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ずさんな病院

jing0708の回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

なるほど、ご返答ありがとうございます。 199床となるとあえて200超えないようにしていますし、救急を受け付けてはいるけど恐らくは1次救急か2次救急(重篤では対応できない)までが限界の病院だと思います(恐らくはICUもCCUもない)。となると、担当した医師も適切な処置ができる専門知識がなかった可能性が高いかもしれません。訴訟になれば勝てないことはありませんが、地域の拠点病院と戦うと相談者さんご自身が辛いお立場に立つこともあり得るので、ちょっと強く言えなくなってしまいました(地域の病院を医療訴訟で潰した場合、原告側が恨まれたケースがあるため)。 相談者さんの立場も考慮せずにきつい事を申し上げて、本当にすみません。 一応予見できないものではなかったというのは、事実です。 胸水が溜まっていたのだと思いますが、それを除くために利尿薬を入れたなら体液は濃くなるので。 また、嘔吐についてもやはり予見できたと思います。 なので、一番適切なのは弁護士等に依頼して正式に抗議をすることなどだと思います。 このまま何もせずにというのもお辛いと思いますので。看護師の対応の悪さなどをしっかり指摘して、改善策を文書でまとめて回答してくれというくらいがベターでしょうか。それくらいの対応であれば弁護士費用もそう多くはかからないと思います。 ある意味ではお金で病院側を叱りつけるような形になるので、お嫌でしたら忘れてください。 お母様につきましては、心からのご冥福をお祈りいたします。 心中穏やかではない中、このようなことを申し上げて逆に混乱させてしまい申し訳ありません。

non48628
質問者

補足

いえ、ありがたいです。 もちろんICUとCCUはありません。 病床数が200を越えるとどう変わりますか? 貴方のおっしゃる通り出来る手術が限られてるので救急車を使っていたら他の病院だったと思います。 母が入っていたのは重篤室という名がついた普通の個室です。 監視モニターすらありません。 心筋梗塞といわれた初日は心電図モニターもついていませんでした。 看護士に尋ねたところ「先生の判断で大丈夫」とのことでした。 本当にそうなのでしょうか? 担当医は心臓系の専門だと言っていました。 病院は赤字経営とか。 地域の総合病院と言っても母が住んでいたのは県境のところだったので他県の総合病院に行ったことになります。 救急車を呼んで運ばれていたら同じ県の総合病院になっていたでしょう。 なので私たちは2度と行くことはありません。 何を間違っても行きませんしね。 友人に話しましたら大変怒ってまして弁護士に相談しなさいと医療は特化してるから医療に強い弁護士さんをと調べてくれました。 相談する予定ではありますがまずは投書してるので苦情を処理する看護部長さんが面会したいとのことで対応を見てから弁護士の順が良いのかなと思っています。 コンセントが抜けてるだけでは医療ミスにはならないと思うので。 裁判したとしても母も戻らないのでどうするかはまだわかりません。 私は幸い仕事をしていなかったので母の病室に4日間付き添い看とることが出来ました。 母一人で育ったため常々母に何かあったら看とりたいと思っていたので願いは叶いました。 回答いただいて意見を聞くのはありがたいことなのでありがとうございます。

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