• ベストアンサー

ベクスター125のセル取り付け

ベクスター125のセルモーターを外したまでは良かったのですが、取り付けが出来なくなりました。赤のプラスは分かるのですが、黒と、黒と白が半々の2本のコードをどこに取り付けるのかわからなくなりました。外す際にマーキングでもしなかった自分のミスなのですが、どこに取り付けたらよろしいのでしょうか? また、先ほどの赤のプラスコードですが、コードが短くてセル本体にある端子に中々接続できません。この赤のコードは、セルを本体に取り付けてから接続するのか、または、セルの端子に接続してから本体に取り付けるのか、どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

何度もすみません。(書き込んだ後に思い出す) セル、リレーが仮に一体だとしたら 電装図にはセルとリレーを破線等で四角く囲う 図示をすると思いますよ。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そうでしょうね。それがないということは、リレーは別にあり、あの白と黒のコードはリレーに行く線ではないということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>黒と白が半々の は、Y/B線の黄色が退色もしくは汚れかもですね。 キレイにしたら黄色だったり。 仮に年式によりマイナーチェンジしたとしても、 既存デバイスのハーネスの色を替えたりはしません。 ともあれ、大食いなセルの電源供給は必ずリレーを介し、 直近の専用ルートを通りバッテリー直の+を与えるはず。 でないとセルスイッチが焼けてしまいます。 セルのネジ止め端子には、リレーからの 太いハーネスだけでしょう。 セルには他に繋ぐ端子等は無い、とみるのが妥当。 スターターリレーを探して点検してください。

tahhzan
質問者

お礼

リレーからの太いハーネス… 配線図をみると、その可能性がありますね。電圧を注意深くチェックしながら、試してみます。ありがとうございました!

回答No.4

http://blog.goo.ne.jp/vec150/e/85390958d7a73a7dc7b0b8718461548b これを見る限りでは、セルはセルのみですね。 リレーは別体。 リレーからのバッ直をセルに繋ぐ太いケーブル1本。 因みにリレーが内蔵されているものは個人的に見たことありません。 中古入手車両でしたら、ハーネスをカスタムされている可能性も。 アース不良で動作不良起こしたから黒単色線を追加した、みたいな。 電装図を見るに、そんなに複雑な線路ではないので、 カウル剥がして追いかけるのも手段と思いますよ。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、写真を見る限り、右下のネジには何も接続されていないませんね。確か、私が外した際には、接続されていたような記憶があるので、アドバイスのように、後から接続された線かもしれませんね。テスターで電圧を計りながら、慎重に復元したいと思います。再度のアドバイスをありがとうございました(^_^)

回答No.3

追記 バイクのセルは4輪のセルのようなスライド式ピニオンではなく ワンウエイクラッチだと思います。 よって、ギアが出入りすることはないです。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。知りませんでした。ありがとうございました。

回答No.2

電装図を見ると http://blogs.yahoo.co.jp/rasuta19761023/folder/632857.html?m=lc セルを見ると http://kaitaiyasblog.blog55.fc2.com/blog-entry-1324.html セルに繋がるハーネスはR赤しか無いような? マイナスはアーシングケーブル若しくはフレーム(エンジン)アースですかね。 スターターリレーには R 赤 B/W 黒ベースに白 Y/B 黄色ベースに黒 Rはバッ直+ B/Wがアース Y/Bがセルスイッチ経由の+ セルスイッチ押す→Y/Bに+印加→スターターリレーが励磁→バッ直+がセルに印加 こんな流れのようですよ? ハーネスが短いという様子が見えてきませんが、取り回しが悪いのでは?

tahhzan
質問者

お礼

すごい分析力ですね! 敬服致しました。なるほど。確かに、セル本体に3線来てますね。この配線図を見ると、セル本体内にセルリレーがあるように見えますが… 黒と、白と黒はそのリレーに繋がる線のようですね。それと、取り回しについては、とりあえず、大きめのワニ口クリップ?のコードで仮に接続して、バッテリー直結でセルの試験をしてみます。それで回らなければ、そこでようやく、セル交換といきたいと思います(リレーの不具合もあるようですが…)。ありがとうございました。

