• 締切済み

日本国の国教

一般的に日本は仏教国だといわれてる しかし、毎朝、お経をよんだり、仏壇に花を添えたりして、仏教の教えを守って生活してる日本人は少ないのではないか? 一方、日本神道という宗教がある。日本国の神話にもなっている。 仏教と日本神道 どうらが日本国の国教だと思いますか? それとも日本国の国教は既に正式に決まっているのですか? 仏教も神道も一長一短あると思います。 それとも第三の宗教が日本国の国教に相応しいなら、何教ですか?

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.12

これはお邪魔します。 国教を決めては成らない というのは知りませんでした。  #なんでも勉強ですね。 「八百万の神様」でいいんじゃないでしょうか? クリスマス・バレンタイン・イースターもやるの? かぼちゃのランタンも見ますね^^; ラマダンはやらないか? でも ~~のメッカ っとは 使いますね。  #これはご存知のとおり、イスラム教の「総本山にあたる?」 盆が来れば墓参り、お正月には2礼2拍手1拝。 うちは実家の家族ほとんど、般若心経覚えてますよ。  #σ(・・*)は寝る前毎晩、必ず唱えますけどね(小声で)。  #一応、仏教のうちだったりもするから(お侍さん兼坊さん) それこそ 「空」教 でいいんじゃないでしょうかね~。 空っぽ といっても 空間はあるから音は伝わる。電波も伝わる。 時間も流れる。 何もないわけではなく、かたちも明確には決まらないけど 何かあるはずだけど、あるともないとも言い切れない?? ような。  「五薀皆空」 般若心経の中出てくるけど、「ごおんかいくう」 変な宗教に引っかかって振り回されなければ、「無宗教」という「混合宗教」 でいいんじゃないでしょうか?? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.11

私はよく書くのですが、神道には、教えがないのです。キリスト教の聖書、仏教のお経、イスラム教のコーランに該当するものが、神道にはないのです。神道にあるのは単なる「儀式」だけなんですね。 だから、神道を「宗教」というべきかどうかが宗教学に疎い私には分かりません。教えがないんだから、宗教というには似つかわしくないだろうと思っています。土着のアミニズムといったほうが近いでしょうね。 まああえていえば、「なんでもあり教」でしょうね、我が国の宗教は。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.10

andyou77さん、こんばんは。 実は明治以来、戦前まで、天皇制における中央集権制の政体だったため、日本は国家神道と言って、神道を国教のような位置づけをしました。でも、信教の自由は旧帝国憲法でも認められていました。戦後になって、政治と宗教が分離したので、国教というものはありません。憲法における政教分離の原則です。 仏教というのは真言宗や、天台宗、浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、曹洞宗、臨済宗など様々な宗派に分かれており、その時代で流行するような状態なので、国教としてはいまいちです。 詳細は下記のURLを参照ください。 国家神道 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%A5%9E%E9%81%93 神道指令 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93%E6%8C%87%E4%BB%A4 大日本帝国憲法第28条 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC28%E6%9D%A1 日本国憲法第20条 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC20%E6%9D%A1

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂ 元々何教でもない…人々が個人的に崇拝するのが信教だから? 仏教 神道 地蔵 自然崇拝 むしろ決める事?が1本に絞る事?が私は、間違いだと思います。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.8

>しかし、毎朝、お経をよんだり、仏壇に花を添えたりして、仏教の教えを守って生活してる日本人は少ないのではないか? ウチの婆さまは元気だった頃、毎日朝晩お経を唱えていました お花やお供えも欠かさずです さすがに年老いて無理なので、たま~に私が仏壇の掃除に帰ります >第三の宗教が日本国の国教に相応しいなら、何教ですか? 難しいですね その人が信じるならそれでいいでしょう 怪しい宗教は単なるカルト集団 それはダメ!!

