• ベストアンサー
  • 困ってます

スリープから戻ってこないことが…不具合ですか?

Power Mac G5を使用しています。いつもスリープにしているんですが、時々スリープにしているのにマシンがうるさいので「おかしいな」と思い見てみると、スリープ時はランプが点滅しているように見えるのに付いたままになっていました。 モニタ画面は真っ暗なので、キーボードを打ったりマウスをクリックしたりして反応させようとしても無反応です。 仕方ないので主電から切る…ということがあるのですが、ちゃんとシステム終了していないだけに直接電源を切ると 壊れるのではないか…と、かなり不安になります。 何か異常があったりするのでしょうか? みなさんはこんなことはありますか? 原因が分かる方いたら教えていただきたいです。 あと長期間スリープというのも良くないのでしょうか… 電気代はスリープも使うたび起動もあまり差はないように思うのですが…回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

スリープ中のフリーズは結構ありますよ。 そのときは電源ボタン長押ししかどうしようもないですね。 それほどマシンに負担はかけないです。 色々原因は考えられますが電源にノイズが乗ったなど、突き止めるのはなかなか難しいです。 >あと長期間スリープというのも良くないのでしょうか… 特にそういったことはないです。 >電気代はスリープも使うたび起動もあまり差はないように思うのですが… いえ、電気代的にはやはりスリープにした方が安くなります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます スリープ中のフリーズはけっこうあるとのことで 安心しました。 電気代を考えてもスリープにこれからもします ありがとうございました