• 締切済み

無料ラッピングサービスの不手際について

すみません、一度ご質問させていただいたのですが、恐らくアップロードの際にエラーがおきていたようで、文字化け、また途中から文章が切れてしまっていたようでした。ご要望もありましたので、回答が得られなかった関係で、もうどうでもいいか、と思ってしまっていたからか、だいぶ何を書いていたか忘れてしまいましたが、分かる範囲で復旧した文章を再度書かせていただきます。 知人と出かけていた時の事についてです。 お仕事が服飾ショップの店員さんと思われる女性二人がそばにいてお話されてました。 その彼女に不手際があったわけでなく、職場内であったことのようなのですが、とあるお客様が誕生日?のプレゼントで上司に上げるために購入されたようで、ラッピングをお願いしたそうなのです。そしていざ上司に渡したら、その場だか後日だか、また本気だか冗談だかわかりませんが、値札タグが付いていたことを話したそうなのです。そのため、購入された方が、店舗へ来店だか電話だかでお怒り気味でクレームを言ったそうなのですが、その際受け付けた店員の子が、詫びる感じではなく、ごく普通な感じで「そうなんですねー」と言って対応をしたそうで。その際、店長など責任者が不在でしたようで、(すみません、このあとは一部忘れてしまいました。)結果としてそのお客様がお怒りになっただか、事実報告が別の形であっただかで、問題になったそうです。 その女の子達は会話の中で、ヤバイよね、とかいって話していたので、店舗側の不手際と対応が適切でなかったと認識しているようでした。 が、移動後に、知人に、あの女の子たちすごい会話してたね、と振ったら、声は大きくて、また居合わせた人たちの中で唯一会話をしていたのですが、特に聞いていなかったようなので、こんな会話をしていたと伝えました。そうしたら、無料ラッピングサービスは、(粗品進呈とか、私共の気持ちです、とか、おまけでやってくれてる、やらなくても良いこと、みたいな?)なのに、ラッピングをやってもらって当たり前、と思ってる世の中と思ってる人がおかしい。それで不備があって責めるのはおかしい。という意見がかえってきました。 その意見で少々私も考えを改める部分があったのですが、私の意見としては、無料であっても、ラッピングサービスを受け付ける以上は最低限はやるべきなのかな(上手く言えないですが、偉そうな意味ではなく、例えば、料理を味見でサービスで出すにしても、最低限作った側は美味しい、と思って出すよね。店舗側や料理人のプライド的に、みたいな感じでしょうか。)と思うのと、無料ラッピングサービスを受け付けている以上、それがあるからそのお店を選んで購入している、つまり、ラッピングサービスが無かったら買ってないまたは買っていないかもしれないわけで、やはりその辺りは自覚が必要なのかなと思いました。また、店舗側からは離れますが、貰った人もどうかと思いました。言わなくても良いことかな、とは思いますが、時が経ってからならまだしも、冗談でも受け取った近々で部下にそのような事を言ったら、部下はやはり気負いしてしまうような気がします。間柄等にもよるかもしれませんが、私なんかもその辺り考えすぎてしまうタイプなので、雑談で何となく言われたことを深く考えすぎるタイプなので、同じ立場ならすごくへこむと同時に、店舗側に怒りをぶつけてしまうかも知れないです。本来は言わないか、穏やかに言うかもしれないことでも、上司から言われたら、変な使命感とやり場のない怒りをぶつけてしまいそうな気はします。あくまでも、あくまでも個人的な意見ですが。 すみません、一部抜けてしまっているので、本来の内容とずれがあるかもしれない、また元々が変な質問で大変大変申し訳ございません。つまりは、有料のラッピングサービスに置いて、値札タグがついたままでラッピングされているのは、問題のないことなのか、問題のある事なのか、お伺い出来ましたらと思います。本当に変な質問かつ読みづらい文で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

お世話様です。 前回の投稿で尻切れトンボになっていたので気になっていたひとりです。 質問者様の考えはごく普通まともな考えではないでしょうか!? 私の考え ラッピングサービスの不手際について 無料だろうが有料だろうが値札タグが外されている事は ラッピングサービスの暗黙の了解ではないでしょうか。 逆に、これみよがしに「値札を外さないで!」ってな事はアリじゃないかなぁ! (例えば友達に「こんなに奮発したんだぞぉ!!」笑、、、、、みたいなアピール。) そして無料だろうが有料だろうがお店がサービスを提供している以上は お客様は【ラッピングをやってもらって当たり前、と思って】当然だと思われます。 【意識】の問題でしょう、店員だけではなくお店自体。 店員の意識がその程度なら不手際は多発しお店の信用をなくすだけの事です。 上司の対応に関しては質問者様と意見が違います。 その場に居ないし雰囲気も解かりかねますが、、、、、 私の解釈 たまたま上司だったというだけで指摘は良いと思われます。 (同僚、後輩、親族、友達、どんな立場の方、誰でも良いです。) 「こんな事があったよ、同じお店でまたプレゼント買って誰かにあげる時は気を付けた方が良いよ!」と、プレゼントした方がまた同じ失敗を繰り返さないための上司の気遣いだと思います。 何故なら私が察するに部下が上司にプレゼントする自体、良い関係が成立していると思わるからです。 (私なら気に入らない上司(他人)であったらなら絶対プレゼントなんかしませんから。) で、最後に 《有料のラッピングサービスに置いて、値札タグがついたままでラッピングされているのは、問題のないことなのか、問題のある事なのか、》 大問題だと思われます。 もちろん私から言わせてもらえば無料でも大問題だと思われます。 以上 参考になれば幸いです。 それでは失礼いたします。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

