• 締切済み

落ち込んでる彼氏を助けたい。。

knowwellの回答

  • knowwell
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

 人の心は、内側で何かが上に上がれば、ハイになり、何かが下がれば、落ち込むことになります。 上がったり下がったりは呼吸と同じで繰り返します。落ち込むときにはとことん落ち込むのが良いでしょう。すると後は上がるしかありません。  落ち込みに抵抗すると不必要に長引きます。あなたにも心配があるならどこかで思いっきりそれを叫びましょう。泣きたいのなら思いっきり泣きましょう。  また、気分転換には自然と触れ合う事が有効です。星空を眺めたり、花を眺めたり、森林浴したり、月光浴したり、流れる水を見てみたりなどなど...。  ほとんどの人にとって、毎日5~10分のこの習慣で、状況がより悪くなるのを避けることができると思います。あるいは、休日に海や山、森など自然豊かなところで一日過ごすのも良いと思います。 ところで、職場の問題は大半が人間関係の問題であり、人間関係の大半はコミュニケーションの不足からくると言われます。そこで必要なのはテンションではありません。心の落ち着き、穏やかさです。  彼氏へのアドバイスはできなくても、直接問題に触れなくても、あなたと彼との間の関係においては何かできることはあると思います。あるいは、そばにいて穏やかに、時にはにこやかに見守ることでも良いかもしれません(いつか自然に解決すると信じて)。 祈る事も有効です。自然や宇宙や神様など何か大いなるものへ問題をすべて委ねることであなたが軽くなれば、その影響で彼氏も軽くなるでしょう。 自信は満足から来ます。彼が満足できるかは分かりません。でもあなたが満足することはできます。現状を完全に受け入れましょう。それから一歩前に進みます。小さなことでもいいからできることをします。  すべては変わります。どんな問題もいつか終わりが来ます。あまり深刻にならずに、心配しないで対処しましょう。

関連するQ&A

  • 彼氏の態度について

    私の彼氏は仕事のことでイライラしていると凄くテンション低いです。(電話で) できる時は彼氏の寝る前に電話しているんですが、テンション低いとそれを受けてるこっちはどう対応していいか困ります。 そこまで彼氏が仕事のストレスを感じてない時は普通に彼氏から仕事の愚痴や日常の話をしてきます。 私は毎回彼女として彼氏の支えになるように振る舞っています。 彼氏は自分のイライラ度?によって電話の内容が違います。 どんなに疲れていてイライラしていても、彼女にだったら5分以内の電話、普通にできないのかなと思います。 本当に彼女のこと愛していて大切なら、少しくらい気を使えないのかなと思います。 本当に愛されているのかな?と思ったりもします。 私は彼氏のこと大切だからこそ、支えたり元気付けているのに。 やっぱり愛していても仕事のストレスで彼女に気を使えないものなんですか? 補足:付き合って11ヶ月、私20で彼氏19、会ってるときラブラブ、彼氏はトラック運送でブラック会社 文章ぐちゃぐちゃですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼氏のアドレス

    彼氏と絶縁に近い状況にも関わらず、断ち切るため自分がアド変しても結局、自分の気持ちに負けて彼氏にまたアド変メールを送ってしまいます。 こんな自分が嫌いです。 この状況を打破する策があれば教えてください。 回答、お願いします。

