- ベストアンサー
国民年金の特別督促状について
今現在社会保険に加入していて、厚生年金も給料から払ってます。 ですが、昨日、26年度の未納分がありました。 でも、今働いていますが、滞納を払う余裕がどうしてもない場合どうしたら良いですか? 払わなければならないのはわかっています。 でも、滞納を払う事がどうしても出来ません。 今、友達の所で住まわせてもらって、家賃などを払わずに、他の借金を払っています。 と、弟が言うんですが、何を言ってるのかわからず、こちらに質問しています。 弟の代わりに払おうとは私は思っていません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「26年度の国民年金未納分」ですね。これは慌てて払う必要はありません。「免除申請」という申請がありますので、お近くの市役所の「国民年金課」に問い合わせて「免除申請」を出して下さい。但し、免除出来ない部分があるかと思いますので、問い合わせて分割でも良いか聞いて払って下さい。
その他の回答 (1)
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3077/6926)
> 今現在社会保険に加入していて、厚生年金も給料から払ってます。 > ですが、昨日、26年度の未納分がありました。 未納分は、「国民基礎年金」ですね? 今は、給与所得者(会社員・パト等)で、社会保険(健康保険・厚生年金などの総称)にはいっているが、未納分の時は無職という事ですか? 未納分の時も、給与所得者(会社員・パト等)で、社会保険(健康保険・厚生年金などの総称)に入っているならば、「国民基礎年金」は未納にならないはずです。 社会保険(健康保険・厚生年金など)ならば、国民基礎年金+厚生年金の両方の年金となります。 給与所得者ならば、もしかして、勤め先が「社会保険の届け」を出していないので、国民基礎年金が未納となったか? または、勤め先が「社会保険に入っていない」とか? 給与所得者でない場合は、勤務先から「請け負い」で仕事をしているとか? 「請け負い」ならば、自営業ですから、社会保険には入らない(入れない?)ので、自分で国民基礎年金を納付しなければならないです。
お礼
弟に今すぐ電話して話しするように言いました。 最悪、主人に事情話して、払ってあげようと思います。