• 締切済み

ずさんな病院

omedetouchanの回答

回答No.2

うちもひどい病院(医師?看護師?)に関わった事で、母を亡くしました。 訳がわからない状況でしたよ。 正直言って・・対応は無いんです。 病院や医師、看護師たちで色々考えてマイナスにならない様に、うまく話を合わせたりしているときが多いですので。 1つ気になるというか、貴方様の行動で残念だったな・・と思うのは 診断書を取りに行くということから訪れたにせよ・・。 「看護部長が面会したいと言ってますが時間はありますか?」という時に 腹が立つ立たないに関係なく、お話を聞いていればまた変わったかと思います。 その時の看護部長が何を言いたかったか?面会して何を告げてきたかったのか気になりませんか? その時、行くべきだったと思います。 私が、同じような感じで後悔していますから。 どちらにせよ、病院側というのは決して謝罪をしません。(ほとんど) なぜなら、謝罪をしたら医療ミス的なことを認めてしまうからです。 そうしたらもう大変です。 その病院はマスコミに取り上げられるのを怖がっていますから。 決して謝罪はしないと思います(よっぽどの証拠や内部告発とかがないと) 悲しいですよね(泣) 家の場合は、 より健康に長く生きられるように器具を取り付ける為に入院している病院から、 おおきな国立病院に移動しました。 これで元気になっていくね・・とみんな思ってました。 たぶん担当の医師もそう思っていたと思います。 でも、ホントに何が起こるかわからないんです。 元気になる為の器具の取り付けで朝9時にその病院に転院。 翌日9時に、器具を取り付ける手術の予定でした(転院して24時間後には手術です) その夜中に急変したと電話が来て、行った時は個室に移っていて心臓マッサージしてました。 ですが・・!!!!!!!!! 心電図を付けていないんです。絶対おかしいでしょ?????? 何で心電図つけないのですか?と聞くと慌てて持ってきました。 案の定・・・波形は棒線です・・0です。 でも心マをしているから波が動きます。 頑張れ!頑張れ~!!!と家族で声を張り上げました。 今考えてみれば・・もうなくなっている人にそのような事をしていたんだなと感じます。 夜間の医師に・・もっと強く!と言われ心マををしている研修医と横に看護師がいます。 強すぎて母親の体が壊れました。 口から血のあぶくが噴出してきたんです。見ていられなかった。 心マによって、骨が折れて血が沢山出たんでしょうね。思い出すだけで可哀そう過ぎます。 もうやめて下さい!壊さないで下さい!!!というとやめました・・終わりでした。 今月末が命日です。 でも、朝、転院した時元気で明るく話していた母で、 痛い・苦しい・辛いを味合わないで別の世界に行ったのだけは良かったかなと思いました。 父の時は苦しんでいる姿を見てきて亡くなりましたから。 まるでうちの話のようで、本当に悔しい!ひどい!悲しい!としか言えませんが・・。 もうどうする事も出来ないので、 貴方はお母様の為に一生懸命ここに書き込んでいます。 お母様も、貴方が一生懸命書きこんでいるこの文章を見ている事でしょう。 ありがとう~!大丈夫よ・・と天国でささやいているのでは?と思います。 自分の事ばかり書いてしまってごめんなさい。 お互いにお母さんのこと、一生忘れないように、人にやさしく生きて行きませんか? 頑張りましょうよ。 長文でごめんなさい。

non48628
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが病院とは話をするつもりでいます。 母が医療ミスで亡くなったとは思っていません。が、ミスはミスです。 遺族にしてみれば嫌な気分が消えないままです。 なので苦情だけでなくて今後の病院としてのありかた、改善され地域の人が安心して通える病院になってもらうため投書したということもあるので看護部長とは話をするつもりです。 ただし謝罪はしてもらうつもりです。 しないでしょうが相手の出方次第です。