• ベストアンサー

はじめての車

昨年に免許を取り新しく車を購入したいのですが、自分としてはトヨタのトレノAE86にしたいと考えています。86は運転しづらいとか、最初の車にはきついとか、注意点、アドバイスがあったら教えてください。ちなみに運転はずっとしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norispeed
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.4

きっかけは何にせよ自分の欲しい車を買うときには嬉しくなるものです。 >86は運転しづらいとか、最初の車にはきついとか はっきり言うとその通りの車です。 昭和の車ですから古いモデルだと20年以上前の車両になります。 またあなたが探しているようにみんなが欲しくて探している車種です。 程度の良い車両を探そうと思ったら最近のモデルが余裕で 買えるほどのお金を注ぎ込む必要があります。 まずはAE86を漫画のイメージだけではなく自分の乗る車として きちんと調べてください。 それでも欲しいと思ったのなら頑張って探して見ましょう。 誰がなんと言おうとも車を買うのも乗るのも自分自身です。

backer_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

どうしてハチロクに乗りたいのでしょう? 某漫画の影響? 軽量FRがないから? 街乗りだけを見ているのなら、悪いことは言わないので絶対にやめましょう。 某漫画の影響で、状態のいい車は皆無に等しく購入後、同じ車がもう一台かえるくらいの修理やメンテナンス費用にお金をかけるだけの余裕があるのならば選択してもいいですが・・・ サーキットなどで乗るとしても、自分である程度メンテナンスができなければ維持はつらい車です。 古い車の割には、アフターパーツが豊富でそれらの入手はしやすいです。 しかし、年式相応のボディのやれや足回りの抜けなどさまざまなトラブルが予想されます。 元GTドライバーの土屋さんが乗っているAE86は、サーキット走行をすることを前提に300万ほどかけてレストアを行い使っているという状態です。 いい車だってことは否定しないけど、年式相応だし同じメーカの年式の新しい車と走るとかなりつらいし・・・ 最初に乗るなら180やS13などが値段も安く、状態もよく、さらに運転の練習にもなるからいいと思いますよ

backer_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

パンダトレノに、「ふじわら豆腐店」のステッカーってカッコイイですよね。 が、AE86トレノはかなりの旧車であり、良い玉に巡り合う事はかなり厳しいですよ。 かなりイジってある車体が多いので、それなりの車の知識が無いと大変ですよ。 価格設定も古い中古車の割りに高目の設定です。 頭文字Dの路線で行くのでしたら、初代ロードスターまたはMR-2辺りの方が無難ですよ。

backer_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yt0110
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

攻めるつもりですか? 私も昔ハチロクに乗っていました。ドリフトするならハチロクがGOOD!! シルビア、RX-7 と色々乗りましたが、操作性はハチロクが一番でした。乗った感じは目線が低い! ゲームの画面を思い出すような感じ!道路を走ってると一番実感できました。燃費もそこそこ良く、ナイスな選択だと思いますが。

backer_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めて車を買いたいんですが・・・・・・

    免許を取り立てで、バイトをしている大学生なんですが、車を買おうと思っています。バイトだけのブンザイで、車がほしいのはダメかと思いますが、とにかくほしいんです。  普通の乗用車ではなく、走りやの車をてに入れようと思っているんですが、何がオススメですか?  自分的には、パーツが安く買えると聞いている、AE86トレノにしようとおもっているんですが・・・・・  どなたかおねがいします。

  • あなたの車歴、教えて下さい。

    人の車歴なんてどうだっていいんじゃない? って、思うのが普通でしょうが、私は、人がどんな車歴を もっているのか非常に興味があります。 アナタの車歴教えて下さい。 ちなみに私は、 K10マーチ → AE70スプリンター → AE86トレノ  → AE86レビン → PS13シルビア → BE5 レガシィB4 です。 型式分からない人は車名だけでもいいです。

  • 初めての車の購入について。

    そろそろ車の購入を考えています。 中古車で予算はすべてこみで、120万までで考えています。  インテグラ、セリカ(カレン)、レビン(トレノ)あたりを考えています。従兄弟のインテグラtype-Rを運転させてもらって、心はインテグラよりになっています。 しかし、免許を取ってからしばらく運転してなかったこともあり、かなり下手(もともと上手くありませんが)になっていました。 type-Rのような車は、初心者にはやはり扱いきれないでしょうか? もう少し扱いやすいレビン、セリカあたりにしたほうが良いのでしょうか? 意見等よろしくお願いします。

  • 車初心者です

    今年3月に免許を取って家のアトレー7を乗っています。運転にも慣れてきて、車を少々いじりたいな~と思っています☆ まずは内装をかえたいです。(シートやオーディオ等)まったく知識がないので何か注意点やアドバイスをお願いしますm(__)m

  • AE111 シビックEK4 シビックEG6の中でどれがいいと思いますか?

    現在、初めての車の購入で悩んでいるのですが、 AE111レビン、トレノかシビックEG6かシビックEK4ならどれが一番いいと思いますか? 購入後は、ジムカーナなどもやってみたいと考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 車の購入を考えてます

    昨年結婚しまして、これを機に車の購入を考えてます。 ただ、二人とも車の知識が全く無く、何を買えば良いかわかりません。 もちろん免許はありますし、時々レンタカーを借りてドライブなどしているのですが、車自体に興味があまりありません。 移動の手段のために買うというのが大きな目的なのですが 人に何を乗っているのか聞かれた時に、ダサイと思われたくないので それなりに人気のあるものが良いかなと思ってます。 私の年齢は34歳。子供はいません。 正直、経済力はあまり無いので、安いに越したことはありません。 あと、運転もそんなに上手くはないので 大きい車は運転しづらいかなと・・・。 何かおすすめの車がありましたらアドバイスください。

  • 候補の車

    私の彼女の愛車は今はミラココアなんですが、こないだ「車を買い替えたい」と言い出しました 彼女が欲しい候補に上がってる車は(年式や型にもよるのでしょうが)AE86トレノ・ローバーミニ・アンフィニRX-7・NAユーノスロードスター・初代フィット・アトレー(一番新しい型)・RX-8・ミラジーノの中で車両価格が安い&運転しやすい&中古で買っても比較的状態の良い車なのは上記の中でどれになるのでしょうか? 失礼ですが今時、論外な車はどれになるのでしょうか?

  • 皆さんの車の歴史を教えて下さい。

    教習車は別にして初めて運転した4輪は何ですか?オーナードライバーの方は今で何台目ですか?乗り継いだ歴史も教えてください。私は実家のクラウンアスリートが免許取って運転した最初の車です。マイカーはトヨタのパッソ(ファイアークォーツレッドメタリック)です。1台だけです。

  • 車   免許    最初   買う   車

    車の免許を取ったのですが、どのような車を一番最初に買ったら良いとおもいますか?? TOYOTA86を新車で買おうかなと思っているのですが、親が10年乗っていて、14万km程走ったTOYOTA BB 1.5ZXバージョンと迷っています。 TOYOTA86に乗っている方もしくは86を試乗した方の感想も教えてください。 あとそれぞれの税金なども教えて頂けるとありがたいです。

  • 15人乗りの車は普通免許で運転できるか?

    沢山乗れるレンタカーを探してるのですが、トヨタのハイエースコミューターという15人乗りの車は普通免許で運転できるのでしょうか?