• ベストアンサー

霊柩車運転手

宜しくお願いします。霊柩車運転手といったら。日本では宗教では仏教になりますか?仏事に関する者系ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.3

霊柩車は葬儀屋のモノですので、その運転手は葬儀屋の社員の場合が多いでしょう。 だから、宗教は関係ありません。 日本の葬儀屋は仏教でも神道でもキリスト教でも、おもだった宗教はだいたいこなせますので・・・

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

>宜しくお願いします。霊柩車運転手といったら。日本では宗教では仏教になりますか?仏事に関する者系ですか? 霊柩車と言えば、豪華な飾りの付いた車を想像しがちですが、 黒塗りのステーションワゴンというシンプルなデザインのものも多数あります。 いずれにせよ、お寺ではなく葬儀屋さんの運営する車ですので その従業員の宗教は関係ありません。 日本では火葬が一般的ですので、 葬儀をする人の宗教に関係なく 遺体を斎場に運搬するのは霊柩車というのが一般的です。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「仏事」になるかと思います。又、「霊柩車を使用しなくてはならない」等と「仏教」においてはそのような取り決め等は無く、むしろ仏事を施行する信徒側の問題であるので、「葬式」に付随するものとの考え方が妥当かと思います。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕はキリスト教国に住んでいますが見たことがありますから、仏教に限らないと思います。  同じ寮のアメリカ人が持っていました。普通高級車で、競走に使われた事が無く、買い手が少ないので、外見を気にしなければ、中古車は安いので、おすすめです。  ただデートに「じゃあ後ろの席に移る?」と言われて引く、縁起担ぎのガールフレンドもいると、棺桶の場所にマットレスを置いているその友達は言っていました。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霊柩車の免許は?

    霊柩車には「最大積載量○○kg」という表示がないように思いますが、遺体は貨物ではなくお客さん扱いなんでしょうか。 だとすると運転は二種免許?

  • 霊柩車が夢に

    数日前にも夢の事で質問させていただきましたが今日は起床寸前に見た夢の事です。 朝私が起床したら居間で父(今は故人)が新聞を読んでいて母が食事の支度をしてました。 母が「徳光さん亡くなったって」(徳光氏=元・日本テレビアナ)というのでテレビを点けたら徳光氏を運ぶ霊柩車が映ってた、というところで目が覚めました。 霊柩車と亡くなった父が出てきたというのが気になります。 どなたかご回答いただけると幸いです。

  • 霊柩車のタイプ

    近くのに火葬場があってほとんど毎日何台かの霊柩車を見るのですが、いろんなタイプがあるのです。 1.キンキラキンの仏壇のようなやつ。 2.1の上に大きな竜が乗ってるやつ。 3.黒い革張り屋根のリムジンタイプ。 4.白い革張り屋根のストレッチリムジンタイプ。 5.普通の1BOX車?型(黒塗りだけど) コレって、宗教の宗派とかで決まるんですか? それとも、コレに乗せたい、と遺族が選ぶのですか? 選んだ葬儀屋で決まってしまうのですか? いつも見るたび思ってました。 よろしくお願いします。

  • 出棺の時 霊柩車が鳴らす・・・

    最近、ウチの近所の葬儀でもそうなんですが、棺を載せた霊柩車が発車する時「ぷあ~ん」または「ビィィィィ…」とホーンを鳴らして出て行きます。(TVでも、葬儀の報道時は必ずといってイイほど その画が流されます。) 外国映画なんかで観た覚えありますが、アレ、違和感バクハツします。 死者を送る時、弔いの意味で大砲や汽笛などを鳴らす慣習が 世界的に そこここであるみたいですが、日本で霊柩車が「ピイィィ」なんて片腹いたく、「死者を冒涜」とまでは考えませんが、少なくとも、列席者に「ああ、これでお別れなんだな」感を与えているとは思えません。 この10年位で広まったように思いますが、「感覚のズレた、外国かぶれ」のような気がしてなりません(そうしている外国を非難してるのではありません)! みなさんは どう思われますか?

  • 霊柩車のホーンは違法?