無料だろうが有料だろうが、ギフト用のラッピングで値札を外さないのは店側のミスです。そうなんですねー、という対応には怒るべきです。店の責任者に直に話して謝罪の言葉を引き出すべきと思います。 人間は間違いをするもの、という前提で、私は必ず「値札を外して包装してください。」と頼むようにしています。先に頼むのを忘れた時は、受け取る時に、「値段は取ってくれましたよね?」と念を押すようにしています。何だか店員さんを信用していない疑い深いオバさんのようで嫌なのですが、転ばぬ先の杖、間違いが起こるよりいいかと割り切っています。 その若い方たちが、今後「監督責任」という責任もあるのを身をもって

関連するQ&A

  • 無料ラッピングサービスの不手際について

    知人と出かけていた時の事についてです。 お仕事が服飾ショップの店員さんと思われる女性二人がそばにいてお話されてました。 その彼女に不手際があったわけでなく、職場内であったことのようなのですが、とあるお客様が誕生日?のプレゼントで上司に上げるために購入されたようで、ラッピングをお願いしたそうなのです。そしていざ上司に渡したら、その場だか後日だか、また本気だか冗談だかわかりませんが、値札タグが付いていたことを話したそうなのです。そのため、購入さ%8*HLIGZ}"~< $YXRM

  • 無料サービスすると横領罪?

    お客様への無料サービスを提供すると横領罪に問われるのか、また無料サービスを受けたお客様も同様に罪に問われるのか、ご教授頂けると幸いです。 私はカフェの雇われ店長です。 お客様にご不便をおかけした際に、お詫びとしてコーヒー(約500円)を1杯サービスするケースがあります。 無料サービスを実行した動機としては、カフェの代表者から「リピートや売上アップ、あるいはこちらの不手際が起きた際の信頼回復に繋がる、などと(店長である私が)判断した場合はドリンクなど原価率の低いものなら無料でサービスして構わない。その判断は任せる」と指示を受けた事があるからです。 (口頭なので書面には残っていません) こういったケースは月に2~3回程度で発生させていました。 先日、こういったケースについて代表者から突然「横領罪で訴える」と凄まれました。 また、たまたまわかった事なのですが、当該のサービスを受けたお客様に対しても代表者は同様に凄んできたのだそうです。 (このお客様は、この事に非常に精神的にダメージを受け、以後来店されていません。) 私は法律に詳しくはありませんが、私とそのお客様に対して横領罪が適用されるのか甚だ疑問です。 この件について波及した話として、代表者は周囲に吹聴しており、私としても周囲から信頼を損なっている可能性があります。 質問としては、このケースにおいて (1)私が横領罪に問われる可能性はあるのか? (2)そのお客様が横領罪に問われる可能性はあるか? (3)精神的なダメージを受けているお客様がその代表者に対して恐喝罪あるいはなんらかの訴えを行う事はできるか? (4)私からその代表者に対して名誉毀損で訴える事はできるか? 状況的な補足としては、営業は1人ないしは2人体制で、このお客様にサービスを提供した際は私1人の体制でした。 代表者は普段おらず、この話があって以後もあまり来てはいません。 また、無料サービスを提供した証拠があると仮定して頂いて構いません。 質問を書いていてバカバカしい話だな…とも思うのですが、万が一の為に法律的な武装はしておく必要があるのかなと思い投稿致しました。 よろしくお願いします。

  • 国際無料電話サービス

     最近、Dialpagという国際無料電話サービスを利用しています。私は相手の音声を聞くことができますが、相手側は私の声が聞こえないみたいです。買ったばかりのマイクに問題があるのでしょうか。(相手側は出て2秒ぐらいは聞こえるみたいですがそのあとは全然聞こえないそうです)

