• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネット接続(2台のPC)

  • 質問No.9128665
  • 閲覧数1315
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 3% (1/30)

PC初心者です。
2台目のPCを購入しました。
1台(Windows8.1)をインターネット接続しています。
2台目(Windows10)を購入し、こちらもインターネット接続したいのですが、
1台目のPCと接続(有線LAN)し、インターネットを使える様にするには、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (915/1642)

ブリッジ接続をしたいと言うことでしょうか?

持ってるケーブルはクロスケーブルですか?
PC1にLAN端子が二つあるとの事ですが、詳細が無いと難しいですね。
(場合によってはクロスLANケーブルが必要になるため)

とりあえずWin8.1でのネットワークブリッジ方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014960
(無線と有線の説明になってますが、有線2つも基本的には同じ)

PC1・2の型番や搭載されてるLANカード(後付けならば)の詳細があればより良い回答が得られると思いますよ。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 30% (562/1833)

モデムを2台のPCの中間位の位置に移動させて
短いLANケーブルで同時に接続出来ないなら
長いLANケーブルかコネクタを購入するか
2台のPCを同時に使用しないなら
面倒でも使用する方のPCを
モデムの近くに置いて使用して下さい。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (3791/13975)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ルーターから部屋までの距離があるので、長いLANコードを新規購入せずに、今ある短いLANコードで接続したいのです。
今あるLANのケーブルにLANのハブを入れることでLANの数を増やせます。
部屋まで来ているのからその部屋にハブを置いてそこから2台に繋げばOKです。
プリンターが有線LAN対応であればプリンターを接続することで両方のPCから印刷したりすることも出来ます。
http://buffalo.jp/product/wired-lan/lan-hub/lsw4-gt-ep_d/
ハブの使い方
http://www.pc-master.jp/internet/hub.html
  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (1079/2453)

1台は既に接続済みならそこまではLANケーブルは届いているのですね。

であれば、その部分に安いHUBを取り付けて2台のPCに分配すれば良いのでは?
こんなのが最適では?

http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw-tx-3ep_cu/

短いLANケーブルがあと2本必要ですけれどね(別に長くても問題ないけれど)
  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (562/1833)

有線LANケーブルは、私の持ってるので最長5mで
それより距離があるので、LANケーブルコネクタを
パソコンショップで購入して使用してます。
短いLANケーブルしか持ってないなら
コネクタを購入して接続すれば良いですが
接触不良で最初は使用出来なかったし
コネクタを2個以上使用するのは、お勧め出来ません。
5mのLANケーブルやコネクタは、
ネット通販か、パソコンショップで買えるはずですので。
中継に、ルーターも使用出来ますが、
パソコンの設定が必要になる場合も有りますので。
  • 回答No.4
http://www.officedaytime.com/tips/routers.html

ルーターがPCの近くにあれば問題なく複数のPCはインタネット接続が可能になりますが、
短いLANケーブルのみでは一台のPcしかネットに繋がりません。
ADSLのモデムがどの様な役目をしているのか、ルーターは何の役目をしているのか、などの疑問を解くためにリンクのURLを載せていますので、目を通して下さい。
  • 回答No.3
モデムADSL→スイッチングハブを噛ませば、最大で36台のPCはインタネット接続が出来ます。
http://www2.elecom.co.jp/network/hub/index.html
リンクのスイッチングハブ・24ボードを使っています。
ACアダプター、内蔵型です。
補足コメント
volcker

お礼率 3% (1/30)

有難うございます。
取り敢えず、簡単に、LANコードで繋いでのインターネット接続することはできませんか?
投稿日時:2016/02/15 23:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (201/1075)

質問の意味としては

【ケースA】

インターネット

モデム

ルーター→PC2(Windows10)

PC1(Windows8.1)


じゃなくて

【ケースB】

インターネット

モデム

ルーター

PC1

PC2

としたいって事ですよね?

※モデムとルーターは一体型の場合もあります。

ケースBではPC1にLANケーブルを2本挿せないと物理的に不可能ですが、挿せますか?

また、PC2はPC1の電源が入っていないとネットには繋がりませんけど、それで良いですか?


断然、ケースAにした方が良いです。

ルーターにLANケーブルを挿す穴が1つしかないならハブを買ってきて以下のようにしましょう。

インターネット

モデム

ルーター

LANハブ→PC2

PC1

もしくは、ルーターが元からないならルーターを買いましょう。
補足コメント
volcker

お礼率 3% (1/30)

ケースBにしたいのです。
>ケースBではPC1にLANケーブルを2本挿せないと物理的に不可能ですが、>挿せますか?
→挿せます。

また、PC2はPC1の電源が入っていないとネットには繋がりませんけど、それで良いですか?
→良いです。

物理的な接続をしたのですが、その後の設定がわかりませんので、教えて頂けませんでしょうか?
投稿日時:2016/02/15 22:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (788/3986)

インターネットには何で接続されているのでしょうか。

NTTなら端末がルーターの機能も兼ねているので2台同時接続は可能です。
補足コメント
volcker

お礼率 3% (1/30)

ルーターから部屋までの距離があるので、長いLANコードを新規購入せずに、今ある短いLANコードで接続したいのです。
投稿日時:2016/02/15 22:22