• ベストアンサー

「ふくろはぎ」と「ふくらはぎ」では

どちらが正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

ふくらはぎが正解です! ふくろはぎなんて聞いたことないですよ(笑)

QBMDUVSIZECSE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#215808
noname#215808
回答No.6

ふくらはぎです。

QBMDUVSIZECSE
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#219804
noname#219804
回答No.5

ふくらはぎ

QBMDUVSIZECSE
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#214373
noname#214373
回答No.4

この質問と回答の下の「関連するQ&A」に ふくろはぎ と書かれている質問がある事から推測すると 「ふくろはぎ」は 恐らくは家庭での方言みたいなものでしょうね・・ 祖父母に教わって間違ったまま覚えたか 又は地域での方言 又は 訛りがあって「ふくらはぎが ふくろはぎ」に変わった・・? 何にしても どちらでも多分誰にでも伝わるから どちらで覚えてても構わない様な?・・

QBMDUVSIZECSE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

どちらも正しく間違っていると思います。 たくさんの袋が貼り付けられているものがあり、その袋を剥ぐことであれば、『ふくろはぎ』が正しく『ふくらはぎ』が間違いではないかと思います。 身体の部位のことであれば、『脹ら脛』が正しく『袋脛』は間違いです。 一見身体の部位のことのようですが、検索したり辞書を見ればすぐにわかることをわざわざ質問するくらいですから、違うのかと思いました。 また、質問としては何のことに対しての言い方なのかの説明がなく不十分です。 これ以外の回答が必要でしたら説明してください。

QBMDUVSIZECSE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

ふくらはぎでしょ。 ふくろはぎってどこですか?

QBMDUVSIZECSE
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふくらはぎを「ふくろはぎ」という人たち、どこの方言

    「ふくらはぎ」のことを「ふくろはぎ」と言ったり書いているものにときどき遭遇するんですが これってどこの方言ですか? ただ単に間違って言ってるだけ?

  • ふくろはぎを細くしたい・・・

    足のふくろはぎをほそくするのに良い方法ありませんか?

  • ふくろはぎ

    足痩せの中でも、特にふくろはぎを細くしたいのですが何かいい方法はありますか? 太ももの肉を落とす体操はよく見かけますが、ふくろはぎってあまり見かけない気がします。ふくろはぎの肉を落とすのは難しいんでしょうか?

  • ふくろはぎを細くしたい。

    28歳女性です。 身長160cm、体重56kgで、いわゆる下半身太りです。 お腹、おしり、太ももは脂肪太りなのですが、 ふくろはぎは筋肉質でブーツが履けません。 履き口が太いものは買いたくないため、 どうにかして細くしたいと思っています。 ジムで運動をしているのですが、 会社のジムのためトレーナーもいなくて、 個人でトレーニングしているせいか 間違った運動をしているような気がします。 運動を辞めずに筋肉の付き方を変える方法、 全体的に脚を細くする方法などアドバイス宜しくお願いします。

  • ふくろはぎが筋肉痛です。

    アラサーの女性です。 昨日一日家にいて、 特に動いてないのに 今日朝起きたら両足が筋肉痛です。 ふくろはぎが筋肉痛です。 一日家にいて動いたといえば、料理や洗濯くらいで 掃除もクイックルワイパーのみです。 6畳のワンルーム暮らしなので階段の上り下りもありません。 特に激しい動きをしていないのになぜ筋肉痛になるのでしょうか? 運動しなさすぎで、さらに運動をしないから筋肉痛になるって事もあるのですか?

  • ふくろはぎの痣

    仕事中イスに座っていると、丁度ふくろはぎに突起部分が当たり、毎日同じ場所を軽くぶつけるらしく、半年くらい前にできた痣がいまだに消えず茶色い感じで沈着してしまいました。 今となってはすごい目立ってしまい、気になります。 もう自然に消える事はないでしょうか? 椅子はどうにか取り換え今はもう当たらないです。 病院には何科に行けばいいでしょうか?

  • ふくろはぎに痛み、これって筋肉痛?肉離れ?

    テニスの試合でボレーを決めたらふくろはぎに激痛がはしって、最初はつったのかなって思ったけど段差を降りたとき痛いし、押すと痛いんですけどこれってただの筋肉痛ですかね?

  • ふくろはぎの筋肉通

    右足のふくろはぎの痛みに困っています。歩いて300mぐらいで痛みがでます。しばらく、たちどまって休むといくらか楽になります。整形に通いましたがこれとゆう診断もなく直りません。どなたか良いお医者さんをご存知ないでしょうか。

  • 足のふくろはぎから側面が

    最近脚膝より下のふくろはぎよりの側面?に血管が二ヶ所うきでてきました きになりますが 痛くはありません横からみてもわかりにくいですが 真っ直ぐにすると浮いてます きになるのです なにか病気なのかわからないです 同じ症状経験あるかた参考にお願いします 病院にかかるなら 何科に診察にいけばいいですか?痛くないので今は放置ですがお金あるときに行こうとおもいます治療も高いか心配ですが

  • ハイヒールでふくろはぎのダイエット

    ハイヒールを毎日履いていると、ふくろはぎのダイエットになりますでしょうか? 体系に比べ昔スポーツをしていたことからふくろはぎが非常に太く、現在は筋肉ではなく脂肪なので格好が悪いです。