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

回答No.7

うーん、むつかしいですねお(ー ω ー) 仏教国と言うほど信心深い人は少ないですねお(ー ω ー) お正月は初詣に行かはるから、神道に…しときまひょ(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

noname#208768
noname#208768
回答No.6

はい、みなさんのお答えにすでに書かれているように、日本神道というものは、柔軟な宗教で 土着信仰から先祖崇拝、外来仏教まですべて取り込んできたのです。 明治維新で「神仏合宗」を排して神社は神社庁の管轄にし、仏閣と分けた。そもそも寺に 神様が祭ってあったり、神社の祭礼で般若心経を唱えたり、山岳密教などまさに神社と寺の 中間点にあるものだったりします。 >仏教と日本神道 どうらが日本国の国教だと思いますか? 明治政府が天皇を頂点とする国家体制を作るうえで日本神道を上位に、仏教を埋葬の儀式に格下げ したからこうなっているだけ。基本はともにひとつの国の宗教。 面白いのは大正時代にいびつな強制国教の反発から出てきた大本教や金光教やその後の生長の家 などが、仏教(座禅・瞑想・輪廻転生などの作法や思想)的なものと記紀に由来する国の根源を 取り込んだ混合物になっている点です。 これらの「正当性」にくらべたら1980年代の似非信仰宗教の思想の非連続性は思いつきでたらめ 宗教と呼んでもいいくらいにひどい。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.5

>それとも日本国の国教は既に正式に決まっているのですか? 「国教」とは「国家から、なにがしかの特権を受けた宗教」または「政治上の権力を持った宗教」のことです。 日本は、憲法20条で「国教を作ってはいけません」と明文化しているので、日本には国教は存在しません。 日本国憲法第20条 第1項(前略)いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 第3項 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 アメリカやオーストラリアも日本と同様に、憲法で国教の樹立を禁じています。 >仏教も神道も一長一短あると思います。 戦前の「大日本帝国」の国教は「神道(国家神道)」でした。 「国教」を公式に定めている国は、以下のように、とても少ないです(地図がスカスカです) http://livedoor.blogimg.jp/all_nations/imgs/f/0/f09d8190.jpg

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

日本の国教は「日本教」ですよ。 要は一種の土着信仰で、「縁起が悪い」というのがほぼそれに 当たります。仏教にせよ神道にせよ、土着信仰の一つの形態と して組み込まれちゃってるんですね。 芥川龍之介「奉教人の死」や遠藤周作「沈黙」を読んでみると、 その辺の理解が進むかも。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

noname#210555
noname#210555
回答No.3

基本は神教ですよ。密着しすぎて溶け込みましたが。 神教といっても基督教回教とは違い、アニミズムですけどね。 仏教は外様ですが、うまくカスタマイズして日本と密接になった、という感じだと思います。 (現在) 神教は天皇の立ち位置考えるとわかるかと。 人に例えると「神教は精神部分、仏教は物質部分」だと思ってます。 お墓参り…というか信仰心が薄いのは親から子へ、こから孫への教育の問題なのでなあ。 昔みたいに宗教人の地位がべらぼうに高いというわけでもないので時代の流れかな。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

関連するQ&A

  • 【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人

    【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人は神道も仏教のこともよくわかっていないのが現状です。 同じ宗派の家系ですら数珠の持ち方もみなばらばらで、お経の1つも読めません。 これで仏教の国と言えるのでしょうか? もしかして日本の神道、仏教の歴史は相当浅く、庶民に仏教やら神道が伝わったのはここ数十年の話で、天皇家や皇族だけの宗教で、庶民は宗教に触れて来なかったというか触れる機会がなかった? なぜこれほど、歴史があるとされる日本で仏教の言い伝えはお布施の習慣しか広がらなかったのかその歴史を教えてください。 家に仏壇があるけど、仏壇はインテリアというかお金持ちの象徴みたいなもので飾りであり、近所への見栄である。お経が読めないのに仏壇があって、お経が読めないのに数珠を持って。お経が読めないのなら数珠は要らないのでは?ブッダは数珠を持ってお経を読み上げていましたか?

  • なぜ日本の仏教は教えるのではなく唱えるのですか?