回答No.1

赤コードを取り付けてから組込めないとするとシャフトが出ているからでは? シャフトは普段引っ込んでいて通電したとき飛び出してクランクのギヤにかみ合うのでは?と思うけど 分解してるならバネの入れ方が間違ってるとか? 黒と白黒の線については全然ワカリマセン。

tahhzan
質問者

お礼

シャフトですか。確かめてみます。それと、黒と白黒の線は、両方ともアースをセルの端子で取っている線だと思います。毎度、ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • セルスイッチを押してもセルが回らない。

    スズキのベクスター125について、再度、お伺いさせていただきます。症状は、スタータースイッチを入れると、リレーのカチッという音はせず、小さなモーターが回っているかのような「ウィーン」という音しかせず、セルモーターはうんともすんともいいません。バッテリーは正常で、セルモーターの端子に直結するとセルは回ります。また、バッテリーからセルへ向かうスターターリレーを直結しても、同じように「ウィーン」という音しかしません。一体、どこに異常かあると思われるでしょうか? ちなみに、数日前、バッテリー端子にゆるく接続したせいだと思うのですが、スタータースイッチを入れると、バチッと音がして大きな電流が流れ、接続していたワニ口クリップのコードが黒こげになったことがありました(ヒューズは無事でした)。このときに、ひょっとしたらどこかの部品を損傷した可能性があると思うのですが… 何度も申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • バイクのETC取り付け(配線)

    先に知恵袋で相談したのですが不毛な回答しか得られませんでした。 知恵袋の回答、 配線図を入手せよ。(むりー) 外したバイクの元の配線を確認する。(バイクは処分済み) バイク屋に行って取り付けを依頼する。(町のバイクやでは分からないと言われた) など意味の無い回答ばかりです。 ※正規のホンダドリーム店は持ち込み品や中古品の取り付けは拒否されます。 以下が質問の本題です。 知識のある方のご回答をお待ちしております。 バイクは壊れちゃったんですが、ホンダのVFRに付いていたETCがあります。 このETCを別なバイクに付けようと思っていますが配線が分かりません。 (取り付けるバイクはcb750 rc42です。 ETC本体はホンダ純正で赤、白、黒、白黒、の4本の配線がカプラーから本体に繋がっています。 本体からは赤、白、黒の3本が出ていて別体のアンテナに繋がっています。 たぶん赤がアンテナのプラス電源、白がパイロットランプ用のプラス電源、黒がアースなのではないかと思っています。(違うかもしれませんが?) 分からないのはETC本体に入っている白黒の配線がなんの配線なのか、白黒の配線の役割が分かりません。 そもそも、赤、白、黒の予想があっているのか? 白黒のツートンカラーの配線の役割は何ですか(この配線はバイク側の何処に繋げれば良いのか) 赤と黒はETC本体とアンテナの電源? 白と白黒の役割と関係はなんですか? 困っています、よろしくお願いいたします。

  • セルは回っても、不良の場合もあり?

    スズキ、ベクスター125のセルモーターなのですが、アドバイスをいただき、何とか本体から外しました。そして、バッテリーから線を引き、一瞬だけ電圧をかけると、火花を散らしながらもセルモーターは少し回りました。あれ? 正常かな?と思い、バイク屋に聞いてみると、たとえ回っても、負荷が掛かると回らなくなることはよくあり、それは、まず、セルモーターの故障だと思う、とのことでした。やはり、そうなのでしょうか? ちなみに、症状は、セルのボタンを押すと、全く回らなくなり、ライトが消える、というものです。アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 室外機のモーターの交換で悩んでます

    室外機のモーターが壊れたので、モーターをオークションで買ったのですが、コードが5本あります。コードの色は赤、青、茶、黄、白です。壊れたモーターは20年以上も前の物で赤、白、黒の3本のコードです。コードの接続に悩んでます。どのように接続すればよいのでしょうか?それとも、取り付けるのは無理なのでしょうか?

