スリープ・シャットダウンできない問題

このQ&Aのポイント
  • HP製のWin7 Home Premium 32ビットを使用しているが、スリープやシャットダウンができないという問題が発生している。
  • スリープにすると電源が落ちたような音がしてすぐに復帰し、本体の電源が入ったままマウスやキーボードの光も消える。
  • 画面のシャットダウンをクリックしても再起動してしまうため、本体の手動電源を長押しして終了させている状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープ・シャットダウンできない。

HP製 Win7 Home Premium 32ビットを使用しています。 先日、丸一日出かける用事があり、PCのコンセントまで抜いて出かけたのですが、 その後、変な症状がでます。 スリープにすると電源が落ちたような音がした後、すぐ復帰し、本体の電源が入ったまま、 マウス・キーボードの光も消えて、クリックしても反応もしません。 そのため、本体の手動電源ボタンを「長押し」して終了させて、再起動させるのですが、 画面は「ようこそ画面」ではなく、「スリープから起きた画面」で表示します。 それに、 画面のシャットダウンを「クリックして終了」させてもナゼか再起動してしまいます。 そのため本体の手動電源を「長押し」して、終了させている状況です。 自分のはTvRockは付いていませんし、 「タスクを実行するためにスリープを解除する」をオフにもしましたがダメでした。 ウイルスソフトはノートンでアップデートもして完全スキャンもしました。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> セーフモードでも起動できました。 必要なデータをバックアップして、OSを入れ直してください。 メーカ製ならマニュアルの指示に従い再セットアップします。

taisyakuten
質問者

お礼

それしかなさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#146954
noname#146954
回答No.3

すみません ANo.2 です 追記です。 終了させてもナゼか再起動 についてなのですが、 『スタート』→『コンピュータ』上で右クリック→『プロパティ』→『システムの詳細設定』 システムのプロパティウィンドウで 起動と回復 の 『設定』をクリックして起動と回復が表示させます。 なかほどにある □自動的に再起動する(R) ここの左側にチェックが入ってるのではないでしょうか? もし入ってたらチェックをはずして、OKしてください。

taisyakuten
質問者

補足

「自動的に再起動する」チェックは入ってませんでした。 御丁寧にありがとうございました。

noname#146954
noname#146954
回答No.2

まずは スリープ から。 『コントロールパネル』⇒『ハードウェアとサウンド』 ⇒デバイス マネージャ の下の 『ハードウェアとデバイスを表示』 ここで 続行するには 許可が必要 と出るので 『続行(C)』 デバイスマネージャ が出てきます。 キーボードと表示されている 左側の+をクリックして、 表示された あなたが使っているキーボードデバイスを 右クリック プロパティ を選びます。 プロパティ画面が出ましたら、『電源の管理』タブを選ぶと、 □このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする(D) というのがありますので、チェックを入れて 『OK』します。 同じように、マウスとそのほかのポインティングデバイス のところでも 左側の+をクリックして、表示された あなたが使っているマウスデバイスを右クリック プロパティを選んで 同じように チェックを入れます。 これで、マウスやキーボードの反応で スリープから復帰するようになります。 次に >>画面のシャットダウンを「クリックして終了」させてもナゼか再起動・・・ これはスタートボタンを押した時に表示されるシャットダウンボタンが スリープボタンに変わってないでしょうか? 『コントロールパネル』⇒『ハードウェアとサウンド』 ⇒電源オプション の下の 『電源ボタンの動作の変更』 ここで、電源ボタンを押したときの動作: スリープ状態 となってたら シャットダウンに変更してください。 以上 お役にたちましたか?

taisyakuten
質問者

補足

お答え、ありがとうございます。 キーボードとマウスも、両方、 「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックが入ってました。 「電源ボタンを押したときの動作」もシャットダウンになってました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

電源オン時にF8キーを何度も押し続けて起動メニューを出し、セーフモードを選んで起動できるかご確認ください。 それで起動できないようならマニュアルの指示に従って再セットアップしてください。

taisyakuten
質問者

補足

お答え、ありがとうございます。 セーフモードでも起動できました。

関連するQ&A

  • シャットダウンできません。

    暫くPCをほおっておいたら電源が切れていてその後起動は問題無かったのですがシャットダウンにクリックすると再起動をしてしまい終了できません。スリープ状態にはできするのですが。強制終了もできますが、その後立ちあげるとやっぱりシャットダウンできず再起動してしまいます。なんでかしら?

