締切済み

Windows10途中でインターネット、LAN切断

  • 困ってます
  • 質問No.9128303
  • 閲覧数3672
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (7/18)

Windows10にして昨年の12月は問題なかったのですが、最近はインターネットの接続がだめになってしまいました。途中でインターネットが切れてしまうという質問をアップし、3件の回答をいただいたのですが、いずれもプロバイダ等へのといあわせをしたらという回答でした。
このパソコンは2OSで使っていて、ビスタで開くとインターネットもLANも正常です。それをWindows10で立ち上げるとインターネットもLANも繋がりません。ということはインターネット環境上には問題ないということになります。Windows10で繋がらない時に一旦再起動(シャットダウンではだめ)すると、インターネットにもLANにも繋がります。しかし30分くらいすると突然切れてしまいます。Windows10のソフト上の問題だと思うのですが、regeditやconfigなどどこを確認すればいいのでしょうか?インターネット、LANおまけに音声も切れてしまいます。修正する方法がありましたらお教えください。アップデートは最新になっています。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (394/725)

>フリーソフトでドライバー関係はすべて最新にしたのです・・
フリーソフトはドライバーの日付だけで判断しています。繰り返しになりますが最新版=最適なものとは限りません。その為上記ソフトには以前のものに戻す機能もついていると思います。
一月末まではWindows標準のドライバー(インボックス・ドライバー=メーカー提供のものより機能は劣る)が動いていたものが自動アップデートでメーカーのものに更新され、不具合が発生した可能性もあります(当方でもこれで不具合が出ました=Intel製NIC)。

また電源オプションの件は試されたのでしょうか?
Windows10は自動アップデートの過程で勝手に設定を変更したりしますので確認してください。音声も途切れるとのことですのでこの辺が怪しいかもと思います。不具合の出やすい高速スタートアップもいつの間にかオフからONになっていたりもします。
>30分くらいは正常に動作しているというのが不思議です
Windows8以降の省エネ機能にマザーやNICが対応できていない可能性もあるので是非電源オプションを見直してみてください。設定方法は以前の回答を見てください。

>マザーボードもそんなに古くはありません
そういった情報は最初にお知らせいただければ無駄な回答をせずに済みます。同様な不具合が出ている方のためにも支障がなければマザーやNICの型番を公開していただければ解決への早道かと思います。

>正常だった時もあるので初期のWindows10ではBIOSもNICも問題なかった・・
ご存知のとおりWindows10は発展途上のOSです。今後もアップデートの過程で不具合も進化していくかもしれません。よく知らているのは(1511以降)はLAN上の他のPCやNASが見えなくなるという不具合です(MS正式ではないですが解決可能)。

Windows10ではないですがServer2012にIntel NICの最新ドライバーを適用したらSONYのTVのみからServer(メディアサーバー)にアクセスできなくなりました。ドライバーを以前のものに戻し念のためNICの詳細設定を見直すことにより解決できました。最新ドライバーが最適なものではないことの見本としてご参考まで。
お礼コメント
65987cc110

お礼率 38% (7/18)

たびたびのご回答ありがとうございます。確かにLAN上の問題も起こっていますので、その解決策も含めてNIC関連など検討してみます。感謝です。
投稿日時 - 2016-02-24 23:39:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (394/725)

No.1です。
>すべて最新になっています。
最新ドライバー=windows10(1511)に対応しているドライバーではありません。
>ドライバだけの問題なら、最初から繋がらないと思うのですが・・
これも当初つながっていても切断が頻発する場合もあります。
当方でも最新ドライバーで不具合(特定の端末のみから繋がらなくなる)がでてドライバーをロールバックさせた経緯があります。
ネットワークアダプター(NIC)のメーカーホームページからWindows10の対応や既知の問題が発生していないか調べてみてください。定評のあるインテルのNICでもWindows10では現時点のドライバーではチーミングが使用できなくなっています。

また電源オプションの省エネ設定は確認していただけましたか?
PCI Exepress リンク状態の電源管理をOFFにしてみてください。
(Windows10に正式対応しているNICならOnでも問題ない?)

