• 締切済み

ずさんな病院

omedetouchanの回答

回答No.2

うちもひどい病院(医師?看護師?)に関わった事で、母を亡くしました。 訳がわからない状況でしたよ。 正直言って・・対応は無いんです。 病院や医師、看護師たちで色々考えてマイナスにならない様に、うまく話を合わせたりしているときが多いですので。 1つ気になるというか、貴方様の行動で残念だったな・・と思うのは 診断書を取りに行くということから訪れたにせよ・・。 「看護部長が面会したいと言ってますが時間はありますか?」という時に 腹が立つ立たないに関係なく、お話を聞いていればまた変わったかと思います。 その時の看護部長が何を言いたかったか?面会して何を告げてきたかったのか気になりませんか? その時、行くべきだったと思います。 私が、同じような感じで後悔していますから。 どちらにせよ、病院側というのは決して謝罪をしません。(ほとんど) なぜなら、謝罪をしたら医療ミス的なことを認めてしまうからです。 そうしたらもう大変です。 その病院はマスコミに取り上げられるのを怖がっていますから。 決して謝罪はしないと思います(よっぽどの証拠や内部告発とかがないと) 悲しいですよね(泣) 家の場合は、 より健康に長く生きられるように器具を取り付ける為に入院している病院から、 おおきな国立病院に移動しました。 これで元気になっていくね・・とみんな思ってました。 たぶん担当の医師もそう思っていたと思います。 でも、ホントに何が起こるかわからないんです。 元気になる為の器具の取り付けで朝9時にその病院に転院。 翌日9時に、器具を取り付ける手術の予定でした(転院して24時間後には手術です) その夜中に急変したと電話が来て、行った時は個室に移っていて心臓マッサージしてました。 ですが・・!!!!!!!!! 心電図を付けていないんです。絶対おかしいでしょ?????? 何で心電図つけないのですか?と聞くと慌てて持ってきました。 案の定・・・波形は棒線です・・0です。 でも心マをしているから波が動きます。 頑張れ!頑張れ~!!!と家族で声を張り上げました。 今考えてみれば・・もうなくなっている人にそのような事をしていたんだなと感じます。 夜間の医師に・・もっと強く!と言われ心マををしている研修医と横に看護師がいます。 強すぎて母親の体が壊れました。 口から血のあぶくが噴出してきたんです。見ていられなかった。 心マによって、骨が折れて血が沢山出たんでしょうね。思い出すだけで可哀そう過ぎます。 もうやめて下さい!壊さないで下さい!!!というとやめました・・終わりでした。 今月末が命日です。 でも、朝、転院した時元気で明るく話していた母で、 痛い・苦しい・辛いを味合わないで別の世界に行ったのだけは良かったかなと思いました。 父の時は苦しんでいる姿を見てきて亡くなりましたから。 まるでうちの話のようで、本当に悔しい!ひどい!悲しい!としか言えませんが・・。 もうどうする事も出来ないので、 貴方はお母様の為に一生懸命ここに書き込んでいます。 お母様も、貴方が一生懸命書きこんでいるこの文章を見ている事でしょう。 ありがとう~!大丈夫よ・・と天国でささやいているのでは?と思います。 自分の事ばかり書いてしまってごめんなさい。 お互いにお母さんのこと、一生忘れないように、人にやさしく生きて行きませんか? 頑張りましょうよ。 長文でごめんなさい。

non48628
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが病院とは話をするつもりでいます。 母が医療ミスで亡くなったとは思っていません。が、ミスはミスです。 遺族にしてみれば嫌な気分が消えないままです。 なので苦情だけでなくて今後の病院としてのありかた、改善され地域の人が安心して通える病院になってもらうため投書したということもあるので看護部長とは話をするつもりです。 ただし謝罪はしてもらうつもりです。 しないでしょうが相手の出方次第です。

関連するQ&A

  • 病院側は予測できなかった病気だったのか?