  • 彼氏との付き合い方

    お互いに学生同士、同い年です。付き合って約4か月になります。 向こうからの告白で付き合い始めたのですが、付き合ってきた中で対処の仕方が分からないことやこれから先不安に思うことがたくさんあるのでみなさまの経験、私だったらこう思う、アドバイス等の回答をいただきたく質問させていただきます。惚気に聞こえてしまうかもしれませんが、どうぞ温かい目で見てくださるとうれしいです。質問は3点ほどあります。 ・付き合ってから時間が経ち、彼氏が最初の頃よりあまりデレデレしてくれなくなった。いつも好意を伝えてくれるが、何となく寂しくなり私が拗ねる。(自分でも寂しがり屋なんだと思います。)何度かこういうことを繰り返し、彼氏は優しく諭してくれるが、内心はどう思っているのか。 そのうち愛想をつかされるかもしれないという不安。 彼氏はそういう私をかわいいとも言ってくれますが、本当あまりこんなことをしたくはありません。けれど、自分の感情を押し殺してしまうのがとても苦しく、どうすればいいのでしょうか。 ・せっかく週に一度会っても疲れているからという理由であまり構ってくれない。付き合いなれて安心しきっているのでしょうか。どうにかこの状況を打破したいのですがなにか解決策はありますか。 ・性欲はお互い同じくらいかと思っていたのですが、最近は私の方が一方的に強くなり彼氏も若干引いている様子。お互い付き合っているのだから理解してほしいのですが、彼氏の方が最近は乗り気ではないので若干フラストレーションがたまってしまっています。これも同様に対策があれば知りたいです。 いずれも私の自分勝手だと言われても仕方ありませんが、相手を尊重してある程度の折り合いはつけているつもりです。 初めての彼氏なので、自分の感情や欲求をコントロールできず悶々としており、彼氏に伝えるにもうまく伝わっていないようで困っております。 優しくて頼りになる彼なのでこれからも大切にお付き合いしていきたいと考えているのですが、もっとうまく自分と折り合いをつける方法はないかと質問しました。 考えすぎだとよく言われるのですが、自分の中の恋愛観がはっきりしていないのでこの際みなさんのご回答を参考にさせていただきたいです。これからお付き合いする中で生かしたいと考えています。 できれば年代とご性別を記入してご回答お願いします。

  • 彼氏からのメールが

    「明日も仕事だから憂鬱だよ。もう少ししたら仕事終わるからもうひとふんばりだね。」 「日曜日なのに仕事だからテンション下がるよ。」 と彼女にメールしてくる彼氏、どう思いますか? ちなみに彼氏は遠方に出張中で、1ヶ月くらい会ってません。 来週出張先の仕事が終わり帰ってきます。

  • 「彼氏いるの?」と聞かれたら…。

    私は29才の独身で彼氏と同棲中です。 職場で、取引先の会社の人に「彼氏いるの?」と聞かれます。 普通に「いる」と言えば「結婚しないの?」と言われ。 「まだ分からない」と言えば「まだ(彼氏が)してくれないんだ」と言われ。 人によっては「そろそろヤバイんじゃないの?」とか「30までにはしないとねぇ」と言ってきます。 ハッキリ言ってむかつくけど、取引もあるし笑ってごまかしてます。 なんとか言われなくてすむ、カドの立たない方法ってないですか?

  • 彼氏とすれ違い?

    彼氏と喧嘩。最近、仕事疲れで彼といても疲れてる事がありました。彼にはテンションが低いと思われており、上手く言っておりませんでした。 今日、お昼にお出かけして夜、彼の家に行きました。 彼も疲れてるのかテンションがずっと低く見えましたが彼には、「○○(私)がテンション低かったね」と言われました。テレビ 見ながらまったりしてる時に、彼に「今日はエッチしないの?」と聞いたら彼は黙ってから、エッチしないんだろうなって思って彼に「泣くの?」と聞かれました。前に拒否されて泣いたばかりなので、そう言われたのかと。。 私が泣くと彼は嫌がるので、険悪な雰囲気になったので、それから彼に「最近、仕事で疲れててイライラをぶつけてたかも。ごめんね」と謝りました。 彼が黙ってたから、なげやりに「なんか疲れちゃった…」って言ったら彼が「何?疲れたからどしたの?」と聞かれたので、「…疲れたから、というかまた仕事で疲れたりして、またこんなふうなテンションになる事もあるかも。気を付けるようにはするね」と言ったら、彼はまた黙りました。私は「私は、私のコメントで○○(彼)がどう思ってるのか聞かせて欲しい。」と言ったのですが、涙ながらだったので聞こえてなかったのかずっと黙ってました。 その後に、彼が空気を変えようかと思ったのか「お風呂に入ろう」と言ってきました。 そしたら「また○○(私)は泣いてんのか」と言われたので、「涙が出てくるの。それに泣いてなかったのにテンション低いってたくさん言われると、本当にテンションが低くなるよ」と答えました。 そしたら彼に謝られましたが、今日は泊まらず帰る事にしてバイバイしました。 帰ったらメールちょうだいと言われたので、「着いた」というメールだけ送りました。 この先、どうしたら良い関係に持っていけますか?この件はどちらが悪かったでしょうか?暫くは距離を取った方がいいでしょうか…