    子供のころから、仏教やお経というものに触れる機会がありますが、常々不思議に思っている事があります。 それは、どうして翻訳して教えるという発想が無いのかという事です。 基督教など他の外来の宗教は翻訳して教えを広めていますが、経典を完全翻訳して日本語で教えを広める仏教は存在するのでしょうか? インドで始まった時にはインドの言葉で経典が書かれたと思います。 見れば、あるいは聞けばインド人は内容を理解できたのでしょうか? インド仏教はお経を唱えるのでしょうか? 意味の分かる教えとして口伝しているのでしょうか? 日本の仏教のように一般の人には意味不明な呪文のようなものとして唱えたのでしょうか? 中国に伝わった仏教は中国語に翻訳されたと理解しています。 その経典は見れば、あるいは聞けば中国人は内容を理解できるのでしょうか? 中国仏教はお経を唱えるのでしょうか? 意味の分かる教えとして口伝しているのでしょうか? 日本の仏教のように一般の人には意味不明な呪文のようなものとして唱えるのでしょうか?

  • 日本は仏教国か神道国か?

    一般論として 日本は仏教国といわれてる しかし日本には元来 神道があります もちろん キリスト教や他の宗教があります 結局 日本は仏教国か神道国かどちらだと 皆様は思いますか?

  • 仏壇と神棚の関係

    アドバイスお願いします。 うちの田舎には、仏壇と神棚の両方があります。 位置は仏壇が仏間、神棚が客間です。 両方ともおじいちゃんが拝んだり、水を取り替えたりしています。 神棚に拍手を打っているところは見たことがありますが、 仏壇に向かってお経を唱えたりしているところは 見たことがありません。 なんだか、宗教を2つやっているようで、 違和感をおぼえました。 これは神道的、仏教的にはOKなのでしょうか? ちなみに、仏壇はかなり大きくて立派なものです。 熱心な仏教徒ではありません。

  • なぜ日本は神道の方が優れた教えだったのに仏教の教え

    なぜ日本は神道の方が優れた教えだったのに仏教の教えを取り入れたのでしょう? なぜ神道一本でいかなかったんですか?

  • 日本人として神道或は仏教の教えを信じますか?

    日本人として神道或は仏教の教えを信じますか?

  • 日本の新宗教について

    「日本の10大新宗教」という本が売れましたね。 なぜ日本には仏教系新宗教がたくさんあるのでしょう? なぜそれぞれの信者さんたちは、自分の宗教を第一に考え 「私のとこの宗教団体は新興宗教じゃない、伝統仏教だ。正しい教えなんだ」ととらえ、 他のものを「ニセモノ」扱いするのでしょうか? (教えに基づき他宗教を批判しないようですが、そういう態度がありありと見えます) 昔からある自分の家の仏壇やお寺などを尊重する新宗教もあり、 海外への布教も活動的に行われている中、 なにか新宗教同士となると、お互いへの歩みは足りないように思います。 みんな同じ、幸せと平和を望んでいるはずなのに・・・。 新宗教の代表者(トップの位置にいる人)同士が握手することはあるのでしょうか? また、夫婦や家族間で違う新宗教に属し、それぞれ活動しつつも仲良くしている家庭はあるのでしょうか?

  • 【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知

    【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議】日本人は仏教徒で家に仏壇があり、お坊さんまで家に来てお経を上げる国なのに、数珠の持ち方すらお坊さんから習っていないし、お経が読める人も少ない。 これは何かのギャグでしょうか。 せめて自分の宗派の数珠の持ち方ぐらいお坊さんから習っておくべきでは? それともお金を払うのが日本でいう宗教なんですか? 日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議でならないんですがこれはどういうことでしょうか?

  • 日本の3大宗教

    日本の3大宗教は、仏教と神道、あと1つは何でしょうか? 儒教でしょうか?キリスト教でしょうか?

  • 浄土真宗についてです。

    私は日本の宗教(神道や仏教)等は全くの無知で関心はないので何方か教えていただきたいです。 友達の家庭は浄土真宗ですが、仏壇やお墓、お盆、49日といったものはありませんか?