• ベストアンサー

CMSに関する質問

現在、どのCMSを使ってHP更新を 行うかを検討しております。 PC版のページを作成するとモバイル版のページも 自動生成できれば、一番良いのですが、 フリーのCMSのWordPress、MovableTypeは、 上記のように、モバイル版のページも自動生成できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.3

>HTMLやCSSの知識が無いので、 >CMSを活用したいと思っています。 このレベルでWordPressやMovableTypeを使って構築しようというのは難しいと思いますよ。確かに基本のテンプレートはありますが、ある程度自分でカスタマイズしないと使えません。 CMSを構築するのであれば、CSSやHTMLの知識は必須で、さらにCMS独自のソースコードを覚える必要があります。 どのようなHPを作りたいのか不明ですが、まったく知識なく開設できるのはブログくらいです。 それであれば、AmebaやFC2などのブログサイトを利用するのが良いと思います。 ご参考まで。

KS1111
質問者

お礼

ありがとうございました。 CMSをもう少し理解したうえで、利用するかどうかを検討しようと思います。

その他の回答 (2)

• qualheart
回答No.2

WordPressもMovableTypeもそういうプラグインは存在しますが、あまりオススメはしません。 スマホページを自動生成したいなら、PC版もそれを想定して作らないと自動生成しても閲覧に耐えられるか微妙です。 だったら、最初からレスポンシブルでHTMLを組んだ方が早いです。 その技術があるかどうかに寄りますけど。 ご参考まで。

KS1111
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 スマホページを自動生成できるCMSは、 どれも同様といったところでしょうか? HTMLやCSSの知識が無いので、 CMSを活用したいと思っています。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

WordPress、MovableTypeは基本としてウエブサイトを構築するアプリでは無いです。 ウエブサイトを構築するアプリとしてはホームページビルダ&ドリーム が使われます。 レスポンスデザインで作成すればスマフォ対応が可能です。 例として カネボウ http://www.kanebo-cosmetics.co.jp 一つのサイトでPCとスマフォに対応してます。

KS1111
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました