• ベストアンサー

素麺の木箱は何ゴミでしょうか?

戴きもの物の素麺の入っていた木箱、 処理に困ります。 あれ、何で、もう少し改善しようとしないのか? んで、あの木箱、何ゴミですか? 何か横を釘みたいなピンみたいなで打ち付けてないですか? ネットで検索したら、燃えるゴミの日に出しましょう、というのを見かけたのですが、明らかに違いますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

これは地域によって区分が異なります。一般的には木材ですから 燃えるゴミなのですが、地域によっては粗材ゴミとして区分され ている所もあります。 僕らの地域では縦横の長さが50cm以内であり、紐で束ねられて いれば可燃ゴミとして収集して貰えます。隣の地域では縦横の基 準は同じですが、可燃ごみではなく粗材ゴミ扱いとなります。 いずれも釘やピンなどの留め具があっても、一切取り除く必要は なく、ハンマーで手を怪我しないように打ち込めば良しとされて います。 とにかく市が配布している区分表を見ましょう。分からなければ 市のクリーンセンター(焼却場)に電話して確認しましょう。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、粗材ごみというのは、埋め立てるゴミの事でしょうね。 え?! 釘など取り除かずに、cactus48様のところでは可燃ごみなのですね。 ほぇー、何か不思議な感じです。 地域によって、まだ相当な差があるという事ですねー。 いやぁ、ビックリしましたよ。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suiton
回答No.3

ごみの分別方法は市町村により異なりますから、ここで質問されても正解は出ません。 お住まいの市町村の担当部署にお聞きになってください。

ebiharu
質問者

お礼

了解です。 回答、ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

簡単に、ばらせます。 木は可燃物、釘は不燃物です。 木箱にしている理由は、 https://miwaokina.com/knowledge/wood.html 再利用の方法もあります。 「そうめん 木箱 リサイクル」で検索すると、 色々とヒットします。

ebiharu
質問者

お礼

確かに仰るように簡単には壊せます。 ただ、まぁ・・・面倒臭いんですよね。 それなら、もっとボンドとかでくっつけてよ、とか思ってたら・・・ あぁ、なるほどなぁ、香りの問題かぁ。 難しいですね。 ただまぁ、書いていただいたURL先にもあるように、 最近使われているのは外国産の木でしょうね。 食品なのだから、安全面は十分注意しているでしょうけど、正直どうかは分かりませんねぇ・・・ そうめん 木箱 リサイクル・・・ なるほど、こういう使い方かぁ・・・うーん、ちょっとウチでは遠慮しておきますね。(笑) 回答、ありがとうございました。

• lions-123
回答No.1

素麺の木箱は何ゴミでしょうか? >戴きもの物の素麺の入っていた木箱、 処理に困ります。 あれ、何で、もう少し改善しようとしないのか? 個人的な独断・推測ですが、贈答品としてのラッピングの一種であり、豪華さや信頼性を上げる付加価値の意図だと思います。 また、折れやすい素麺の保護の為や湿気等に対する品質保持の目的もあると思います。 んで、あの木箱、何ゴミですか? 何か横を釘みたいなピンみたいなで打ち付けてないですか? ネットで検索したら、燃えるゴミの日に出しましょう、というのを見かけたのですが、明らかに違いますよね? 市町村ごとに分別&ゴミ出しルールは違うともいますが・・・ 基本的には→燃えるゴミ 出来れば釘やホチキス針は抜き取り別途燃えないゴミや金属製品のゴミ収集ルールに沿って出していただくのが良いのでは。 ※ご参考:市町村別ゴミ分別 http://zenkoku.mond.jp/gomi-station/home-bunbetsu.html

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、豪華さ、という点ではやっぱり木箱が勝ちかな。 確かに、そうめんは細くて折れやすいですし、木箱が正解なんだ、と言われたら、あぁ、そうか、なるほどな、となりますね。 基本的には「燃やせるごみ」で正解なのですね。 ただまぁ、うちの所でも、あの釘はちょっと引っ掛かります。 いちいち分解するの面倒臭いのですよね・・・ 回答、ありがとうございました。