• ベストアンサー

初めて車を買う

こんにちは。 今年の九月に免許を取ったばかりで車を探しています。 家には私以外の家族分の車はあるのですが、バン、ワゴン、左ハンドルと少々難ありというか、2000ccクラスで大きすぎて。 一番無難なのは教習車サイズ(マツダのファミリア、だったかな)サイズがいいなぁとか、思っています。ものすごく欲しいのはアルト・ラパン。けれども、軽自動車はなかなか下がってくれませんし。 私は学生なので金銭的にも苦しいので、予算は本当に少し(40万も出せるかどうか)で探しているんですが、なかなかいい車が見つかりません。 地域的にも車の種類が少ないらしく、これはという一台が見つかりません。 そこでどうやって探したか、探すならこういうことに注意したほうがいいなど、経験談なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.9

もうなんぼでもおつきあいしますよ(笑) 自分も勉強ですから。 >エンジン・・・。そこの判断もかなりネックになってきそうですね(素人だと思ってなめられそうだし)お礼の項目で申し訳ないんですが、もし思いつくことで、この車は危ない!というのがありましたら教えてください。 それと、冷却水やオイル、タイヤの劣化は素人目でも判断する方法はありますか? <エンジン> ・ボンネットを開けて、または下回りを見て  ×オイル・冷却水の漏れがある またはにじんでいる  (オイル漏れは車が止まっていた場所にシミがある または 濡れた路面に虹色の模様が点々と浮かんでいる) ・エンジンをかける前に、エンジンオイルを見て  ×白くにごっている(何らかの理由で水が混入 大雨で水没した または 冷却水が混じった 絶対バツ)  ▲まっくろけ(交換した記憶すらない これは交換や洗浄などで何とかなりそう) ・エンジンをかけてみて  ×マフラーから黒煙があがる(エンジンオイルがシリンダー内に漏れて一緒に燃えている)  × (同上) 白煙があがる(同様)  ▲アイドリングの回転数が安定しない、エンストする  ▲やけに振動が大きい(いろいろな要因あり) ・試乗してみて  ×途中でエンスト(MTのクラッチ操作ミスは除く)  ▲踏んでも走らない スムーズに走ってくれない   そんなおかしな車は置かないでしょうけど、世の中には極悪な店も存在するようですので参考に。 <タイヤの見分け方> 案外知られてませんが、タイヤには「製造年と時期」が書いてあります。 (例)(▲▲▲327)▲▲▲は製造工場、32は1年を52週に分けて32週目、7は西暦の下1桁(97年)    (***1301)***は製造工場、13は上記、01は西暦の下2桁(2000年以降は2桁) これ知っているとかなり強いです。 タイヤの減り方、溝があるかどうか、ひび割れがあるかはチェック項目ですが、 4本ともメーカーが同じか、製造時期が同時期かも見ておきましょう。 1本だけ違う場合は何らかの理由(パンクやバースト)で交換したと思われます。そのときに下回りを打っているかもしれません。 また、製造時期が4年以上経過している場合は、山があっても購入時に交換するようにしましょう。 新品は乗り心地も違います。 <ボディーのヘコミやキズについて> ちょっとへこんでたり、擦り傷を見つけたりしますが、 何百kgの鉄のかたまりが何万kmも走れば、どんなに注意して運転してもヘコミやキズはできるものです。 そんなのは塗装すればいくらでも直ります。 それより、事故で車体がゆがんでいないかを見分けてほしいです。 ・ボディーを斜め前後から見て、不自然な部分はないか ・チリ(パーツ同士のすき間)は一定か ・パネルを止めているボルトの塗装が削れていないか もっと教えたいことはたくさんあるのですが、 今回はこの辺で止めときます。     車の売買契約は、クーリングオフがききません。 印鑑を押してしまったらキャンセルは不可能です。 逆に何十台車を試乗しようが、契約書に印鑑を押さなければ売買契約は成立しません。 しっかり試乗して、スカをひかないようにしましょう。 最後にひとこと「車も生き物です」

tsubura
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 こんなに細かく、参考になります。きっちりプリントアウトして、現車チェックの時に活用させてもらいます。 ついつい外見に気をとられそうですが、中がしっかりしてないのといけないんですね。 この質問をして本当によく実感しました。 そして、お礼を兼ねて、ご報告をひとつ。 車、見つかりました。といっても、車探すのをあきらめたわけではないんですが、足代わり程度の車を家族がいきつけの自動車修理工場で譲ってもらうことになりました。 かなり破格の値段(友人知人から譲ってもらう程度)で売ってもらえることになりました。もちろん危ない車ではないです。 もちろんチェックしましたけど、滑り出しもかなり良く、チェック項目にも当てはまりませんでした。 これでもう少し、金銭的にも余裕のある車探しができそうです。 まとめてなりますが、この質問に回答してくださった皆さん。本当にありがとうございました。 安全運転で車ライフを楽しみたいと思います。

