• 締切済み

無料ラッピングサービスの不手際について

すみません、一度ご質問させていただいたのですが、恐らくアップロードの際にエラーがおきていたようで、文字化け、また途中から文章が切れてしまっていたようでした。ご要望もありましたので、回答が得られなかった関係で、もうどうでもいいか、と思ってしまっていたからか、だいぶ何を書いていたか忘れてしまいましたが、分かる範囲で復旧した文章を再度書かせていただきます。 知人と出かけていた時の事についてです。 お仕事が服飾ショップの店員さんと思われる女性二人がそばにいてお話されてました。 その彼女に不手際があったわけでなく、職場内であったことのようなのですが、とあるお客様が誕生日?のプレゼントで上司に上げるために購入されたようで、ラッピングをお願いしたそうなのです。そしていざ上司に渡したら、その場だか後日だか、また本気だか冗談だかわかりませんが、値札タグが付いていたことを話したそうなのです。そのため、購入された方が、店舗へ来店だか電話だかでお怒り気味でクレームを言ったそうなのですが、その際受け付けた店員の子が、詫びる感じではなく、ごく普通な感じで「そうなんですねー」と言って対応をしたそうで。その際、店長など責任者が不在でしたようで、(すみません、このあとは一部忘れてしまいました。)結果としてそのお客様がお怒りになっただか、事実報告が別の形であっただかで、問題になったそうです。 その女の子達は会話の中で、ヤバイよね、とかいって話していたので、店舗側の不手際と対応が適切でなかったと認識しているようでした。 が、移動後に、知人に、あの女の子たちすごい会話してたね、と振ったら、声は大きくて、また居合わせた人たちの中で唯一会話をしていたのですが、特に聞いていなかったようなので、こんな会話をしていたと伝えました。そうしたら、無料ラッピングサービスは、(粗品進呈とか、私共の気持ちです、とか、おまけでやってくれてる、やらなくても良いこと、みたいな?)なのに、ラッピングをやってもらって当たり前、と思ってる世の中と思ってる人がおかしい。それで不備があって責めるのはおかしい。という意見がかえってきました。 その意見で少々私も考えを改める部分があったのですが、私の意見としては、無料であっても、ラッピングサービスを受け付ける以上は最低限はやるべきなのかな(上手く言えないですが、偉そうな意味ではなく、例えば、料理を味見でサービスで出すにしても、最低限作った側は美味しい、と思って出すよね。店舗側や料理人のプライド的に、みたいな感じでしょうか。)と思うのと、無料ラッピングサービスを受け付けている以上、それがあるからそのお店を選んで購入している、つまり、ラッピングサービスが無かったら買ってないまたは買っていないかもしれないわけで、やはりその辺りは自覚が必要なのかなと思いました。また、店舗側からは離れますが、貰った人もどうかと思いました。言わなくても良いことかな、とは思いますが、時が経ってからならまだしも、冗談でも受け取った近々で部下にそのような事を言ったら、部下はやはり気負いしてしまうような気がします。間柄等にもよるかもしれませんが、私なんかもその辺り考えすぎてしまうタイプなので、雑談で何となく言われたことを深く考えすぎるタイプなので、同じ立場ならすごくへこむと同時に、店舗側に怒りをぶつけてしまうかも知れないです。本来は言わないか、穏やかに言うかもしれないことでも、上司から言われたら、変な使命感とやり場のない怒りをぶつけてしまいそうな気はします。あくまでも、あくまでも個人的な意見ですが。 すみません、一部抜けてしまっているので、本来の内容とずれがあるかもしれない、また元々が変な質問で大変大変申し訳ございません。つまりは、有料のラッピングサービスに置いて、値札タグがついたままでラッピングされているのは、問題のないことなのか、問題のある事なのか、お伺い出来ましたらと思います。本当に変な質問かつ読みづらい文で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

お世話様です。 前回の投稿で尻切れトンボになっていたので気になっていたひとりです。 質問者様の考えはごく普通まともな考えではないでしょうか!? 私の考え ラッピングサービスの不手際について 無料だろうが有料だろうが値札タグが外されている事は ラッピングサービスの暗黙の了解ではないでしょうか。 逆に、これみよがしに「値札を外さないで!」ってな事はアリじゃないかなぁ! (例えば友達に「こんなに奮発したんだぞぉ!!」笑、、、、、みたいなアピール。) そして無料だろうが有料だろうがお店がサービスを提供している以上は お客様は【ラッピングをやってもらって当たり前、と思って】当然だと思われます。 【意識】の問題でしょう、店員だけではなくお店自体。 店員の意識がその程度なら不手際は多発しお店の信用をなくすだけの事です。 上司の対応に関しては質問者様と意見が違います。 その場に居ないし雰囲気も解かりかねますが、、、、、 私の解釈 たまたま上司だったというだけで指摘は良いと思われます。 (同僚、後輩、親族、友達、どんな立場の方、誰でも良いです。) 「こんな事があったよ、同じお店でまたプレゼント買って誰かにあげる時は気を付けた方が良いよ!」と、プレゼントした方がまた同じ失敗を繰り返さないための上司の気遣いだと思います。 何故なら私が察するに部下が上司にプレゼントする自体、良い関係が成立していると思わるからです。 (私なら気に入らない上司(他人)であったらなら絶対プレゼントなんかしませんから。) で、最後に 《有料のラッピングサービスに置いて、値札タグがついたままでラッピングされているのは、問題のないことなのか、問題のある事なのか、》 大問題だと思われます。 もちろん私から言わせてもらえば無料でも大問題だと思われます。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

• dogchibi
回答No.1

無料だろうが有料だろうが、ギフト用のラッピングで値札を外さないのは店側のミスです。そうなんですねー、という対応には怒るべきです。店の責任者に直に話して謝罪の言葉を引き出すべきと思います。 人間は間違いをするもの、という前提で、私は必ず「値札を外して包装してください。」と頼むようにしています。先に頼むのを忘れた時は、受け取る時に、「値段は取ってくれましたよね?」と念を押すようにしています。何だか店員さんを信用していない疑い深いオバさんのようで嫌なのですが、転ばぬ先の杖、間違いが起こるよりいいかと割り切っています。 その若い方たちが、今後「監督責任」という責任もあるのを身をもって