• 締切済み

業務委託で診断書は必要ですか?

業務委託で勤務している者です。 先日、インフルエンザにかかり欠勤したのですが、上司から診断書を持ってくるよう連絡がありました。 そこで質問なのですが、有給や傷病休暇があるわけでもないのに、診断書を必要とする意味が分かりません。診断書を申請するのだって3,000円くらいで、自己負担です。正直、生活が苦しいので節約できるところは節約したいです。 質問1 業務委託に診断書は必要か 質問2 明細書・領収書は代用できないか 以上の2点を質問させていただきます。

みんなの回答

• hwoa1024
回答No.2

業種や契約がどうなっているかわからないので 確実はことは言えないのですが 本来、会社員であろうと個人契約だろうと 会社が要求した書類をとるために お金が掛かる場合は会社へ経費として請求できます。 ただし、契約に 「休む場合は本人負担で診断書を取得すること」 とかいてなければです。 逆に言えば、書いてないなら会社が負担すべき内容です。

• 177019
回答No.1

貴方に仕事を委託している上司が必要と言うのですから、これは提出すべきです。確かに仰る通り、3千円はしますし、出費も大変です。「診断書」ですと「傷病名」などが記載されており、中には医師が所見を書く場合もあります。また委託している側と委託されている側の公式な書類の一つとも言えましょう。「診断の明細書・病院の領収書」は貴方個人が保管すべきもので公式な書面とは言えません。