その他の回答 (8)

• coba999
回答No.8

>これってどういう意味なんでしょうか? >初心者は事故しやすいので、高い車買ってもすぐに事故してだめにしてしまうということでしょうか? すみません言葉不足でした。 「痛い目に遭う」とは、税金や保険料が高くて払えなくなるということです。 車が豪華になるほど、自動車税や重量税・任意保険料は上がります。 また、学生であれば年齢により任意保険料は高くなってしまいます。 車種によっては中古でも任意保険料がとんでもない額になってしまうものもあります。 (AE86,RX-7,シルビアなど走り屋系の車 事故率が高く、車両保険の支払い額も多いため) 不運にも事故して保険を使ってしまうと、翌年の保険料は3割増です。 以前、スープラの自動車税が払えなくて「貨物車登録できないか」というふざけた相談をしてきた人がいましたが、 「払えないなら軽トラにでも買い換えたら?」とアドバイスしてあげました (もちろん貨物車登録なんてできません) あと、エンジンの寿命ですが、 メンテナンスがきちんとされていれば10万km以上動いてくれます。 (定期的にオイル・部品の交換がされているもの) 中古車にはオイル交換すらされていない物体も存在するようです。 逆に年式の割に走行距離が極端に少ない車も注意が必要です。 (冷却水やオイルは劣化する タイヤも硬くひび割れてきます) 購入の前には必ずエンジンをかけて、ひととおり試乗するのを忘れずに行いましょう。 異音や変な振動がするものはパスです。

tsubura
質問者

お礼

丁寧な補足ありがとうございます。そして、申し訳ありませんが、できればもう少しだけお付き合いください。 任意保険・・うーん。まだそちらのほうは全くの不勉強です。 最終的に任意保険に左右されそうですね(一度に出費できる額は決まっておりますので) エンジン・・・。そこの判断もかなりネックになってきそうですね(素人だと思ってなめられそうだし)お礼の項目で申し訳ないんですが、もし思いつくことで、この車は危ない!というのがありましたら教えてください。それと、冷却水やオイル、タイヤの劣化は素人目でも判断する方法はありますか? 極端な例ですが、今乗っている原付(半年野ざらしのものを譲ってもらい二年弱乗っています。メーターは一回転半)のようなエンジン ・始動が不安定 ・回転数があがるのが遅い ・良くエンストを起こす(始動時) ・一週間ほど乗らないと始動時に黒煙が上がる ・音がやや荒く煩い(ような気がする) 以上の項目が当てはまるようなエンジンの車はもちろんダメなんですよね。中古車だから仕方ないって項目はないでしょうか、という質問なんですが。 この原付のエンジンはバイク屋から交換したほうがいいといわれているので、ダメなエンジンの例としてあげさせていただきました。

• kankkun
回答No.7

う~ん、予算を考えるとマーチかスターレットでしょうか?軽の中古は割高だと思いますよ!さらにレトロタイプのモノは人気があるので、予算内にはちょっと無理じゃないかな? 学生さんということなので、予算重視で、自分の好みはひとまず引っ込めてみたらいかがでしょうか?#6の方の「見栄を張って…」というくだりは、「高い=人気車」ということで、不当に高価な値段がつけられている場合があるんです。(結構よく聞きます)それと購入後のお金のこと(任意保険・修理等)を心配されているのだと思います。自分の好みは就職してからの給料で、思う存分発揮したらどうでしょう。そういう待ちの姿勢はキライですか? ほんとは信頼出来る「車屋さん」ができれば一番なんですけどね!幸いにも私は持っていますので、ネットで見つけて遠くで買った今の愛車を、二つ返事で診てくれます。これから先の永い自動車ライフ、イイ「車屋さん」が見つかると安心ですよ!

tsubura
質問者

お礼

ありがとうございます。 お言葉どうりマーチかスターレットの路線になりそうです。 車体価格を見ると、それなりに手が届きそうなものは、車種自体限られてきますね。私の設定価格が低すぎるのからなんでしょうが・・・ 中古車を買うというのは、新車以上に頭がいる買い物なのかもしれませんね(すでにパンク状態だったり) 確かに、待ちの姿勢は嫌いではないんですが、大きな買い物になればなるほど、どうしてもこだわってしまうところがありまして(たぶんそれは現金主義、ローン嫌いってところから来ているんだと思います)少し落ち着いて、視野範囲をそこそこに折り合いをつけながら、広げて生きたいと思います。 車に関しては本当に無知なので、親や周りの話を参考にしているんですが、やはりどこか食い違っている部分もあるようで。餅は餅屋に、いい餅屋に出会いたいです。 それはやっぱり何軒も回ってみるのがいいんでしょうね。 これから長い付き合いになる車ライフですから、良い意味でいい一歩にしたいです。kankkunさんも自動車ライフ満喫してくださいね。