  • スリープをクリックしてもシャットダウンしてしまう。

    スリープをクリックしてもシャットダウンしてしまう。説明不足でしたので再質問させていただきます。 席を立つとき今までは、スタートボタンをクリック>シャットダウンノの右の矢印をクリック>スリープをクリック するとすぐ画面が黒くなり、パソコンの電源ライトが点滅状態になります。席に戻りマウスをクリックするかまたはキーボードの電源ボタンを押すと元の画面がすぐ出て来ました。 2、3日前からスリープの操作をしても電源ランプの点滅がなくなり、電源断の状態と同じにになります。作業を始めるためキーボードの電源ボタンを押すと、ウインドウズ起動画面が出ます。矢印ボタンで「起動を継続」を選択,Ennterキーを押すと通常の再起動の経過を経ずに元の画面が出るようになりました。以前のようにスリープ状態(点滅)状態からウィンドウズの起動画面を経ずに元の画面に戻れるようにできないでしょうか。

  • スリープからの起動方法

    LIFEBOOK UH90/Lを使用しています。 一定時間PCに触れないと、スクリーンセーバーに切り替わった後、画面が黒くなります(おそらくスリープ状態だと思うのですが。)そのあとに、起動させようとしたときに、電源ボタンを押しても起動しないのですが、何か特別な起動方法があるのでしょうか。 毎回電源ボタンを長押しして、シャットダウンさせた後に、起動しているのですが、これだと強制終了の方法でシャットダウンをしていると思うので、危険な気がしています。 誰かお分かりの方教えてください。

  • シャットダウン出来ない

    エクスプローラなどアプリが起動しなくなり、タスクマネージャーを開くと SysFader 応答なし と表示される。 このタスクを終了したくても終了出来ない。 こうした状態の時はシャットダウンも出来ないので、電源ボタンを長押しして電源を切ります。 再度起動した時にスキャンデスクが実行されると回復します。 正常に起動する割合は1/2程度で困っています。

  • スリープから復帰できない

    NECのノートPCですがスリープ状態にすると液晶画面は消えるのですが、電源は切れていないようでPowerやNumlockのインジケーターは点灯したままで、その後は何をしても復帰しなくなってしまいます、しかたなく電源ボタンを長押しして一旦シャットダウンさせてから再度起動させてます どこか故障したのかと思いますがなにかできることはありませんでしょうか?

  • シャットダウンとスリープどちらが良いのか

    Windows Vista SP1を使っています。(ノートPCです) 終了するときにシャットダウンか休止状態を使っています。 私は今までXP(すごく古いデスクトップPC)を使っていた ので、特にVistaの起動が遅いとは感じておらず、シャット ダウンで終了でも特に不満はないのですが、ネットの情報では 「シャットダウンをして毎回OSを起動するとハードディスクに 負担がかかって良くないからスリープで終了した方がいい」と いう意見と、「毎回シャットダウンした方がいい」という意見が あり、どちらが正しいのか分からず困っています。 私にとって初めてのノートPCで、できるだけパソコンに負担が かからないような使い方をしたいのですが、 スリープで終了するのとシャットダウンで終了するのは どちらがパソコンにとって良いのでしょうか。

