寝台列車カシオペアについて

このQ&Aのポイント
  • 寝台列車カシオペアの引率する電気機関車が変わる予定です
  • EF510とEF81のどちらがふさわしいかについての意見を聞きました
  • EF510のデザインが近未来的なので、カシオペアにはふさわしいという意見もあります
回答を見る
  • ベストアンサー

寝台列車カシオペアについて

寝台列車カシオペアについて 寝台列車カシオペアを引率する電気機関車はEF81からEF510に変わる予定です。 これがEF510です http://rail.hobidas.com/blog/natori09/EF510cassifignn.jpg これがEF81です http://f1.aaa.livedoor.jp/~dscrew/railways/ef81/ef81_92.html カシオペアを引率するのはEF81かEF510かどっちがふさわしいと思いますか? 僕は断然EF510です。 EF510の方がデザインが近未来的なので。 これがカシオペアの車両です。 http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113581
noname#113581
回答No.8

こんばんは。 >僕は断然EF510です。 >EF510の方がデザインが近未来的なので。 私もEF510のほうがいいです。 カシオペアは豪華特急ですので新型の機関車のほうが ふさわしいと思います。 EF81も良いとは思いますが、老朽化してて故障が多くなるようでは 鉄道会社、利用者双方が困りますね。 ファンの人のあいだでは最近の新型機関車は味気ないという声も多いかもしれませんが、 鉄道はファンのために走ってるわけではなく お客や貨物を運ぶために走ってますよね。 あと寝台特急が年々廃止されてる現在、 「旅客用の新型機関車」が作られたこと自体、朗報ではないかとも思います。 代替機関車がないからカシオペアも運転休止なんてことにならなかっただけでも EF510の登場は朗報だと思います。

その他の回答 (7)

• k-maeike
回答No.7

こんにちは。 私も、EF510のほうがよいと思います。 古いEF81が好きという意見もわからないのですが、 故障が多くて、ほかの列車に影響があるようでは、困りますよね。 特に首都圏では。

• FEX2053
回答No.6

良いとか悪いとかいう前に、EF81は故障が頻発してJR東日本は手を焼いている、という事実があります。特に首都圏に入って来る機関車は「運転中に故障すると首都圏のダイヤがメチャメチャになる」ので、故障は絶対に回避したいんです。今回の「カシオペア」「北斗星」の牽引機交代以降「何があってもEF81は入れるな」と言うことになってるそうですから、「ふさわしい」以前の問題ですよね。 ちなみに、同じことは「日本海」「トワイライトエキスプレス」のJR西日本にも言えるんですが、基本的に「お金がない」のでEF510に変えられないんだそうです。

• kuni-chan
回答No.5

当然EF510でしょう。  もし、EF81の方がふさわしいならEF510を新製してまで置き換えないと思います。  EF81は良い機関車ですが、古くなりました。その間に技術は進歩していますので、置き換えは当然と思います。性能が違いますから、置き換えにより僅かでもスピードアップが期待できます。

• Ae610
回答No.4

EF81もEF510-500も特に好きな機関車というわけではないので、どちらが牽引機でも構わない。 EF81のほうは老朽化が進んでいると思われるので、EF510に置き換えるのは好ましい事とは思う・・・! ・・・ただ、ふと思ったのだが、充当されるEF510-500は、青函トンネルを通過出来るようにしてあるのだろうか・・? どうせ機関車をEF81から交代させるのであれば、上野-函館間を機関車交換をせずに通しで運用させた方が良いと思うが、今回のEF510-500は、青函トンネル通過可能な様に変更がなされているのだろうか・・!? 一寸気になったところではある・・・! ・・・個人的には、もう一度日立S.SからED500を借りてきて、カシオペア牽引機として使ってみても良いように感じた。(ちと不細工な面構えではあるが・・・、個人的にEF510よりも好きな機関車なので!!)

• mgmg-kii
回答No.3

昭和生まれのEF81と、つい最近登場したばかりのEF510とを比べて >EF510の方がデザインが近未来的なので。 って当たり前でしょ。製造年が30年以上も違うのに。 カシオペアが登場したときになぜカシオペア牽引用の新型機関車も登場させなかったのか、 のような質問ならわかりますが、どっちがふさわしいか、なんてのは単に好みの問題では?

noname#194317
noname#194317
回答No.2

私はEF81にも510にも思い入れは全くないので、どっちでも構いません。強いて言うなら新しくてよりパワーのある510ですかね。利用者に言わせれば、故障がなくて定刻通りに走ってくれれば、機関車なんて何でも良いという答えになるでしょうけど。 実現性無視、面白さだけの意見ですが、案外EF58が似合ったりして・・・

• debukuro
回答No.1

510歩か最近の電気機関車はヨーロッパ調でおもちゃ臭い 81の方が機関車らしい 最近の鉄道車両はオコチャマ向き