    母は糖尿病と、狭心症を持っていました。 病院には毎週通院していて、わりとこの病気のコントロールも できていたようです。先月、血液検査したところ「貧血」の数値が 出ていたので検査して「大腸癌」があることがわかりました。 大きな病院で手術することになりました。 お腹を開けてみないとわからないが、基本的な大腸がんの手術 だという事と、糖尿病と狭心症のリスクの事を 手術前に、説明を聞きましたが、縫合不全が糖尿病には 気をつけなければならないというのと、心臓にばかり注意して いました。検査の結果心臓は大丈夫ということでした。 手術するにあたり、糖尿病の血液をサラサラにする薬をストップ しました。(血が止まらなくなるから) 大腸がんは腹腔鏡手術で8時間かかりましたが、癌も大腸の中に あり、出血もあまりなく、無事に手術が終わりました。 翌日、病院に行くと貧血を起こしていて輸血4ℓしていました。 出血もなかったはずなのに… そして手術から3日目の朝に、病院から電話がきて「容態が悪い」と。すぐに検査したところ、「脳梗塞」を起こしていて、 右半身の麻痺と失語症になっていました。 脳外科の先生の話しだと、脳梗塞になる前には何か予兆があって、 1日くらいたたないと脳梗塞にならないと言ってました。 脳梗塞は最初のリスクで説明ありませんでした。 病院で入院していて、血液サラサラになる薬を止める事により 血管がつまると予測できたんじゃ? 術後の貧血は、脳梗塞の予兆だったんじゃないか? 輸血し終わったとたん、脳梗塞が起きたんじゃないか? 母は今もまだ病院にいて、これ以上脳梗塞を起こさない治療 を行ってます。 考えても糖尿病と狭心症のリスクは高いにしても、 「予測できたことじゃないか?」 「これは医療ミスなんじゃないか?」 という事ばかり思っています。 元気になって帰ってくると家族が安心していたのに… 同じような経験された方や、その分野に詳しい方、どうか 意見を聞かせてください。 素人の頭では、何がいけなかったのか、どうすればいいのか などがわからず、私自身もパニックになりそうです。

  • 母の介護について

    私の母はリハビリ病院に入院中で、1月から持病の心臓病から脳梗塞(左脳が90%梗塞)になり左半身不随です。そして痴呆も進行しています。 出来るだけ身内で付き添ってあげたいのですが、各々職業や事情があります。 私も土・日には毎週付き添っていますが、父(母の夫)は人間性に乏しいく粗野な性格で、介護どころか不随になっても母に働けなどと厳しいことを云っています。 どうも母が父と面会(今まで数回ですが)すると容態が悪化していくように思うのですが、何分痴呆になって2ヶ月位ですので把握できません。 こんな場合どうしたらよいのか、どなたか教えてください。

  • 療養型病院では、お薬の明細はもらえないのでしょうか

    療養型病院に母が入院してます。毎月の支払い明細書には、お薬のことが記載されていません。脳梗塞で入院中で、サラサラ薬や、その他のお薬を最初は飲んでましたが…今、わからなくて…看護師さんや先生に聞けば詳しいお薬のことは話してもらえるのでしょうか?  飲ませてますよ!と言われても、どんな  お薬を飲ませているのかは詳しく教えて  もらっていないです。どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病院のICUについて

