• ベストアンサー

はじめての車

昨年に免許を取り新しく車を購入したいのですが、自分としてはトヨタのトレノAE86にしたいと考えています。86は運転しづらいとか、最初の車にはきついとか、注意点、アドバイスがあったら教えてください。ちなみに運転はずっとしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norispeed
回答No.4

きっかけは何にせよ自分の欲しい車を買うときには嬉しくなるものです。 >86は運転しづらいとか、最初の車にはきついとか はっきり言うとその通りの車です。 昭和の車ですから古いモデルだと20年以上前の車両になります。 またあなたが探しているようにみんなが欲しくて探している車種です。 程度の良い車両を探そうと思ったら最近のモデルが余裕で 買えるほどのお金を注ぎ込む必要があります。 まずはAE86を漫画のイメージだけではなく自分の乗る車として きちんと調べてください。 それでも欲しいと思ったのなら頑張って探して見ましょう。 誰がなんと言おうとも車を買うのも乗るのも自分自身です。

backer_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yui_o
回答No.3

どうしてハチロクに乗りたいのでしょう? 某漫画の影響? 軽量FRがないから? 街乗りだけを見ているのなら、悪いことは言わないので絶対にやめましょう。 某漫画の影響で、状態のいい車は皆無に等しく購入後、同じ車がもう一台かえるくらいの修理やメンテナンス費用にお金をかけるだけの余裕があるのならば選択してもいいですが・・・ サーキットなどで乗るとしても、自分である程度メンテナンスができなければ維持はつらい車です。 古い車の割には、アフターパーツが豊富でそれらの入手はしやすいです。 しかし、年式相応のボディのやれや足回りの抜けなどさまざまなトラブルが予想されます。 元GTドライバーの土屋さんが乗っているAE86は、サーキット走行をすることを前提に300万ほどかけてレストアを行い使っているという状態です。 いい車だってことは否定しないけど、年式相応だし同じメーカの年式の新しい車と走るとかなりつらいし・・・ 最初に乗るなら180やS13などが値段も安く、状態もよく、さらに運転の練習にもなるからいいと思いますよ

backer_t
質問者

お礼

• sayapama
回答No.2

パンダトレノに、「ふじわら豆腐店」のステッカーってカッコイイですよね。 が、AE86トレノはかなりの旧車であり、良い玉に巡り合う事はかなり厳しいですよ。 かなりイジってある車体が多いので、それなりの車の知識が無いと大変ですよ。 価格設定も古い中古車の割りに高目の設定です。 頭文字Dの路線で行くのでしたら、初代ロードスターまたはMR-2辺りの方が無難ですよ。

backer_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• yt0110
回答No.1

攻めるつもりですか? 私も昔ハチロクに乗っていました。ドリフトするならハチロクがGOOD!! シルビア、RX-7 と色々乗りましたが、操作性はハチロクが一番でした。乗った感じは目線が低い! ゲームの画面を思い出すような感じ!道路を走ってると一番実感できました。燃費もそこそこ良く、ナイスな選択だと思いますが。

backer_t
質問者

お礼