スリープ・シャットダウンできない問題

このQ&Aのポイント
  • HP製のWin7 Home Premium 32ビットを使用しているが、スリープやシャットダウンができないという問題が発生している。
  • スリープにすると電源が落ちたような音がしてすぐに復帰し、本体の電源が入ったままマウスやキーボードの光も消える。
  • 画面のシャットダウンをクリックしても再起動してしまうため、本体の手動電源を長押しして終了させている状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープ・シャットダウンできない。

HP製 Win7 Home Premium 32ビットを使用しています。 先日、丸一日出かける用事があり、PCのコンセントまで抜いて出かけたのですが、 その後、変な症状がでます。 スリープにすると電源が落ちたような音がした後、すぐ復帰し、本体の電源が入ったまま、 マウス・キーボードの光も消えて、クリックしても反応もしません。 そのため、本体の手動電源ボタンを「長押し」して終了させて、再起動させるのですが、 画面は「ようこそ画面」ではなく、「スリープから起きた画面」で表示します。 それに、 画面のシャットダウンを「クリックして終了」させてもナゼか再起動してしまいます。 そのため本体の手動電源を「長押し」して、終了させている状況です。 自分のはTvRockは付いていませんし、 「タスクを実行するためにスリープを解除する」をオフにもしましたがダメでした。 ウイルスソフトはノートンでアップデートもして完全スキャンもしました。 どうしたらよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

> セーフモードでも起動できました。 必要なデータをバックアップして、OSを入れ直してください。 メーカ製ならマニュアルの指示に従い再セットアップします。

taisyakuten
質問者

お礼

それしかなさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#146954
回答No.3

すみません ANo.2 です 追記です。 終了させてもナゼか再起動 についてなのですが、 『スタート』→『コンピュータ』上で右クリック→『プロパティ』→『システムの詳細設定』 システムのプロパティウィンドウで 起動と回復 の 『設定』をクリックして起動と回復が表示させます。 なかほどにある □自動的に再起動する(R) ここの左側にチェックが入ってるのではないでしょうか? もし入ってたらチェックをはずして、OKしてください。

taisyakuten
質問者

補足

「自動的に再起動する」チェックは入ってませんでした。 御丁寧にありがとうございました。

回答No.2

まずは スリープ から。 『コントロールパネル』⇒『ハードウェアとサウンド』 ⇒デバイス マネージャ の下の 『ハードウェアとデバイスを表示』 ここで 続行するには 許可が必要 と出るので 『続行(C)』 デバイスマネージャ が出てきます。 キーボードと表示されている 左側の+をクリックして、 表示された あなたが使っているキーボードデバイスを 右クリック プロパティ を選びます。 プロパティ画面が出ましたら、『電源の管理』タブを選ぶと、 □このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする(D) というのがありますので、チェックを入れて 『OK』します。 同じように、マウスとそのほかのポインティングデバイス のところでも 左側の+をクリックして、表示された あなたが使っているマウスデバイスを右クリック プロパティを選んで 同じように チェックを入れます。 これで、マウスやキーボードの反応で スリープから復帰するようになります。 次に >>画面のシャットダウンを「クリックして終了」させてもナゼか再起動・・・ これはスタートボタンを押した時に表示されるシャットダウンボタンが スリープボタンに変わってないでしょうか? 『コントロールパネル』⇒『ハードウェアとサウンド』 ⇒電源オプション の下の 『電源ボタンの動作の変更』 ここで、電源ボタンを押したときの動作: スリープ状態 となってたら シャットダウンに変更してください。 以上 お役にたちましたか?

taisyakuten
質問者

補足

お答え、ありがとうございます。 キーボードとマウスも、両方、 「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックが入ってました。 「電源ボタンを押したときの動作」もシャットダウンになってました。

• violet430
回答No.1

電源オン時にF8キーを何度も押し続けて起動メニューを出し、セーフモードを選んで起動できるかご確認ください。 それで起動できないようならマニュアルの指示に従って再セットアップしてください。

taisyakuten
質問者

補足

お答え、ありがとうございます。 セーフモードでも起動できました。