• coba999
回答No.6

こんなのはどうでしょうか? 「軽自動車4ナンバーの1BOX」(エブリィ、アトレー、ミニキャブバンなど) 乗用車に比べて維持費や保険料も安く、4人乗れて荷物もたくさん乗る。 学生さんにはうってつけです。 5~6年落ちなら30~40万で購入できそうです。 (中古車情報誌によるとけっこうタマ数あり ATはやや高め) あと、購入する前には年式と走行距離の関係も計算したほうがいいです。 (9年式で現在4万5千km=9千km/年 年間1万km超えてるような車は敬遠) 車は買った後もお金がかかります。 買った直後に事故して多額の出費・・・なんてことのないように、 よーく検討してください。 見栄はって高い車を買うと、たいてい痛い目にあいます。

tsubura
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 申し訳ないんですが、1BOXは怖くて乗れないんです。これも慣れの問題なんでしょうが、前が無く、後が長いので車の感覚が取りにくくてものすごく怖かったです。 >(9年式で現在4万5千km=9千km/年 年間1万km超えてるような車は敬遠) こういう判断の仕方もあるんですね。けど、年数が最近であれば、エンジンの方も、まだ丈夫なんでしょうか? >見栄はって高い車を買うと、たいてい痛い目にあいます これってどういう意味なんでしょうか? 初心者は事故しやすいので、高い車買ってもすぐに事故してだめにしてしまうということでしょうか?

• cool777
回答No.5

たしかに強引な売り込みはかなりありましたが、売り込みというよりも店員の態度や知識をみて、態度の悪い店や車の知識のない店では、絶対買わないようにしました。そういう店では「また見に来ます」とごまかして二度と行きませんでした。 中古車屋の中にはかなり悪どい商売もしてるとこもありますので気をつけてくださいね。

tsubura
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 当然のことながら、こちらも多少知識はないとダメみたいですね。 といっても、私の場合、メカニック的なことは、日常点検ができるレベルですので、かなり心もとないのも事実です けれど、一度その中古車業者に行くと、担当をつけられるんじゃないんでしょうか?

• akausagi
回答No.4

こんばんは。 私が今乗っている中古車は免許を取得してすぐ買ったものですが、 当時車検付きで40万弱でした。 理由は、MT車にも関わらず若者向けの車ではなかったからです。 (ト○タの4ドアセダンです。やっぱり丈夫!) しかも、当時7年落ち・・・。でも、今も現役で走ってますよ。 そう言う、市場の需要の少ない車は、以外に安く入手できるかもしれません。 あと私の場合、知り合いを通じて中古車ディーラーさんを紹介して頂きました。 お知り合いにそう言う方がいらっしゃるといいですけど。 その方の顔を立てないといけないから、売る方もちゃんとした車売らなくちゃ! って思うと思うし。 私はプロではありませんので、注意点などは上手く言えませんが、 あとアフターフォローをちゃんとしてくれるか、まで確認できたらいいですね。 売りっぱなしで故障したらなしのつぶて、などと言うところもあるようですので、 身近な方より地域の車屋さんの情報を聞かれてみては如何でしょうか。 頑張って下さいね!

tsubura
質問者

お礼

ありがとうございます。 40万程度でも掘り出し物、というか、いい車は長く持つんですね(乗り方にもよるでしょうが) 特に私は一台目(というと随分贅沢な気もしますが)は慣れる為の練習にしようかと思っていて、高い車買ってぶつけたら悲しいですしね。 知り合いでいることはいるんですが・・・。 いろいろ相場も調べてみるといいみたいですね。 アフターフォロー等は、中古車業者などを仲介してもらうものなんでしょうか?初歩的な質問かもしれませんが、すみません。