  • 【ネットショッピングの不手際について】

     先日、インターネット通販を致しました。  そのサイトは、購入後、数日経った後でも追加注文が出来るという所でした。  規定金額以上ですと、送料が無料になるという仕組みでした。  ・その、追加注文サービスを受け、送料を無料にしよう、と思ったら、画面に本来出現するはずの画面が出ず、送料が無料にならないとのこと。  ・この不手際の、送料分はポイントを進呈しますとのこと。  このポイントですが、送料分として使用することが出来ません。  追加の商品分とでしか使用出来ないという…  追加注文にて、欲しい商品はございません。  自分なりに、「送料が発生しない料金分」を計算して購入しておりました。 この不手際は、本来発生しない、送料を請求されています。 その見返りとして、今後使用出来るポイント進呈という形になりました。 クレーム対応して頂けますでしょうか? (現在は、電話対応はしておらず、メール対応のみです。) ポイントを進呈する、という内容までは、自分が問い合わせホームにメールを送り、あちらから電話が掛かってくるという状況でした。 本日の午後には、4度は電話がかかって来てましたが、今は、パッタリと電話もかかって来なくなりました。 (本日、夜中のAM3時にも電話をかけてくるという非常識な通販会社)  怒りが強く、興奮しており、わかり辛い文面になっており、申し訳ありません。  補足致しますので、色々、アドバイスを頂けると助かります。  どうぞ、宜しくお願い致します。  

  • フレッツ光の無料セキュリティサービスによる不具合?

    こんにちは。 母が実家のPCと電話をフレッツ光にする際、 セキュリティサービスが無料で設定してもらえるとのことで 申し込んだらしいのですが。。 そのセキュリティサービスを設定するためには サービスパック2→サービスパック3に変更しなければならない、 と聞いたらしく、先日実家に帰った時に、サービスパック3に更新しました。 ところが、そのあとからインターネットがつながらないらしいです。 母が言うには「PCのメモリが少ない、って業者の人に言われたけど、 メモリが少ないのに無理矢理セキュリティの設定したから インターネットつながらなくなったのかな?」だそうですが、 母はPCに関して素人(というか、あまり詳しくない)ので母の推測はともかく、 インターネットがつながらない原因がセキュリティサービスによるものかどうか、 もしそうだとすれば、どう対処すればよいか もし同じご経験をされた方などアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみにPCは、Win XPです。 ネット接続方法は無線LANです。 メモリは確か500KBくらいだったと思います(1GBないです)

  • 売上が下がり続けるサービスと上司

    社内で自分が担当しているサービスがあります。 そのサービスの売上が下がり続け、部署の責任者が役員と会議を開くまでになりました。 サービスの売る仕組みを最初に考えた上司は、部下が考えを出さないからだといい、部下の責任にしました。 ですが、売上の減少は責任者がとるべきだと私は思います。 結果、責任者と役員で販売戦略を考えることになったのですが、その責任者はなぜか部長へ昇進しました。 売上が下がる状況において、昇進になる会社の方針がわかりません。 責任者は、役職をつける前提で人を採用する方針を打ち出しました。 利益がでていない状況でのこの方針に違和感があるのですが、会社の行く末が不安です。 また、責任者自ら施策を打ち出すことをしないことも疑問に感じます。 私の考えは間違っているのでしょうか? ご意見お願いします。

  • ハローワークの有料サービスってあるんでしょうか?

    ハローワークで求職申し込みの際に、有料のサービスが去年位から始まったと聞いたのですが、どういうものでしょうか? 詳しくはわからず、ネットにもそういう情報は載ってないので、ご存知の方がおられたらどういうものか、教えて頂けますか? またそういうものはハローワークによって、やってるところとそうでないところがえるのてましょうか? 求職申し込みの際に人材が欲しい企業側にこちらの資格や職歴などを公開して求人を受け付けるサービスは申し込みしましたが、それではないですよね?(有料、無料などの説明はありませんでしたが‥) 回答よろしくお願いします。

  • スポーツ新聞が無料で!

    新聞販売店の競争の激化で、サービスの為に 毎週土日のスポーツ新聞を無料で配る販売店が あるそうです。事実知人はそのサービスを利用して います。 私の地域はこういった競争が少なく、何年の同じ 新聞を取っているのに殆どサービスがありません。 これって不公平というか法律的に問題はないのでしょうか・ご意見をお聞きしたいので宜しく御願いします。

  • 無料でスマホに…

    機種変更(現在はガラケー)の相談をau157に電話しました。 購入割引きの事など色々話していくうちに 「機種はAQUOS SHV31に限られますが、本体無料でスマホにかえられます」と勧められました。 コールセンターのみで店舗では行っていないキャンペーンらしく 途中で別の物に変えても、違約金も発生しないそうです。 ガラケー利用者をスマホへ移行させたいのか… SHV31の評価が良くなく在庫を捌きたいのか… 無料と聞くと若干心配になってしまいました。 ぜひご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • キャラ声を使った新しいサービス企画

    美少女系のキャラを愛する男性を相手にした商売をしております。 現在は、決まった時間会話して頂くというサービスをしておりますが もっと男性に喜んで頂ける、声を使った癒し系サービスを・・と考えております。 (ちなみに、チャットレディーのサイトではありません) 美少女キャラがカウンセラーとなり、お悩み相談など受ける・・等の企画を考えているのですが、 サービスを受けて頂く男性側の意見(もちろん美少女系のキャラを愛する男性限定です)を聞かせて下さい。 できれば、そのサービスに対する値段の希望も合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします!