• ベストアンサー

Windows Updateはしたほうがいいのでし

ウイルスが怖いので、一度もインターネットにつないでいないwin7があります。 インターネットにつながらなければ、ウイルス対策ソフトも不要だしウイルスにかかることはないと思いますが、 Windows Updateはしたほうがいいのでしょうか? インターネットをしないなら、Windows Updateは不要ですか? また、Windows Updateをする場合は、必ずLANケーブルにつないで、インターネットに接続しなければならないですよね? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryokucchi
回答No.2

もちろんです。した方がいいではなくて、しなければいけません。 > インターネットにつながらなければ、ウイルス対策ソフトも不要だしウイルスに > かかることはないと思いますが、Windows Updateはしたほうがいいのでしょうか? > インターネットをしないなら、Windows Updateは不要ですか? ウイルスの侵入は、インターネットだけからとは限りません。パソコンに差し込んだCD、DVD、USBフラッシュメモリ、フロッピーディスクからも侵入します。 > また、Windows Updateをする場合は、必ずLANケーブルにつないで、 > インターネットに接続しなければならないですよね? ネット経由でマイクロソフトのサーバーからダウンロードするので、LANケーブルに繋いだり、無線LAN子機をつけたりしてネットに接続する必要があります。 ウイルス対策ソフトがインストールされていないようでしたら、下記のマイクロソフトのサイトから無料の Microsoft Security Essentials というウイルス対策ソフトがダウンロード・インストールできますので、インストールしてください。ただし、Windows Update をしていないと、インストールできませんと言われることがありますので、先に Windows Update をした方がいいと思います。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials

hugy786
質問者

お礼

Windows Updateしなければいけないのですね。 CDやDVDは接続しているのでこれからはするようにします。 マイクロソフトが提供しているウイルス対策ソフトがあるのですか。 まず、Windows Updateをしてからご提示いただいたURLのソフトをインストールしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

USBメモリやUSB HDDの付属ソフトにウイルスが混入していたというニュースが稀に出ます。 もしそういったものを偶然使ってしまったらネットに繋がなくても感染しない保証はありません。 インターネット接続は無線LANやデータ通信もあるので必ずLANケーブルとは限りません。 自宅の環境に合う方法で行って下さい。

hugy786
質問者

お礼

LANケーブルでなくても無線LANでも同じなんですね。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

インターネットに繋がないだけでなく、外部メディアなどを通じて外部とのデータアクセスを行わないのであれば、不具合の修正が必要にならない限りアップデートの必要はありません。 ウイルス混入の経路はインターネットだけではないのでご注意下さい。

hugy786
質問者

お礼

てっきりインターネットだけがウイルスの感染経路だと思っていました。ありがとうございました。