  • カロッツェリア DEH-22の取付

    カロッツェリア DEH-22という古いカーステレオを知人に貰ったので取り付けようとしましたが、 一緒についていた配線を見ても、カロッツェリアのホームページから調べてみてもスピーカへの接続が分かりません。(知人も取付説明書は紛失したらしい) 配線の雰囲気から 1 緑・緑/黒 2 白・白/黒 3 白/黒・白/赤 4 緑/赤・緑/黒 (白は灰色かもしれません) の組み合わせに見えるのですが・・・ ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • スターデルタモーターの逆転方法は?

    皆さん、宜しくお願いします。 スターデルタのモーターがあります。 ケーブルの色別は、U:赤、V:白、W:黒、X:赤、Y:白、Z:黒が接続され、盤内の端子台に接続されています。 ちなみに、モーターのコイル(導通)はUとX、VとY、WとZになっています。 この場合、モーターを逆転するには、どのケーブルを入れ替えればよいのでしょうか? (U:黒、W:赤、X:黒、Z:赤で良いと思いますがいかがでしょうか?)

  • ホーンの取付

    現在トヨタガイア平成10年式、ディーゼル車に乗っています。ホーンを付けようと思いましたが、メーカー不明、箱、取説なしで配線がわからなくなってしまいました。デジタルエコーホーンで、6種の音が出ます。コントロールボックスからはホーン用の配線が4本(赤・黄、赤・緑)出てますが、これはわかりました。次いで、同じくコントロールボックスから、赤(ヒューズ付き)、黒、青が出ており、リレー(左からH・B・S端子)に配線するのですが、そこがわかりません。赤はそのまま、バッテリーのプラス端子に接続ですよね。黒はアースだと思います。ここまでの接続でコントボックスのランプは点灯。純正ホーン端子は、向かって左が2本、右が1本出てました。 何度やってもうまくいきません、誰か教えてください!!

  • 100Vモーターの配線を教えてください。

    古い100Vボール盤の分解清掃をしたのですが、モーターからスイッチへの配線が分からなくなってしまいました。 モーターからは赤、黒、灰(黄?)、青の4本の配線が出ていて、 ・赤+黒+電源コード白が半田で端子に固定されていました。(A) ・青+灰(黄?)も半田で端子に固定されています。(B) ・電源コード黒は単独でした。(C) ONOFFスイッチにつながっていたのは(A)と(B)+(C)か (A)+(B)と(C)のどっちだったのでしょうか。 写真を取り忘れてしまい困っています。 よろしくお願いします。 ※灰の線は色が微妙なのでもしかしたら退色しているのかもしれませんので(黄?)と書いています。

  • ブレーカBOX

    自宅のブレーカーBOXを見ましたら 黒、白、赤の線がありました。 黒はプラスで白はマイナスと思いますが、この赤はなんでしょうか? また、緑はアースだと思いますが、BOXの中に端子台があり、そこにアース線が 来ていましたが、この線はBOXの端子と電気製品のアース端子を繋いで 最終的には大きい緑の線が外の地中にいっているだけですか? 黒、白、赤とは無関係ですか?

  • セルモーターは回りましたが、、、、プラグが

    この質問コーナーで数々のアドバイスを頂き感謝していますセピアにアドレスV100を載せかえしてアドレスのハーネスにセピアのキーシリンダをなんとか接続しましたがセルモーターは回りますがプラグから火が飛びませんCDIのカプラには赤/黒にACC、黒/白にアースがちゃんと取れているのは確認しましたプラグに行く黒/黄は確認とれませんでした後はステータコイルから来る茶色と白なのでCDIかステータコイルが原因かと思いますがエンジンがかからない状態でどのように調べていけばいいのかわかりません断線がないか調べるくらいしか頭に浮かばなく何かアドバイスあれば宜しくお願いします。ちなみにハンドルスイッチのカプラは繋ぎましたがメーターに行くカプラは配線の色が色々違うので繋げてません何かそれが関係してるのでしょうか教えて下さい