    つい最近の話ですが、私の家族が救急搬送され、ある総合病院のICUにしばらくお世話になったことがありました。大抵今までかかったことのある病院のICUでは面会時間は1日でも2回、1時間ずつぐらいに制限されており、ご家族親族のみという決まりがあるのが一般的だと思っていました。おそらくそういう病院は、面会時間にかからない時間帯に患者さんの処置をしたりしているのだろうと思いますが、その病院は、24時間面会OK、知り合いであれば友人でも誰でも入れる、という状況で、一回中に入ると一日中ずっといて、処置をずっと見ている家族もいるとのことでした。例えば、ちょうど私が入った時も隣のベッドの患者さんが急変したらしく、カーテンだけで仕切られた向こうでかなりシビアな処置をしているのが丸聞こえで、いたたまれなくなって外に出ました。 この病院に勤める知り合いの看護師にきいたら、昔は面会時間をきっちり設けていたけど、なぜいつでも顔を見られないのか、と患者さんの家族から投書が大量に入り、数年前今のようなシステムになったようなことを聞きました。 一回、これはひどいと思ったのが、少し時間がかかる処置のためにICUの外に出されたある患者さんの家族が、まだかまだかと言ってICUの入り口のブザーを5分おきぐらいに押しまくり、その度に看護師が出てきて対応しているのを見ました。 最近の病院ってこんな流れなんでしょうか?患者さんの安静、治療のために、面会時間を設けるのは普通なのではないでしょうか?これはいくら投書されたからとはいえ病院が折れるところではないと思います。 すいません、素人ながら疑問に感じたので、質問しました。

  • この症状は病院に行くなら何科なのか教えてください

    今年に入ってから強い不安を感じると痙攣のような強い震えと心臓が痛いくらいドキドキする症状が出始めました。 始めは母が心臓疾患で倒れた時、父が脳梗塞で入院したと連絡を受けた時だったので大きなショックがあったのだから当たり前の現象だと思っていました。 しかし春ぐらいから遠方に住む両親の老老介護が始まり、様子を見に行くと半身麻痺になった父が母に暴言・暴力をふるう姿を目にするようになり父が怒鳴るたびに震えと動悸が止まりません。 口うるさい父は母の介助に逐一文句を言い、特に血糖値の測定などの手順を少しでも間違うと激しく母を罵ります。 なので、実家から戻ってきた今も血糖値測定の時間になると体が震え心臓が痛くなり涙が止まりません。 不安ですごく苦しいです。 こんな症状は病院ではなくカウンセラーを探すべきなのでしょうか? もし病院に行くなら何科になるのでしょう? また京都・大阪にそういう病院があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脳梗塞リハビリ病院の入院費用について

    脳梗塞リハビリ病院の入院費用について 父が脳梗塞でリハビリ病院に入院しています。 先日病院に行った際、入院費を支払ったのですが、母が言うには、月16万ぐらいかかると言っていました。 これくらいの金額がかかるものなのでしょうか? ネットで調べてみましたが、?なことばかりでよくわかりません。 救急病院に入院していたときは、高額療養費の制度を利用して月10万ぐらいでした。 高額療養費やほかに何か利用できる制度があれば、負担を軽くすることが出来るのでしょうか?

  • 病院に責任を問えるでしょうか?(長文ですみませんが…)

    私の父は、脳梗塞を起こした後、右手が動かず立つ事ができない障害者です。 高血圧、リウマチ、慢性的な腎不全でもあります。 その父が、3週間前に腹痛で入院しました。 下血や発熱も無く、食欲も旺盛なため、以前の手術後の癒着ではないかとのことでしたが、 入院から2週間後にワーファリンを止め、内視鏡の検査をする同意書を書きました。 でも、その後3日間のうち3回食事の時間に面会しましたが、いずれもほとんど食べておらず、17日目には、ほんの数口重湯を飲んだだけなので、心配になり翌日病院に電話をしました。 「数日、少なくとも3日間はほとんど食事を採っていないはずだ」ということと、「ボケたような発言をする」ということを看護士に言い、担当医に伝えてくれるよう頼みました。 「きちんと看護をしている。担当医には伝える。」との返事でした。 その2日後に、父の様態は急変し、病院から延命措置の説明をされました。 そのとき見た温度板の記録は、家族の前でほとんど残した食事が、全食を意味する「○」であり、私が電話をした正にその日の夜から高熱がでていることが判明しました。 看護士によるいい加減なチェック、ウソの報告により、まる5日間というもの父は食事ができていませんでした。 今日病院へ行くと、担当医が「重要なので外さないように」と言った酸素マスクの管が元から抜けて落ちていました。本当に怒り狂いそうになります。 入院するまでは、つかまり立ちができるくらいに調子が良かっただけに、悔しくてたまりません。 父の状態をここまで悪化させた病院に責任を問うことはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 祖母が病院で骨折

