• ベストアンサー

寝台特急について

寝台特急について カシオペアやトワイライトエクスプレスの展望スイートルームを利用したかたに、お伺いします。機関車連結時の、連結衝撃はありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

連結器凍結のような状況であれば、だれがやっても、凍結した連結器を割らなければならないので相当の衝撃になりますから、仕方が無いでしょうね。これがダメだというなら、そもそも、客車列車を選んだのがまちがいです。 ヨーロッパで使われているバッファ螺旋連結器ならこういうことは無いのでしょうが、このタイプは連結手の事故率が高く、連結に時間が掛かり、編成両数や高速化も制限されるので今更大正期以前のこの連結器に戻すのは無理でしょう。そもそも、鉄道院が一斉に自動連結器に取り替えたことが世界鉄道史に残るトピックになっているくらいです。 ただ、通常の運用では1メートル程度で一旦停止し、そこから「やわやわ」で微速で連結しますから、ほとんど旅客にショックは無いはずです(貨物でも同様)。 また、先頭車以外の連結器は遊間の小さい密接度の高い物になって織、機関車の能力も向上していますから、昔の圧縮引き出しのような発進時のガチャガチャもほとんど無いはずです。

その他の回答 (1)

• 221west
回答No.1

まさにスイートを利用した訳ではないのですが、同様の客車を大変した事が ありますので、御参考に回答します。 一般的には、寝ている人が目を覚ますほど酷い物ではないかと考えます。 運転士の熟練度や、作業者との連携などもありますので、毎回異なります。 同じ衝撃でも気になる人もいますし、気にならない人もいます。 連結時の衝撃も貴重な体験と思い、プラス志向で考える事をオススメします。

kyoteifan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬場の大雪時にトワイライトエクスプレスの1号車2番室を利用したことがあり、プラス思考には、考えにくいです。連結作業のやり直しがあり、連結器が凍結していたらしく、ハンマーで叩いているから、かなりの衝撃がありました。 JR側の諸事情もわかりますが、深夜帯でもあり、多少の配慮は必要だと思います。スイートルームを利用した方は、いなかったようですが、スイートルームのソファ付近一帯なら、もっと衝撃があると思います。 申し訳ありませんが、過去に利用して、このような経験があるので、プラス思考には考えにくいです。