noname#4834
noname#4834
回答No.3

女性の方でしょうか? 男性の方ならある程度の知識があると思いますが。 >40万も出せるかどうか ということは、中古の車をお探しでしょうか。? 新車の購入は不可能ですからね。 人気の車種は程度にもよりますが、中古でもそこそこの値段です。 スズキアルト・ラバンは市場に出回ってから、まだそんなに時間がたっていない車ですから、 今すぐには値は落ちないでしょうね。 大学生の方が車を持つのは、今時不思議ではありませんが、 ふだんの使い方、つまり乗る目的を明確にしてから購入された方がよろしいと思います。 人がよく乗り降りするなら4ドア。 一人で乗るなら、2ドアタイプでもいいし。 オフロードへ出かけるなら4WD。 荷物を運ぶなら、バンタイプ。 高速を長距離走るなら、軽自動車は向いてません。 すぐ故障しても良いなら、2~3万円からありますよ。 中古車探し方のコツはいろいろありますが、 一番大事なのはスタイル・外装・内装ではなく、「エンジン」です。 なにしろこれがダメだと車にならない。 動かなければ、ただの箱です。 大学生ならスタイルにも、もちろんこだわりたいでしょうから、 こだわるなら、それなりのリスクを最初から覚悟で。 WEBやオークションサイト・中古車雑誌などでは写真しか載ってないから だまされやすいところですが、 情報をゲットした中古車センターを歩いて回って自分の目で探すのが一番です。 ボンネットを開けて音とエンジン周り、電気系統、ベルト系統などを確認しましょう。 エンジンルームのサビが目に付く車は、特に注意して。 車に詳しい方にでも協力してもらい、見てもらうのも良いでしょう。 軽自動車は衝突したときには、もろい車ですので、 くれぐれも安全運転してください。 では、良い車が見つかりますように。

tsubura
質問者

お礼

大変細かな説明ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、車の知識(メカニックの点などすべて)疎くて、実際のところ、出てくる単語ごとに首を捻るばかりです。 ご推察の通り中古車を探しています。 ただ、やはり高望みしすぎなのか、希望のものはなかなか無くて。 エンジンルームに関しては、行っていた教習所がとても日常点検を重視するところだったので多少はわかるつもり(こういうのって一番危ないでしょうけど)で、それでも、こちらのグーの車のトピックでチェック項目を確認してみました。 かなりちんぷんかんぷんですけど・・・ 最終的には足、なんですね。 >軽自動車は衝突したときには、もろい車です はい、軽の購入で一番恐ろしいところはこれなんです。だから、大き目の車を、と思うんですが、どうしてもちまっとしていてレトロな雰囲気の車が好きなので、目的に合わない・・・

• cool777
回答No.2

こんにちは、僕も車を買うときはすっごい悩みました。 僕の探し方ですが、とりあえずディラーを何軒も回り、自分の予算にあった車を見て試乗させてもらえる場合は試乗させてもらったりして、自分が1番気に入った車を買いました。自分で気に入って買った車なので、多少の気に入らないとこは我慢できます。 ただの経験談ですいません・・・

tsubura
質問者

お礼

いえいえ、とんでも無いです。お話参考にさせていただきます。 やはり、ネットなどで探さずに、足で探してみたほうがよさそうですね。 ただ、私は以前、かなり高い買い物で、お店の方に押し売りまがいのことをされてしまって、それ以降、こういう高い買い物を足で探すということを避けていました。 cool777さんはそういう経験ありませんでしたか?

• Hiyuki
回答No.1

私の場合は、コンビニとかによく売っている中古車雑誌で探しました。 ただ単に安くというのであれば、自動車整備工場や解体屋で探すと掘り出し物が見つかることがあります。 あと、メーカーが主催、および提携している中古社債とがあります。使ったことはないんですが、たぶん 最寄りのディーラーで受け取ることができるんじゃないでしょうか? http://sirius.mitsubishi-motors.co.jp/mcnet/search/search.html http://gazoo.com/auto/Ucar_top.asp http://www.honda.co.jp/HOT/ http://www.suzuki-w.co.jp/ それと、お金がないのであれば絶対に軽がおすすめです。車両価格に違いが無くても、維持費が圧倒的に 安いです。毎年の税金だけでも3万円は違いますよ。燃費はそれほど期待しない方がいいと思います。 でも、タイヤやオイルなどの消耗品も、安上がりですみますし、保険も安いです。

tsubura
質問者

お礼

私はまだ、ネットでうだうだと探しているのですが、やはり、雑誌などの方が情報量や見易さはいいのでしょうか? (検索なんかはネットがいいですが、希望どうりの選択肢がないとつらいですし) はい、維持費なんかも考慮して、その購入費用なんですが、やはりその値段で、というのはかなり苦しいようですね。 参考URLのほう利用させていただきましたが、やはり、希望どうりとはいかなくとも、値段的に苦しいです。 家族ぐるみでお世話になってる整備工場から、車を紹介してもらえそうなので、それに期待してみます。 ありがとうございました