• ベストアンサー

Windows Updateはしたほうがいいのでし

ウイルスが怖いので、一度もインターネットにつないでいないwin7があります。 インターネットにつながらなければ、ウイルス対策ソフトも不要だしウイルスにかかることはないと思いますが、 Windows Updateはしたほうがいいのでしょうか? インターネットをしないなら、Windows Updateは不要ですか? また、Windows Updateをする場合は、必ずLANケーブルにつないで、インターネットに接続しなければならないですよね? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryokucchi
  • ベストアンサー率49% (67/136)
回答No.2

もちろんです。した方がいいではなくて、しなければいけません。 > インターネットにつながらなければ、ウイルス対策ソフトも不要だしウイルスに > かかることはないと思いますが、Windows Updateはしたほうがいいのでしょうか? > インターネットをしないなら、Windows Updateは不要ですか? ウイルスの侵入は、インターネットだけからとは限りません。パソコンに差し込んだCD、DVD、USBフラッシュメモリ、フロッピーディスクからも侵入します。 > また、Windows Updateをする場合は、必ずLANケーブルにつないで、 > インターネットに接続しなければならないですよね? ネット経由でマイクロソフトのサーバーからダウンロードするので、LANケーブルに繋いだり、無線LAN子機をつけたりしてネットに接続する必要があります。 ウイルス対策ソフトがインストールされていないようでしたら、下記のマイクロソフトのサイトから無料の Microsoft Security Essentials というウイルス対策ソフトがダウンロード・インストールできますので、インストールしてください。ただし、Windows Update をしていないと、インストールできませんと言われることがありますので、先に Windows Update をした方がいいと思います。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials

hugy786
質問者

お礼

Windows Updateしなければいけないのですね。 CDやDVDは接続しているのでこれからはするようにします。 マイクロソフトが提供しているウイルス対策ソフトがあるのですか。 まず、Windows Updateをしてからご提示いただいたURLのソフトをインストールしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.3

USBメモリやUSB HDDの付属ソフトにウイルスが混入していたというニュースが稀に出ます。 もしそういったものを偶然使ってしまったらネットに繋がなくても感染しない保証はありません。 インターネット接続は無線LANやデータ通信もあるので必ずLANケーブルとは限りません。 自宅の環境に合う方法で行って下さい。

hugy786
質問者

お礼

LANケーブルでなくても無線LANでも同じなんですね。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

インターネットに繋がないだけでなく、外部メディアなどを通じて外部とのデータアクセスを行わないのであれば、不具合の修正が必要にならない限りアップデートの必要はありません。 ウイルス混入の経路はインターネットだけではないのでご注意下さい。

hugy786
質問者

お礼

てっきりインターネットだけがウイルスの感染経路だと思っていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策をせずにwindows updateをおこなったところ・・・

    ウイルスソフトをインストールする前にwindows updateを行い、再起動したところ、インターネットの接続ができなくなりました。また、CDを焼いたりすることもできなくなりました。これって、やはり、ウイルス対策なしでアップデートを行った結果ウイルスに感染してしまったのでしょうか?教えてください。ちなみに、OSはwindows XPです。

  • Windows Updateができない、困っています2

    インターネットでWebサイトを見ることができるが 以下のエラーメッセージが表示され、 Windows Updateができません どうすればいいの? すぐに回答ほしいです エラー: コード 80070422 Windows Update で不明なエラーが発生しました。 OS:Windows Vista Home Premium セキュリティ対策ソフト:ウィルスバスター2010  

  • Windows Updateがエラーになります。

    すみません、教えてください。 最近になって、インターネットの「郵便番号変換サービス」などの URLをクリックして別ウィンドウを開くと、接続エラーになるため、 色々と原因を調べると、どうやら、Windows Updateができていない のが原因というのを見つけました。 そこで、Windows Updateをしようと思ったら、今度はWindows Updateが 「x80072EE2」でエラーになってしまいました。 さらに調べると、どうやら、ウィルス対策ソフトとWindowsの ファイアウォールが原因かもということで、ソースネクストの QAどおり対応しましたが、それでも解決しません。 (ソースネクストQA) https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00485&sugtype=0&logid=19097543 他に何か原因(対応方法)があるのでしょうか? OS:Windows XP ウィルス対策ソフト:ウィルスセキュリティ(ソースネクスト)

  • Windowsアップデートについて

    WindowsXPです。 PCは,NECノートです。 電源を入れると,インターネットには接続していないのですが,毎回Windowsアップデートをします。(しようとします。) 右下のバーに,Windowsアップデートのマークが出て,ダウンロード中です,と出ます。 以前,このPCでLANでインターネット接続したことがあるのですが,それが関係あるのでしょうか。 なにか,Windowsアップデートをしないような設定方法等ありましたら教えてください。

