• ベストアンサー

育毛剤の効果なんか検証しようがないのでは?

頭髪が薄くなってきた人が育毛(発毛)剤を何年も使用して、 自分の期待ほどには改善しないとするじゃないですか。 そうなった時、その育毛剤は効果が無かったのか、 いや、確かな効果があり、薄くなるのを抑えている(遅らせている)のか、 使ったために、加速してしまったのか、 使っても使わなくてもあまり変わらないのか、 結局、解らないですよね? 著しい薄毛化加速の場合のみ、その育毛剤の効果が解るということでしょうか? (著しい急増毛なんて無いでしょうから)

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

たとえば、次のようにして検証します。 まず、一定の面積の髪の毛をそり落とします。 1ヶ月後、再びそり落として、その重さを測ります。 それから育毛剤を1ヶ月使用して、 再びそり落として、その重さを測ります。 育毛剤を使った方が重くなっていれば、効果があったと 判定することが可能です。 効果を判定しなければならないときは、このような検証をしますが、 購入した人は、そのようなことをする価値がないでしょうから、 効果があったか、なかったか、「印象」で判断するということになります。

nopne
質問者

補足

印象。なるほど。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#231830
noname#231830
回答No.2

育毛剤は、製品開発の段階で育毛効果があるかどうかを検証しています。他の回答者様も仰るように、これは必ず行われていることです。  最近は、消費者センターなども目を光らせており、実験データをもとめられることは普通に行われています。  そして、その効果が著しい物やリスクがある物は「医薬品」として発売されています。  ご参考まで。

nopne
質問者

補足

すみません。ちょっと噛み合ってないようです。