    先ほど母から電話で聞いてビックリしています。相談させてください。 祖母の件なのですが、現在89歳で、5年前に脳梗塞で倒れ、左半身不随になってしまいましたが、リハビリも行いながら、九州から京都旅行に行くなど大分回復し、元気に暮らしていました。 そんな祖母が不整脈(190くらい)な状態になり、元々心臓が弱かったことから今週月曜日に入院しました。 それで本日午前中にレントゲンによる心臓の診察を受け、結果は改善したとのことで母に「退院してOKです。手続きに来てください」と連絡がきたとのことです。 その通り夕方に病院に行ったら、祖母は骨折していました。病院の説明では ・レントゲン撮影の際に左腕を動かした際に折れてしまった。 ・原因は、撮影時に動かない左腕を無理に動かした。 ・祖母は痛がったが、レントゲン撮影は続行した。 ・病室に戻り痛みが治まらないので診てみたら左肩の骨折だった。 とのことです。 病院は謝罪は言っていますが、2週間程度入院が伸びるそうです。 高齢者の骨折はこれくらいで治るのでしょうか?これを機に弱ってしまうのではないかと心配です。 そもそも病院の過失ではないかと思うことで祖母が苦しむことに憤りを感じます。転倒やベッドから落下以外に病院で骨折するような事例はあるのでしょうか? 以上、変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 昨日、母が脳梗塞で倒れました。私に何ができますか?

    お世話になります。 躁鬱病で8年ほど療養中の33歳の女です。 昨日、ドアの防犯チェーン越しに足が見えて 明らかにおかしいので救急車を呼びました。 運ばれる母は目が開いていたので少しホッとしました。 運ばれた病院での検査結果「脳梗塞」とわかりました。 2週間くらいは予断を許さない状態だと医師から説明されました。 昨日は検査後に会えたのですが母は寝ていたので帰りました。 今日、入院の準備品を揃えて面会に行きました。 母は寝ていたようなのですが「お母さん」と声をかけたら 目を覚ましてくれました。 でも何か話しているのですが聞き取れません。 そして私を見る目は他人を見ているようでした。 ショックで病院で泣いてしまいました。 でもどうしようもないので30分ほどいて帰りました。 伯父に話したら、私のことはわかってるよ。 と言ってもらえて少し安心しました。 お父さんが何回か脳梗塞になった友人に聞いたら 強い薬を打たれているから意識は混濁していると思う。 とのことでした。ホッとしました。 毎日面会に行きます。 手を握って話しかけます。 ゆっくりでいいから回復を祈ります。 他に何ができるでしょうか? もともと療養中で時間を持て余していて・・・ まさかこんな急に母が倒れるとは思ってもいなかったので。 でも今年74歳になるのだから病気は仕方ないのかもしれません。 高齢で私を産んでくれた母。 今からでもに何かできるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療の過誤に関して

    最近母の面倒を見ている兄から電話があって、入院している母の点滴が2時間ちかく誤って隣に寝ている人のものが付けられていたというのです。母は重篤でほとんど寝ている状態で気分がよければ我々の存在も解る程度の状況ですので、薬の取り違いがあっても理解できませんし、抗議も出来ません。先生も看護婦さんも間違いをあまり重要視していないらしく、抗議した姉は無視されたようでした。このような場合、患者の家族はどこに抗議をしたら良いのでしょうか。姉も兄も病院はもう相手にしたくないそうです。この手の病院を世間に公表して彼らの医療に対する取り組みをもう少しまじめにさせるにはどうしたらよいのでしょうか。