- 締切済み
困っています スリープに異常あり
- Legion T530‐281CBを購入しましたが、スリープに異常が発生しています
- スタートから電源オプションでスリープさせるか、一定時間放置してスリープさせると復帰しないことがあります
- スリープにさせても本体の光が消えず、マウスやキーボードの反応もない状態になります
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4136)
> 調査出来てないというか何をしたらいいか分からない状態です(--;) まず、貴殿の質問の内容、それに対し回答して貰った回答を読み直して整理してみてください。 調査はしていっていると思います。 ただ貴殿からの補足をして貰って当方に伝わっていることは、下記の項目です。 1. powercfg /requests コマンドの結果。 2. powercfg /a コマンドの結果。 3. 高速スタートアップの設定は、外している。 ここで、1.のコマンドで解決への「ヒント」となるのは、 回答No.4の「補足」、 > SYSTEM:[DRIVER]Realtek High Definition Audio > 現在1つのオーディオストリームが使用中です この現象が貴殿から貰った唯一のヒントなのです。 そこで、上記3点の補足が出そろった後の回答が、No.7以降です。 そこで、唯一のオーディオデバイスの状態を調べて何か分からないかを調べて欲しいという調査依頼しているところです。 その結果を見て、次の調査に入っていくことになります。 貴殿のパソコンです。 貴殿の調査結果を貰って、次の調査へと進むことになることを理解して欲しいです。 そこで、今は、デバイスマネージャーで何かヒントがないかの調査をして、 「!」、「?」がもし点いていれば、ドライバの入れ替えを試してみることです。 もしこの調査で何もない時は次に何を調べていくかを確率が高い事項は何かです。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4136)
> 「デバイスの状態」に「!」や「?」があるとはどういうことでしょうか? 正常な状態でないということです。 正しいドライバでない場合とか、デバイスとWindows OSとの間のBIOSとがうまくいっていないということです。 それがどんな状態か、どんなデバイスで発生しているかです。 調査してみましたか。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4136)
> スリープがうまくいくときもある、うまくいかない時もあるという事象が一番厄介です。 何となく、別な原因のような気になるのは、Cパーティションの空き容量は大丈夫なのかということ。 スリープがうまくいかない時のメッセージが出ていないか。 もう一つ、うまくいかなかった時の、時刻をメモして置き、立ち上げ後、イベントビューアーで調査していくしかないかも知れません。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4136)
補足ありがとうございます。 さて解決までいけるかどうかです。 スリープがうまくいくときもある、うまくいかない時もあるという事象が一番厄介です。 まず、簡単な方からチェック願います。 1.コントロールパネル → コンピュータの管理 → デバイスマネージャ と進み、各エントリの末端のプロパティを表示します。 特に今回の場合は、オーディオ関係、スピーカー関係に重点を置いてチェックしていきます。 プロパティの「全般」タブの「デバイスの状態」に、「!」、「?」がないかを見ていきます。 もしあった場合は、「ドライバー」タブにいき、 削除(U) ドライバーをアンインストールします(上級者用)。 を押し、パソコンの再起動をかけます。 オーディオ関係、スピーカー関係と、もう一つは、ディスプレイアダプターのグラフィクスも良くトラブルの対象になります。 2.もし、1.の事象がない場合、電源管理の診断へと進むことになります。 下記を参考にして進めていくことになります。 Q電源メニューにスリープが表示されません https://okwave.jp/qa/q9516128.html ここの回答No.23 から29で何かヒントがあるかです。
補足
「デバイスの状態」に「!」や「?」があるとはどういうことでしょうか?
