• 締切済み

落ち込んでる彼氏を助けたい。。

knowwellの回答

• knowwell
回答No.6

人の心は、内側で何かが上に上がれば、ハイになり、何かが下がれば、落ち込むことになります。 上がったり下がったりは呼吸と同じで繰り返します。落ち込むときにはとことん落ち込むのが良いでしょう。すると後は上がるしかありません。  落ち込みに抵抗すると不必要に長引きます。あなたにも心配があるならどこかで思いっきりそれを叫びましょう。泣きたいのなら思いっきり泣きましょう。  また、気分転換には自然と触れ合う事が有効です。星空を眺めたり、花を眺めたり、森林浴したり、月光浴したり、流れる水を見てみたりなどなど...。  ほとんどの人にとって、毎日5~10分のこの習慣で、状況がより悪くなるのを避けることができると思います。あるいは、休日に海や山、森など自然豊かなところで一日過ごすのも良いと思います。 ところで、職場の問題は大半が人間関係の問題であり、人間関係の大半はコミュニケーションの不足からくると言われます。そこで必要なのはテンションではありません。心の落ち着き、穏やかさです。  彼氏へのアドバイスはできなくても、直接問題に触れなくても、あなたと彼との間の関係においては何かできることはあると思います。あるいは、そばにいて穏やかに、時にはにこやかに見守ることでも良いかもしれません(いつか自然に解決すると信じて)。 祈る事も有効です。自然や宇宙や神様など何か大いなるものへ問題をすべて委ねることであなたが軽くなれば、その影響で彼氏も軽くなるでしょう。 自信は満足から来ます。彼が満足できるかは分かりません。でもあなたが満足することはできます。現状を完全に受け入れましょう。それから一歩前に進みます。小さなことでもいいからできることをします。  すべては変わります。どんな問題もいつか終わりが来ます。あまり深刻にならずに、心配しないで対処しましょう。