  • スリープ状態から復帰後、フリーズします。

    スリープ状態から復帰後、フリーズします。 スリープ状態から電源ONにすると、デスクトップは表示されるのですが、どのアイコンをクリックしても起動しなくなりました。(IEやワード、その他のアプリケーション全て) スタートボタンより「シャットダウン」もできず、かろうじてタスクバーより「タスクマネージャーの起動」画面よりシャットダウンするのですが、『シャットダウンしています』の画面から動かなくなってしまいます。最終的に電源ボタン長押しで強制終了するのですが。。。。 思いつくのは、プリインストールされているSmartVisionでテレビ番組の予約録画をよく利用しているのですが、録画が終了後自動的にスリープ状態になった時に必ず同じ状態になっているようです。 以前より予約録画をしていると録画がいつまでも終了しないことがあり強制終了することがありましたが、SmartVisionが関係しているのでしょうか? 毎日繰り返しているので大変不便です。どなたか解決策を教えてください。 PC       NEC VALUESTAR PC-VW770GT CPU       Windows Vista → 7Home Premium 32ビット にアップグレードしています。 プロセッサ   IntelCore(TM)2 QuadCPU Q8200 @2.33GHz メモリ  4.00GB これで分かりますでしょうか?情報足りなければ後で追記したいと思います。 よろしくお願いします。

  • windows7でスリープモードができない

    windows7にしてからスリープモードができません。 あとシャットダウンの状態もよくないです。 PCはドスパラのPrime Galleria XG モニターはLGのE2341V-BNを使っています。 スリープモードが出来ない。シャットダウンしてもすぐに電源が点き、強制終了した時の画面がでます。 本文 まずスリープモードですが、スリープモードにしてもマウスを動かすと、すぐに電源が点きます。このデバイスでスタンバイを解除することができるのところにもチェックははずしました。 その時点いたらなぜか正しくシャットダウンされませんでしたと強制終了したかのような画面が出て、通常起動しますかを選んでます。 更新プログラムがあり、シャットダウンの横にマークが出てくる時にシャットダウンしても更新プログラムをインストール中の画面が出て、インストールし終わったら電源が切れるはずなのにすぐに電源が点き、正しくシャットダウンされませんでしたと画面に表示され勝手に強制終了された画面になります。 あと更新プログラムの時にスリープモードにするとマウスを触ってなくても、すぐに電源が点きますが、モニターだけがスリープモードの状態(節電モード)になり、画面を表示することができず、本体だけが動いてる感じになりリセットボタンを押すか、強制終了するしか、方法がなくなりますのでいつも強制終了しないといけない状態です。 突然電源が点いた時もありました。 あとASROCKとか書いた変な画面が出る時もあります。 このようにすぐに強制終了ばかりになるとすぐにパソコンがダメになるのではないでしょうか?本当に心配です

  • windows7のシャットダウンができません

    初めて質問させていただきます、数日前にBTOパソコンを購入したのですが、シャットダウンできずに困っています。症状としましては、シャットダウンをクリックすると一見PCの電源が落ちたように見えるのですが、キーボードやマウスなどをクリックすると直ぐに電源が入ってしまいます(何も操作しなければそのままで勝手に起動したりはしません)。スリープ状態とは少し違っていて本体の電源ランプも完全に消えています。何も操作せずにそのままの状態でコンセントを抜くと次に起動した時に予期せぬエラーから回復しましたと表示され、何回やっても完全に終了していないようなのです。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。初めはできてたのですが、急になりました、ソフトはセキュリティソフトのみでアンインストールしてもダメでした。 OSはWindows7 64bitです。

  • ビスタの終了時に常にシャットダウンにしたい(スリープは要らない)のですが・・

    ウインドウズビスタの終了時に左下のボタンを押しシャットダウンを 選ぶといつも最初に選択肢の中からスリープが出て来てしまいます。 そこでスリープを選ぶと必ず次の起動時に上手くいかず画面が 固まってしまい強制終了する羽目になってしまいます。 そこで左下のボタンをクリックしたら必ず最初にシャットダウンが 出てくるように設定したいのですがその方法をお教えください。