    霊柩車が鳴らすホーンですが、あれは違法なのでしょうか? 道路交通法第34条(警音器の使用)には (1) すべての車の運転者は、左右を見通すことができない交差点、道路の曲がり角、坂道又は屈曲の多い山中の道路を通行するときは、警音器を鳴らさなければならない。 (2) 地方警察庁長は、都市における騒音防止のため必要なときは、内務部令が定めるところにより、区域を定めて車の運転者に警音器の使用を制限することができる。 (3) 車の運転者は、第1項の規定により警音器を鳴らすべき場所以外の場所及び前項の規定により警告器の使用が制限された区域においては、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するため緊急の必要があるときは、この限りでない。 とあるのですが、どうなのでしょうか?違法性はあるのでしょうか?それとも警察が見て見ぬふりをしているということでいいのでしょうか?

  • 霊柩車ドライバーって儲かるんですか?

    死体は運賃高いんですか?日本は死を宗教的な価値観から縁起が悪いと考える人が多いので、なり手が少なかったりするんでしょうか?最近よく死んでるみたいですが稼ぎ時なんですか?(縁起抜きで)

  • 昔の日本では「神道ではない」イコール「仏教」だったのでしょうか

    宗教カテがないのでこちらに書き込ませていただきます。 仏教の各宗派の教義(?)を簡単に調べてみたら、すべてを「仏教」というジャンルでひとくくりにしていいのかというほど、それぞれが違っているなぁという感想を持ちました。 その昔、Religionにあたる日本語がなく、明治初期に「宗教」という言葉を作ったとも聞きました。 また、キリスト教が宣教され始めた頃、最初に通訳・翻訳をしてくれた日本人が教義を説明する際に仏教用語を使ったため、民衆に「ああ、また新しい仏様(?)が来たのだな」と理解されてしまい、あわてて用語を修正したという話を何かで読みました。 そんな中、当時はなんでもかんでも「仏教」だと思っちゃってたのかな?と疑問が沸いてきたので質問です。 宗教という言葉がなく、宗教的なものはすべて仏教という思考回路が中途半端に現代に引き継がれているならば、「仏教が多様すぎて、それぞれ別の宗教じゃないか?全部をひとまとめで仏教というのは乱暴じゃないか?」とわたしが思ってしまうのも納得できます。 標題の質問のほか、仏教を仏教たらしめている基本的事項のようなものをご存知でしたら、簡単に教えてください。わたしのような無知な者にもわかりやすく、簡単に・簡潔に、だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの宗教は。

    仏教を信仰したいと考えている者です。 本当に信じられる、常識をもった宗教集団を 探しているのですが今の日本は汚れた宗教集団ばかりでどれがいいのかよくわかりません。 そこで ・金を多く要求しない ・他人に迷惑のかかる活動をしない ・強制しない ・しつこくない ・どっぷりはまる必要がない  (宗教活動のために自分の時間のほとんどを費やす必要 がない) 仏教集団を教えてください。 宗教に肯定的な方からのご回答のみお願い致します。

  • 日本国の国教

    一般的に日本は仏教国だといわれてる しかし、毎朝、お経をよんだり、仏壇に花を添えたりして、仏教の教えを守って生活してる日本人は少ないのではないか? 一方、日本神道という宗教がある。日本国の神話にもなっている。 仏教と日本神道 どうらが日本国の国教だと思いますか? それとも日本国の国教は既に正式に決まっているのですか? 仏教も神道も一長一短あると思います。 それとも第三の宗教が日本国の国教に相応しいなら、何教ですか?

  • 日本で1番信者が多いのは・・

    高校3年生です。先日地理で世界の宗教についての授 業があり、その時配られたプリントに「日本で1番信 者が多いのは仏教」と書いてありました。 その時「あれ?創価学会とかってのが1番多いんじゃ ないの?」と疑問に思ったのですが、・・創価学会は 「宗教」ではないのですか? また、そのプリントでは日本における宗教別信者数が 円グラフで表してしてあって、仏教・神教・キリスト 教・その他の順で分けてあったのですが、こんな事ど うやって調べるのですか?どのくらい正確なグラフな んでしょう? 回答宜しくお願いします m(_ _)m

専門家に質問してみよう