• 締切済み

真夜中にスリープ?

デスクトップPC(富士通)を24時間動かしています(ホームページの一部があるため)が、最近真夜中(22時から27時ころ)にスリープ状態のようになってしまい起きません。 毎晩必ずなるわけではありません。最近頻繁になってきました。昼間はならないようです。 電源ランプは、通常は緑ですが、黄色になります。マウス、キーの操作は受け付けません。再起動が必要なようです。 ウインドウズのスリープ設定はしておりません。 各デバイスのコードの接続は、挿し直しをしてみましたが、変化ありません。 接続しているものは、ハードディスク、DVD、USBメモリー、マウス、キーボード、モニターです。 解決するための方法をお教えください。

みんなの回答

• 4810noja
回答No.7

当該PCはWebサーバーとしてお使いなんですね。とするとIISとかApacheを使っておられるのでは? これらが絡んだ現象でもあるかもしれません。 apacheが勝手にシャットダウン http://q.hatena.ne.jp/1224145834 WindowsUpdateの更新プログラムのインストールやデフラグが、デフォルトで深夜に設定されていたりすることもあるのでその影響もないでしょうか? それらがイベントログで確認できるかもしれません。イベントログも、Application、セキュリティ、Setup、システムなどにわたり多数記録されていると思います。その中から関連するものを探すだけでも骨が折れます。 原因追及はともかく次善の策として、数日おきでも毎日でもいいですが現象が起きる前に定期的に再起動する、というのはいかがでしょうか。

meinancc
質問者

補足

お返事ありがとうございます 「Webサーバー」というほど大げさなものではなく、一日のアクセス数も数回です 知らない単語が次々に出てきますねえ(汗) 「イベントログ」に表示されてることばも意味がわからないんですよねえ でも、調べながらゴソゴソしてみます 

• 4810noja
回答No.6

電源ランプが黄色になるのがどういう状態の時か、取扱説明書にはなんて書いてありますか? それから、何がその状態を引き起こしているのか、イベントビューアで原因らしいものでもつかめたらいいのですが。 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアー→Windowsログ→Application(およびシステム)

meinancc
質問者

補足

回答ありがとうございます イベントビューアのログには、固まった日時付近に、「警告」、「TCP/IP Sockets」ネットワークエラーってかいてありました

• trytobe
回答No.5

OS や特定のソフト、データベースなどのアップデートに毎回失敗して、再起動したときに復旧状態まで完了せずに、起動作業を真っ黒な画面の裏で続けている、 そのようなアップデートの時間帯指定が、昔のテレホーダイのような夜間に設定されている、とかいう、アップデート時間帯指定がどこかに隠れているのではないでしょうか。

meinancc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるような状態のとき、質問のような症状に「なったりならなかったり」することが考えられるのでしょうか? 毎日決まって症状が出るのなら、わかる気がするのですが

• dragon-man
回答No.4

>24時間起こしているのは、公開しているホームページがあるからです。 パソコンをWebサーバに使われているのですか?そうだとしたら市販のパソコンでは無理なのでは。常時立ち上げっぱなしWebサーバは信頼性の高いデバイスを用いて二重化をしておかねばなりません。 >「再起動」は、電源ボタンを押して行ってます。 その場合のパソコン状態はどうなっているのですか? そこが問題です。電源ボタン押下で素直に立ち上がるのなら、正常にシャットダウンされているようにも見えますが。 >解せないのは、なぜ不調になるのが決まって夜中なのかということです。時間帯と、不具合の症状に関連はあるのでしょうか。長い時間、全く操作しないと症状が出るような気がします。このことから原因を特定はできませんか?  イベントビューアーのWindowsシステムログを確認されるといいです。異常発生までのイベントが詳細にログされています。それを見たら問題の様相や原因が分かるかも知れません。いずれにしろ、普通の市販パソコンをWebサーバにしておくのは無理があります。パソコンはそれほどの信頼性はありません。

• dragon-man
回答No.3

マウス、キーの操作もできないようなら、スリープではありません。再起動と言われますが、どうやってやられているのですか。おそらく強制シャットダウン後の再起動ではないですか。おそらくシステムが壊れているのです。どこがどう壊れているかは異常状態になったときの状況を見なければなりませんが、真夜中就寝中では出来ませんね。問題が分かるまで、寝る前に正常シャットダウンをされたら如何ですか。なんのために立ち上げっぱなしにされているのですか? 壊れ方はハード部品とHDDにインストールされたWindows(Cドライブ)の両方が考えられます。Windowsを再インストールされても起きるようならハード部品です。HDDの劣化などが考えられます。

meinancc
質問者

補足

回答ありがとうございます。24時間起こしているのは、公開しているホームページがあるからです。 「再起動」は、電源ボタンを押して行ってます。 解せないのは、なぜ不調になるのが決まって夜中なのかということです。時間帯と、不具合の症状に関連はあるのでしょうか。長い時間、全く操作しないと症状が出るような気がします。このことから原因を特定はできませんか? 宜しくおねがいします

• yota2014
回答No.2

省電力ユーティリティとかのソフトを調べてみてはいかがでしょう

noname#231830
noname#231830
回答No.1

コントロールパネル → 電源オプション → プラン設定 で、  左側メニューの スリープ設定 を選択し、スリープしない設定にすれば常時運転となると思います。  ご参考まで。

meinancc
質問者

補足

「スリープ」はしない設定にしてあるのに固まってしまうんです。