  • 彼氏にイライラしてほしくない

    私は20才女です。 私には25才の彼氏がいます。 彼氏の事は大好きなのですが、私は凄く温厚?温和?な人が好きです ですが彼氏は短気とゆうわけではないのですが、お腹が空いたり探し物をすると直ぐにイライラします。 正直イライラされると私はどうしたらいいかわかりません。早く機嫌直って欲しいし、怖いし、話しかけれなくなるし凄く気を使ってしまいます。彼氏は一人暮らしで彼氏の家にいて洗濯物を干すのを手伝う時に毎回Tシャツなどをかける1つ1つのハンガーを探す作業があって私も探してと言われ一緒に探すのですが、見つからないって言っても、あるよ。とめっちゃテンション低くきつめに言われます。ハンガーに関わらず彼氏は探し方も凄く荒くて探しだすと凄くイライラして、それが凄く嫌です。 他の人だとイライラしてても私はこんなにテンパったり緊張したりこんな気持ちにはならないのですがケンカしても彼氏にだけ言いたい事があっても強く言いかえしたりできません。 正直日々イライラさせないようにするのが疲れます。 彼氏は普段は全然優しく明るいです。ケンカしても静かに怒る感じです。 私は彼氏に少しでもキツく言われるとめちゃくちゃ落ちます。 私はあんまりイライラする事がありません。 この先どうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏を怒らせてしまいました。

    付き合って1ヶ月目で私が実家に帰省のため短、期間遠距離中です。 この間、生理前でイライラしていて彼氏のメールの一言に逆切れしてしまいその時は相手が平謝りで何とか終わったのですが 次の日、私が平気そうにメールしてきた事に彼氏がキレて 彼氏が嫌がってるのを承知でしつこく電話したりメールしたりしてしまいました。 その後、友人に怒られて「謝るのだけでも先にいえ」といわれ、メールしたら「もう謝られてもああいうコトされたら無理。むかつく」とだけ返ってきて まだイライラしている私は「謝ることしかできない」&「私今変だからしばらく距離置かせて」とメールしました。 連絡を絶って一週間が経ちます。 正直、本当に馬鹿な事をしてしまったと反省しています(>_<) 生理でこんなにも機嫌が悪くなる事があんまりなかったので、自分でもビックリしています。 彼氏は「別れよう」とも言わなくてただムカつくとしか言ってこなくて、私に「別れようか?」と聞いて欲しいのかなーって思ってしまいます; もう一度ちゃんとメールか電話で彼氏に理由を説明して謝った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 彼氏をどうやったら救えるか…

    私の彼氏(25歳)は今、闘病生活を送っています。といっても、原因不明なんです。 3月の上旬に鼻血が止まらず、病院に行くと、血圧が高いということで1ヶ月間入院しました。 が、結局原因がわからないまま退院。 転職し4月から新しい職場に行く予定だったのですが、すぐに動悸がし、体力を使う仕事のため倒れたりしてはいけないので未だに行っていません。 仕事もできず、原因のわからない高血圧に悩まされ、毎日不安な日々を送っています。 こんな状況じゃ誰もが不安になるのはわかるんです。 でも、ものすごくマイナス思考なんです。 私はプラス思考なので、そんなんじゃ治るものも治らないって思って少しイライラしてしまいます。 不安を取り除こうとするのですが何を言っても覆されます。 もう、どうしていいのかわかりません。 このままじゃ私も苦しいです。 私にできることって何なんでしょうか。

  • 彼氏がウザい

    彼氏がウザいです。 仕事終わりに会う約束した日。 私が体調が悪く、会えないと連絡しました。 すると彼の返事は、大丈夫?とか心配するようなことではなく、 『薬のんだの? ちょっとくらい良くなってれば大丈夫だよ! で、どこに行こうか?』 みたいな内容でした。 一ヶ月後くらいに、また私が体調不良で約束を断りました。 すると今度は、 『薬のんだの? 明日は俺が都合悪いからなー。 体調が悪いなら仕方ないか?』 そしてその日の夜、電話が来て 『あれーテンション低いじゃん(笑) 次はいつ会う?』 体調が悪いのにホント、イライラしてしまいます。 たまたま頭痛薬がなかったとき、薬を飲んでないと言えば、『じゃあ そこまで酷いわけじゃないんだ~』と勝手な勘違いをされます。 何を言ってもヘラヘラ笑ってて、なんとしてでも会わせようとする彼がウザくてしかたないです。 そんな彼に、何かいい返事ってありませんか?