• 締切済み

室外機のモーターの交換で悩んでます

室外機のモーターが壊れたので、モーターをオークションで買ったのですが、コードが5本あります。コードの色は赤、青、茶、黄、白です。壊れたモーターは20年以上も前の物で赤、白、黒の3本のコードです。コードの接続に悩んでます。どのように接続すればよいのでしょうか?それとも、取り付けるのは無理なのでしょうか?

noname#205001

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.4

購入のモーターの使用場所は? 冷却ファンですか? コンプレッサーですか? 購入されたモーター(使用場所不明)の使用する本体メーカーと形式番号は現在使用中のエアコンのメーカーと形式番号は合ってますか? 合っていれば配線は同じはずです。 形式を確認しないでメーカーのみの一致で購入したなら合うほうが珍しいです。 年式が同じ頃なら合う確立もあがるでしょうが形式番号の不一致なら無理と思ったほうが安全です。 回答としては安全 安心から無理やりの交換はNGではないですか(火災の危険あり)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。実はメーカーも違うんです。古いので直すより買い替えたほうがいいみたいですね。

• 1048tw
回答No.3

モーターをオークションで購入したとの事ですが、機種に適合しているのですか? もし動かせたとしても、中古品でしょうからいつ故障してもおかしくはありませんね。 20年以上前の機種であれば、メーカーでも在庫があるかどうか難しいところでしょう。  問題は、自分に知識が無いのに修理しようとしてはかえって無駄にお金を失う事に なるという事です。  どうせ今後修理も難しい機種ですから、壊れてもいいと覚悟を決めて一本づつ 色ごとに接続してみるか、あきらめて修理依頼するか、今後の事を考えて新品に 交換するかでしょうね。  (今修理しても、次々と故障しますよ)  私なら新品に交換しますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。20年以上も前のエアコンなので買い替えを検討していたのですが、だめもとで直してみようと思いモーターを購入しました。壊れるのを覚悟でやってみます。

• adax
回答No.2

オークションで買ったというのは適当に買ったという事でしょうか? その室外機専用のモーターなら良いのですが。 5本あるという事は3相モーターのブレーキ付だと思われます。 3本がモーター回転用で2本がブレーキ用だと思われます。 色はモーターのメーカーのHPとかで調べた方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。メーカーに問い合わせたところ、古すぎるので、モーターの在庫は無いとの事でした。素人なので室外機のモーターなら、なんでもいいやと思い、あなたの言う通り適当に買っちゃいました。モーターが焼きついて回らなくなったので、モーターを交換すればよいと思い買ったのですが、今は買ったことを後悔してます。20年以上も前のエアコンなので、買い替えるつもりだったので、壊れても構わないので、だめもとで、回転用の3本をつないでみます。ブレーキ用があるとは知りませんでした。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

白は白だから、1本ずつ試していけばいい それで動かなかったらあきらめましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分もそうしようと思っていましたが、その前に他の人も意見も聞きたくて投稿しました。1本1本じみちにやってみます。