• ベストアンサー

潜水艦同士の戦い

映画や小説などではありますが、実際に潜水艦同士の戦いってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

ソナー(音響探知機)の性能が低かった第二次世界大戦頃までは、潜水艦を発見するのは大変難しく、潜水艦同士の戦闘はほとんど無かったと思います。  今のように潜水艦を捕捉するセンサー技術が高度に発達した時代では、潜水艦の位置がわかれば、潜水艦から魚雷やミサイルを発射して攻撃出来るでしょうが、潜航深度が深いと魚雷もミサイルも役に立ちません。攻撃出来るのは海面近くを航行している時だけでしょうね。  もちろん、核魚雷を使えば、位置が正確にわからなくても撃沈出来るでしょうが、共倒れになるだけです。  もっとも、最近は潜水艦からロボット戦闘機を発射して攻撃する戦法が使われるようになりましたので、ロボット戦闘機から潜水艦を爆撃出来るかもしれませんね。

takefutsu
質問者

お礼

ロボット戦闘機!? いつの間にか時代は進化しているのですね・・・

その他の回答 (3)

noname#231195
noname#231195
回答No.4

あるでしょう。 「敵対水域」という本を読んだことがあります。ソ連のナワガ級戦略原潜が火災で沈んだ1986年の事故を扱ったノンフィクションです。 何故火災を起こしたかと言うと、アメリカのロサンゼルス級攻撃型原潜と衝突し、船内に海水が漏れ、ミサイル燃料と反応して発火したのです。 広い海の中で単なる偶然の事故でアメリカとソ連の原潜が衝突するはずありません。まさに潜水艦同士で戦っていて起こった事故でした。 本当に魚雷を発射したら国家間戦争になってしまいますが、旧型のナワガ級が当時最新型のロサンゼルス級を補足して、ソナーをあてる場面があります。「お前はもう死んでいる」という状況ですね。これを死ぬほど悔しく思ったロサンゼルス級の艦長が再度"攻撃"を仕掛けて、事故が起こりました。 潜水艦を運用している国はそれほど多くないですし、国際社会で存在感のある国ばかりですから、本当に攻撃して沈めることはないでしょう。でも魚雷を発射する手前の状況になることはあるわけです。 「レッドオクトーバーを追え」等の本は、実際にそういうのを取材して書いたんじゃないでしょうか。

takefutsu
質問者

お礼

体当たりなら最悪「事故」ということが言い逃れできるということですかね。しかし潜水艦の破損は怖いですよね・・・

• santana-3
回答No.3

第二次大戦時にシュノーケル航行のUボートを潜望鏡深度で追尾した英国潜水艦が魚雷攻撃をして撃沈したのが、唯一の記録になっています。 尚、浮上中の潜水艦を潜行した潜水艦が攻撃する例は多々ありました。 第二次世界大戦以降は潜水艦同士の戦闘は発生していません。 しかし、今の装備では十分に水中の潜水艦を攻撃する事ができます。

takefutsu
質問者

お礼

魚雷撃沈の記録はあるのですね。最新潜水艦の戦いはどうなるのでしょうね

• DESTROY11
回答No.2

「攻撃型潜水艦」という艦種があります。 これは潜水艦同士の戦闘を想定されて建造されているので、あるかといえばありえるんでしょう。

takefutsu
質問者

お礼

船のように潜水艦にも種別があったのですね。調べてみます