップに赤があるいい軽自動車ってありませんか?

  • 車の運転がすごく恐いのですが

    普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、 軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。  でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、 という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に 乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。  という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い ました。 主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って 運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。 何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、 ますます自信無くしています。  何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。 他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ! と言います。  どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?  車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?  恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?  はっきり言って運転をやめたほうがいい?

  • 車はどうするか

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 今の会社にはドライバー候補として助手兼倉庫内作業員として入社したのですが、どうやら自分には倉庫の方が向いているみたいなので所長に言って倉庫に回して貰おうと思います。 その場合車はどうすればいいでしょうか?マイカー持ってないのですが、交通の便には困らないので、必要な時だけレンタカー借りて運転するようにすればいいでしょうか? またペーパードライバー教習をマニュアル車で受けているのですが、ドライバーにならないしレンタカーはトラック以外オートマ車なのでオートマ車での教習に切り替えるべきでしょうか? その前に生活保護を抜け出さなきゃいけませんが…。

  • 車の購入で迷っています(初心者です)

    御覧頂き、ありがとうございます。 今度、車の購入を考えています。 私は運転がとても下手な上、かれこれ3年間ぐらいペーパードライバーです。今まで近場や通勤では原付を利用していましたが最近 寒くなったり、大雨が続いたりで・・・本気で車の購入を考えるようになりました。 みなさんのお勧めの車、アドバイスを教えて頂けないでしょうか。 私の希望としては・・・ コンパクトで運転がしやすい車。 中古車、新車については問いませんが中古車は新古車が希望です。 極度の方向音痴なのでナビは必須。できればバックモニターも。 以上で100万円前後を希望しています。 色々ディーラーを回りました。 試乗を薦められますが、ペーパーのため、ぶつけてしまったら・・・と 思うと試乗できません。 近々ペーパードライバー講習に通うつもりです。 軽自動車か普通車かすら決めかねている状態です。 軽は維持費が安いが高速道路が恐怖。 普通車は性能は良いが維持費が高いなどなど・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見いただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車の購入について。

    なんとか運転できる程度の女性です。必須ではありませんが、仕事でもマイカーがあれば便利なのと、少し遠出する際にも車があれば便利なので、中古車の購入を考えています。予算は100万ぐらいまでで考えていますが、正直車のことはよくわかりません…。軽がいいのかなぁとも思いますが、軽は普通車に比べて中古車でも結構高いですよね。。運転が苦手なドライバーが始めて購入する車として、お勧めの車がありましたら教えてください。

  • 柏周辺でお勧めのドライブコース

    千葉県柏市在住、30代女性です。 母が脳出血で身体が不自由になったので、車を買うことにしました。 家族は誰も免許がなく、家に車が無かったこともあり、 完全なるペーパードライバーです。 現在ペーパードライバー教習に通っていて、 中古の軽自動車(ダイハツ ミラ)が間もなく納車されます。 毎日少しずつ練習して運転に慣れようと思うのですが、 週末に、運転が出来る友達に教えてもらいながら、 近場をドライブしたいと思っています。 まだまだ運転に自信が無いのと軽自動車だというのもあり、 高速に乗って遠出というわけにはいかないのですが、 柏発で行けるような場所で、どこかお勧めがあれば教えて下さい。 この辺りは道路が広くていい、とか、ここの駐車場は駐車の練習にもってこい!とか 実はこんな観光地があるよ!とか、何でも構いません。 女2人なので、カップルばっかのところは淋しいかもしれませんが・・(笑) 早く運転に慣れ、母を外に連れ出したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • ドライバーかフォークリフト運転手か

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い運転の勘を取り戻そうと思い教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作やギアチェンジ等が上手く出来ません。 やっぱりペーパードライバーがいきなりドライバーを目指すのは無謀だったでしょうか? ペーパードライバー教習はオートマ車で受けて、余ったお金でフォークリフト免許を取ろうと思いますが、どうしようか悩んでいます。