• ベストアンサー

霊柩車運転手

宜しくお願いします。霊柩車運転手といったら。日本では宗教では仏教になりますか?仏事に関する者系ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.3

霊柩車は葬儀屋のモノですので、その運転手は葬儀屋の社員の場合が多いでしょう。 だから、宗教は関係ありません。 日本の葬儀屋は仏教でも神道でもキリスト教でも、おもだった宗教はだいたいこなせますので・・・

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shintaro-2
回答No.4

>宜しくお願いします。霊柩車運転手といったら。日本では宗教では仏教になりますか?仏事に関する者系ですか? 霊柩車と言えば、豪華な飾りの付いた車を想像しがちですが、 黒塗りのステーションワゴンというシンプルなデザインのものも多数あります。 いずれにせよ、お寺ではなく葬儀屋さんの運営する車ですので その従業員の宗教は関係ありません。 日本では火葬が一般的ですので、 葬儀をする人の宗教に関係なく 遺体を斎場に運搬するのは霊柩車というのが一般的です。

prorroga
質問者

お礼

• 177019
回答No.2

「仏事」になるかと思います。又、「霊柩車を使用しなくてはならない」等と「仏教」においてはそのような取り決め等は無く、むしろ仏事を施行する信徒側の問題であるので、「葬式」に付随するものとの考え方が妥当かと思います。

prorroga
質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

僕はキリスト教国に住んでいますが見たことがありますから、仏教に限らないと思います。  同じ寮のアメリカ人が持っていました。普通高級車で、競走に使われた事が無く、買い手が少ないので、外見を気にしなければ、中古車は安いので、おすすめです。  ただデートに「じゃあ後ろの席に移る?」と言われて引く、縁起担ぎのガールフレンドもいると、棺桶の場所にマットレスを置いているその友達は言っていました。

prorroga
質問者

お礼