  • Windowsアップデートについて

    ちょっとしたクラブのパソコンを管理しています。 と言っても、ウイルスソフトやWindowsアップデート、 ユーザアカウントの作成程度ですが。 Windows2000Proを使っていて、定期的にWindowsアップデートを 行っているのですが、インターネットへの接続方法が ダイヤルアップ(最大64k)しかなくて、ServicePackとか のアップデートをしようとすると、5時間とかかかったりします。 また、途中で切断されたら最初からやり直しになります。 Windowsアップデートは実行プログラムの形でダウンロードする ことは可能ですか? 可能であれば、職場の環境でダウンロードして、 プログラムだけもっていき、実行!みたいにできていいのですが。 また、ダウンローダもつかえるので、一度切れても大丈夫になります。 普通に、「Windows Update」を実行すると、ブラウザ上で 進んでいった結果、自動的にダウンロード・インストール に入っていくので、できないかなーと思っていたのですが、 どうでしょうか?

  • 再インストール後のWindows Updateの仕方

    ウイルスの心配、動作が重い等の理由でOSの再インストールをすることにしました。 そこで再インストール後のWindows Updateの仕方について質問があります。 「更新するためにネットにつないだ途端にウイルスにやらた」という話をよく聞きます。 1999年頃に買ったパソコンなので、Updateする件数も多いと思います。 なので、無防備なままオンラインでUpdateを実行しても大丈夫なのかとても不安です。 UpdateのファイルをいったんCD-R等に保存して、オフラインで実行することは可能でしょうか。 もし可能なら、この方法のほうが良いのでしょうか。 それともウイルス対策ソフトをインストールすれば、このような心配は無用なのでしょうか。 セキュリティ的に問題がなければ、通常通りオンラインでUpdateしたいと思っています。 作業は以下のように行う予定です。 Updateはオンラインで行って大丈夫でしょうか。   ・OSの再インストール         ↓   ・ウイルス対策ソフトのインストール     (V3ウイルスブロック インターネットセキュリティ2005)         ↓   ・ネットワークの設定(インターネットとメールが開通)         ↓   ・ウイルス対策ソフトのアップデート         ↓   ・Windows Updateを行う 使用するウイルス対策ソフトの詳細はこちらです。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/vb2005is.html

  • Windows Update エラー 80070652

    Windows Update をしようとしましたが、Windows Update エラー 80070652とでてきて何回行ってもダメでした。 エラーコードのヘルプを調べても良く分かりませんでした。 OSはWindows vistaでセキュリティソフトはマカフィーです。 一度復元を行い、それが原因でWindows Updateをしようとする際マカフィーが阻止しているのでは?と思いアンインストールし再インストールしても同じでした。(スキャンしてもウイルス等はありませんでした。) インターネット接続はイーモバイルのデータカードでそれの通信環境が悪いのでしょうか? Cドライブのチェックを行おうとしても、ディスクが使用中とでるので修復等の確認がとれません。 再度Windowsを入れなおした方がよいのでしょうか? 詳しい方手立てを教えてください。

  • アップデートができません

    こんにちは。 自宅のパソコンにウイルス対策として、最近ウイルスバスター2005をインストールしました。 ある日、Windowsを立ちあげた右下の画面にあるセキュリティーセンターのアイコンが飛び出てきて、 「ウイルス対策が最新の状態ではありません」 とでました。 更新しろと言うことだと思ってウイルスバスターのアップデート更新ボタンを押したのですが、 「接続できません。インターネットに接続できるか確認してください」 とでてきます。 でも、インターネットはできるので、接続に問題はないと思うんです。 どう対応していいか分からなくて困っています。 ウイルスはそんなに滅多に入ってこないとは思うのですが…。 対処の仕方をご存知の方は是非お教え下さい。

  • ウィルス対策ソフトとWINDOWSのアップデート

    PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通だと思います。 また、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際も、ウィルス対策ソフトを無効するように、 との話を聞いた事があります。 しかし、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートの自動アップデートと言う機能がある事を考えると、 ウィルス対策ソフトが有効の状態でアップデートプログラムはインストールされることになります。 結局、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際は、 いちいちウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか? もし必要があるとしたら、ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか? パソコンは、WINDOWS XP SP3 です。

  • Windows Update後の不具合について

    こんばんわ。 質問がありますので回答お願いします。 Windows Updateをしたところ、インターネットには接続出来るのですが、IEを開こうとすると、ホームページを表示することが出来ずにCPU使用率が異常に高くなります。(IEでホームページを開けません) フレッツ接続ツールを使用してインターネットに接続しています。 本体をリカバリーして、インターネットに接続したところ、正常に接続されました。(IEでホームページが開ける) その後、Windows Updateを行い、インターネットに接続すると、IEでホームページが開けなくなります。 VAIOのノートPC CeleronM 1.5GHz 1GB RAM Windows XP Home SP2 Norton Internet Security 2006 Windows Updateを行うまでは、正常です。Windows Update行うと上記の症状になります。 同じような症状になった方、解決方法がわかる方、回答お願いします。