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4136)
> SYSTEM:[DRIVER]Realtek High Definition Audio > 現在1つのオーディオストリームが使用中です これに心当たりはありますか。 貴殿のパソコンです。 ビデオ画面のスピーカ以外に何か接続していますか。 powercfg /a のコマンド結果はどうでしたか。 回答No.5の高速スタートアップの設定はどうですか。 総合的に判断したいので補足願います。
補足
1度だけairpods(ワイヤレスイヤホン)を接続したことがあります。 powercfg /aを入力した結果は 以下のスリープ状態かこのシステムで利用可能です: スタンバイ(S3) 休止状態 ハイブリッド スリープ 高速スタートアップ 以下のスリープ状態はこのシステムでは利用できません: スタンバイ(S1) システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。 スタンバイ(S2) システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。 スタンバイ(S0 停電力アイドル) システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。 と表示されました。 高速スタートアップの件については質問前にチェックを外しました。 よろしくお願いします。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4136)
高速スタートアップの悪戯でないことは確認済みですね。 もし確認していなけれれば下記の手順で確認しておくこと。 常に外しておくことをお勧めします。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4136)
> スタートから電源オプションでスリープさせた場合、 > パソコンを一定時間放置してスリープさせた場合、 > どちらのパターンでもスリープをさせた後復帰しないことがあります。 うまくいくときといかない時があるということでしょうか。 その要因が何かを見つけるのは、いろいろと調査していくことで分かる場合もあります。 分からない場合もあります。 まず手始めに電源管理の大まかな調査として、下記のコマンドで調べていくことです。 コマンドプロンプトで、「管理者として実行」で、 powercfg /a を入力してEnterキーを入れる。 すると、 以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です: スタンバイ (S3) 休止状態 ハイブリッド スリープ 高速スタートアップ と、当方の場合出ます。 貴殿の場合は。 次に同じく、コマンドプロンプトで管理者で実行、スリープ阻害の要因を調査してみる。 「powercfg /requests」を入力してEnterキーを入れる。 するとPC内でスリープを阻害しているシステムなどがないかの調査が行われ、結果を表示。 項目には ・DISPLAY:「ディスプレイの電源を切る」を妨害している ・SYSTEM:「PCをスリープ状態にする」を妨害している ・AWAYMODE:「退席中モード」を妨害している という3種類あり、何か表示されていた場合はそれがスリープへの移行を阻んでいる原因。 全項目が「なし」という結果であれば、正常にスリープ状態が作動することになる。 実行、 PERFBOOST の二つも追加されるかも知れません。 もしやる気があればチャレンジしてみてください。 結果を補足して貰えば、次の操作を記載していきたいと思います。 3項目のうち何が出ましたか。 補足願います。 この二つで何か分かれば解決は速いのですが。 この後、電源管理の専門的な診断レポートを出力させていくことになります。
補足
回答ありがとうございます。 コマンドプロンプトにてpowercfg /requestsを入力した結果 DISPLAY:なし。 SYSTEM:[DRIVER]Realtek High Definition Audio 現在1つのオーディオストリームが使用中です AWAYMODE:なし。 実行:なし。 PERFBOOST:なし。 ACTIVELOCKSCREEN:なし。 と表示されました。 よろしくお願いします。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15652/30076)
Windows10のスリープ不安定問題 その1 https://gamefish.blog.fc2.com/blog-entry-1630.html 等々検索すると色々情報は出てきますが原因を特定するのは難しいかも知れませんね。
- 42ise44
- ベストアンサー率26% (132/494)
ウイルス対策ソフトがバックグラウンドで動作し、CPUの使用率を大きく上げて占有している状態なのでは?そうなると、フリーズ状態になり、正常な動作をしなくなるような場合があります。ソフトのアップデートや、OSのアップデートを実行してみたり、起動時の動作を停止したりして様子を見てみて下さい。タスクマネージャーを見てみるとよく分かると思います。特にCPUの占有がインストールしているソフトで発生していると動作やスリープ状態での復帰時に長時間かかったりすることがあります。もしもそのような事が見つかったら、APPのサポートを受けたりすると良いと思います。原因は他にも考えられると思いますあ、一つ一つ実行してみて下さい。
- jp999toubu
- ベストアンサー率30% (78/256)
メーカーサポートに問い合わせるのが解決の近道と思います・・・
補足
調査出来てないというか何をしたらいいか分からない状態です(--;)