• 締切済み

昨年の時点での寝台特急カシオペア予約方法

私は、昨年、何とかカシオペアの展望スイートに乗ってみたくて、7回トライしてやっと予約に成功したことのある者です。 あの時は私たちは上野から札幌まで全線乗車したのですが、今考えてみると、あのカシオペアの途中の停車駅の意味って、どの程度あるのでしょうか? 例えば、仮にあの時、私が「大宮から仙台まで展望スイートをお願いします」とか寝台列車であることの意味の無いリクエストをしたら、それでも予約は取れたのでしょうか? 寝台列車として利用するとしても、「盛岡から八雲まで展望スイートをお願いします」とか言って予約をしようとしたら、やはり運が良ければ取れていたのでしょうか? 現在運行中のカシオペアは既に全列車が満席のようですが、本日以降に乗車される皆さんは、ほぼ全員の方々が全線に乗車されるような気がしてなりません。 先日、カシオペアの最終列車の寝台券が一瞬で売り切れたとのことですが、とても運の良い方は、それでもあの展望スイートのチケットを入手なさったということですよね。 仮に、その方が「仙台から盛岡まで」とか、寝台列車であることの意味の無いような乗り方で予約を取っていたとしたら、全線乗車で展望スイートの予約にトライした方も「仙台から盛岡以外の区間だけでもいいから、残った部分を予約させて下さい」なんて再トライは出来ないわけですよね? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? 今ではもう予約にトライすることも出来ない列車なのに興味だけでのお尋ね申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

• chack
  • お礼率100% (283/283)

みんなの回答

• gsmy5
回答No.2

基本的に寝台列車の寝台や個室は、1列車につき同じ席・室は1人にしか販売されません。 ですので、仰るように「大宮から仙台まで」とか「盛岡から八雲まで」のような区間を求めて発券されれば、「仙台以遠」とか、「盛岡までまたは八雲以遠」などはその部屋を他の人に販売することはありません。各発売日で最初に該当する席・室を希望した人(最初にその希望が端末を介して集中処理装置に到達したもの)に希望通り発売され、その席・室は他の区間であっても別の人に販売されることはありません。 こう言うと、全区間乗りたい人に売ったほうが不利とかいろいろと問題は生じます。 ですので、こういう寝台列車に限り、発売後しばらくの間(数週間程度とされます)「ブロック」されていると噂されています。つまり、本来の目的で乗車したい人に優先して席や部屋を売れるように、「上野-仙台」「南千歳-札幌」などの短区間の申込(空席照会)をしても、実際の空席状況に関係なく満席と同じ処理をするというものです。ただ、この点に関しては、こういう考え方があることは肯定するものの、ブロックの対象となる区間・期間等は明らかにされておらず、外部から見れば「噂」に過ぎないことになります。 なお、ある程度期間を過ぎても残っている場合、そのまま当日まで空席になることの方が多いので、ブロックは解除され、空席があれば短区間でも購入できるようになるとされています。 なお、実際にブロックが存在して申込書記載などで、発売前に列に並んでいるなどの状態でどの区間を希望しているかわかる状況であれば、係員等からブロックの対象となる区間なので申し込んでも無駄である旨説明される可能性はあります。 なお、昼間運行の列車は、同じ席でも空席の区間があれば他の人に売ります(例えば新幹線で東京-名古屋と名古屋-新大阪で同じ席を別の人に売っているというのは日常的に経験できると思います)ので、よほど長距離・全区間客を優先すべき特殊事情がない限り、ブロックはされていないようです。

chack
質問者

お礼

なるほど、途中駅で乗客が下車したからといって、その部屋をベッドメイクし直すというのは、素人の私でも「そりゃ無いな」と納得です。 それでは残った区間は誰も乗れませんね。 正式に宣言されていることではないとは言えども、確かにブロックは必要かもしれませんね。 となると、起点に近い駅や終点に近い駅は停車駅に設定する意味はあっても、ほぼ中間点あたりの駅って、停車させるのがますます無意味に思えてきました。 なぜ無意味っぽい駅まで停車駅になっているんでしょうね…

• trytobe
回答No.1

ホテルと同じで、「本人が滞在しようが滞在しまいが」「その日の」「全線の分の」「指定席券」で予約されるので、「貸切状態」で埋まって「その席はどの区間も取れない」だけです。 そうやって売らないと、一番安い区間だけ予約して、全線を乗りたい客の邪魔をする不届き者が出て、全線乗車のお客様への売上チャンスを逃してしまうので。

chack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど! 本来の目的と違う予約を取るという愉快犯ですか! それは考えていませんでした。