>手作りのデスクトップパソコン・・・
マザーボードがWindows10に正式には対応していない時代のものと思います。マザーのBIOSを更新することにより改善される場合もありますがBIOSの更新には危険が伴うので先ずはドライバーと電源オプションを試行してみてください。

マザーの型番やネットワークアダプターの型番を公開したほうが早くに解決に結びつくかもしれませんよ。NICやグラフィックボード等もオンボードか否かの別も・・
お礼コメント
65987cc110

お礼率 38% (7/18)

ご丁寧なご回答ありがとうございます。上記のpiroshi999様からお教えいただきましたフリーソフトでドライバー関係はすべて最新にしたのですがやはり状況は変わりません。1月の中頃までは何の支障もなくWindows10でネットに接続できていたのですが、どうも1月末あたりからおかしくなってしまっています。正常だった時もあるので初期のWindows10ではBIOSもNICも問題なかったのだと思われます。2年位前に組み立てたのでマザーボードもそんなに古くはありません。W10に対応しているとは思えませんが。BIOS関係も含めてもう少しいじってみます。どうも30分くらいは正常に動作しているというのが不思議です。
投稿日時 - 2016-02-21 22:59:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (394/725)

機種型番や環境が一切記載していないので想像ですが・・
NIC(ネットワークアダプター)のドライバーがWindows10に対応していないのではありませんか? Windows10 側からデバイスマネージャーでドライバーの更新をしてみてください。音声もサウンドドライバーが対応していないのかも? 
(根本解決ではありませんが省エネ関連の機能をすべてOFFすると改善されるかも?)

Vista時代のハードウエアだとWindows10 のドライバーがない可能性もあります。
(Windows10は昨年11月のアップデート=1511でネットワーク関連が更新されているようです)
お礼コメント
65987cc110

お礼率 38% (7/18)

回答ありがとうございます。これは手作りのデスクトップパソコンです。
インターネットの接続が生きている間にデバイスドライバーをチェックし、すべて最新になっています。それでも途中で切断されてしまいます。このパソコンをVista で開いたときはその現象は起こらずに正常にインタネットもLANも使えます。何が原因で突然インターネットが切れるのかまだ観察中です。ドライバだけの問題なら、最初から繋がらないと思うのですが、一旦繋がって30分くらい経過後切れてしまうのは、何かこの時に働いたためのような気がします。切れるときに何が働いたのか観察しているのですがわかりません。
投稿日時 - 2016-02-21 11:26:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (31/129)

No.1氏と同じくドライバーが対応していないのだと思います。
問題があるドライバーを一個一個アップデートしてもいいんですが、それよりもフリーのソフトで一括でやってくれるものもあります。

http://jp.iobit.com/free/driverbooster.html
私はこれでやりました。
LAN関係もそうですが、グラフィック等のドライバーを更新したらWin10の動作が格段に安定しました。
補足コメント
65987cc110

お礼率 38% (7/18)

残念ながらお教えいただきましたフリーソフトでドライバーをすべて細心にしてみたのですが、状況は変わりませんでした。なぜ30分くらいは正常に接続できていて、急に切断されるのかもう少し様子を観察してみます。何のタイミングなのか。2月の初めころまでは全く正常だったのです。
投稿日時 - 2016-02-21 23:03:22
お礼コメント
65987cc110

お礼率 38% (7/18)

回答ありがとうございます。
現状は、インターネットの接続が生きている間にデバイスドライバーをチェックし、すべて最新になっています。それでも途中で切断されてしまいます。このパソコンをVista de開いたときはその現象は起こらずに正常にインタネットもLANも使えます。何が原因で突然インターネットが切れるのかまだ観察中です。早速お知らせいただきましたフリーソフトでやってみます。
投稿日時 - 2016-02-21 11:21:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1454/6630)

こんにちは。

問題可決の手段、適切に行われていると思います。
※今回のような場合プロバイダーは関係ありませんね

さて、本題。
途中で切れるということは、単純に”デバイスが不安定”と思われます。つまり、デバイスドライバーが、100%Windows10に対応していないのかもしれない…という感じ。

デバイスマネージャーでネットワークデバイスを見ると、どうなっていますか?

私なら、デバイスを確認しドライバーの対応状態を確認(メーカーサイトを含めて)していきます。

パソコン歴35年の素人の戯言です。
参考になりますように。
お礼コメント
65987cc110

お礼率 38% (7/18)

回答ありがとうございます。インターネットの接続が生きている間にデバイスドライバーをチェックし、すべて最新になっています。それでも途中で切断されてしまいます。このパソコンをVista de開いたときはその現象は起こらずに正常にインタネットもLANも使えます。何が原因で突然インターネットが切れるのかまだ観察中です。
投稿日時 - 2016-02-21 11:18:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