• ベストアンサー

娘の手術

来週に娘が肺の手術をするのですが、担当医に何か買って持って行った方が良いか?それとも、退院する時に持って行った方が良いかどなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

医師には必要ありません。 退院時にナースにお菓子(ちょっと高級な)の詰め合わせ(箱入り) を渡す位なら、してもよいかも=お世話になりました。との言葉と。 *ナースセンターで食べて貰う為。 @しかし、必須ではありませんよ。それで手術の結果が変わる訳では  ありませんから。

inaM4233
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 肺がん手術後の肺の腫れ

    知人が肺がん手術を終えたのですが、空気?が入って肺が腫れているので、様子を見る意味で退院は伸ばす、と病院から言われたそうです。空気?が入って肺が腫れるなんてことがあるのでしょうか?

  • 心室中隔欠損症の手術について。

    1才になる娘は産院を退院するときの診察で、心雑音が聞こえるからちゃんと検査してもらってくださいと言われました。 検査の結果、心室中隔欠損症と診断されました。 穴の大きさは6ミリ程で、利尿剤の処方を受けました。 1才になり、また検査をしましたが穴は閉じておらず、心臓も大きめで肺に負担がかかってしまうと言われ、時期を見て手術を勧められました。 少し前に血液検査をしたのですがそのときは主治医も驚きの、BNPが正常値内だったんです。(情けないのですが、あまり意味が理解できてません…) 現在の娘は、いたって元気で食欲旺盛だし、成長も普通です。 なのに手術をしなければいけないんでしょうか?親の願いとしては、出来れば手術はしたくないです…。娘を守るためには手術が絶対必要なら受けるしかないのですが。 この手術の経験者の方、あるいは同じ病気を持つお子さんのいらっしゃる方どんなことでもいいので情報をお聞かせください。 お願いします。

  • 手術痕を娘に説明するには・・・

    今6歳の娘の事なのですが・・・。 娘は9ヶ月の時に肛門膣漏で手術をしました。 この病気は、何らかの原因で、肛門から奥1センチ位の所から膣に向かって道が出来てしまい、膣から便が出るというものでした。 手術は肛門から膣に向かってメスを入れ、道になっている部分を縫い合わせ、最後に閉じる、というものでした。 手術事態は上手くいったと思うのですが、ただ、最後に縫い合わせた部分(実際は糸ではなく、ホッチキスのようなもので留めていました)が、一部盛り上がっていました。 当時は5ミリくらい飛び出てる程度だったのですが、成長と共にその部分も大きくなり、今では、長さ1.5cm高さ1cmぐらいになっています。 娘には手術をした事を話していません。 本人も気になっている様子で、一度3歳になる前に、勇気を振り絞った感じで、その部分を指を指し 「これはなあに」 と聞いたのですが、 まだ説明するのは早いかなと思い、 「えっどれ?」 と誤魔化してしまいました。 すると、 「もういい!」 と言ってそれっきりになっています。 こういう場合、病気のことや、手術痕のこと、場所が場所なだけに、どういうタイミングで話をすれば良いと思われますか? 私だったら・・・というご意見で構いませんので、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • がん手術後の回復

    父が食道と胃がんを患い手術を受けました。手術は12時間におよびましたが、成功ということで、リハビリを続けながら入院しています。当初は2か月ほどで退院できるとだろうということだったのですが、4か月めの今月もまだ退院できないでいます。縫合不全が理由だということです。縫合不全とは腸を開き縫い合わせたところがうまく、縫い合わされていないので、そこから膿がでてくるというものなのですが、この症状が理由で長引いています。これはどうして起こるのでしょうか?成功だということで、退院を楽しみにしていたのに、担当のお医者さまも説明が少なくこちらから聞いてみても同じ説明で、少し腑に落ちないことがあります。手術の仕方がまずかったのではとも思ってしまいます。このような状況から何かおわかりになる方がおられましたら、アドバイスいただけたらと思います。

  • 痔瘻の手術について。

    友人が痔瘻の手術を受けました。詳しくは分らないのですが、広範囲でかなり深かったようです。術後1週間が経ちますが、患部が痛くて痛くて座ることもできないそうですが、来週には退院になるようです。術後、どれくらいで普通の生活に戻れるものでしょうか。手術を経験された方、近親者で手術をされた方がいらっしゃる方、お話聞かせてください。

  • 中1の娘がぜんそく持ちで・・

    娘がぜんそく持ちで。 冷たい空気を吸うとぜい鳴がします。 最近は常備薬もなくなり、激しい運動をしたとき、かぜをこじらせた 時にしか出なくはなったのですが、 来週から中学校でマラソンが始まります。水泳も7年、トランペットも していて、肺は強い方だとは思うのですが、 冷たい空気を吸うので、きっとぜんそくが出るだろうなと 思っています。対策がないような・・一応発作を抑えるホクナリンテープなどは貼っていこうと思いますが・・ マスクとかするのは・・しんどいでしょうかね? 何か良いアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 肺アスペルギルス症の外科手術費用と入院期間が知りたいです。

    肺アスペルギルス症の手術が必要になりそうです。 具体的には右肺の上の方を少し切り取る手術になりそうですが、手術費と手術してから退院までの期間がどれくらいなのか知りたいです。 ちなみに現在38歳です。 

  • 扁桃腺摘出手術について

    高校生の娘が扁桃腺摘出の手術をうけました。 手術は無事に終わったと思われたのですが 退院するまぎわに、娘から先生が 切らなくてもいいところを切った と娘に言ったそうです。 私は扁桃腺を取るときに少し大きくとってしまったと言う意味かと思い時間がたてば治るだろうとあまり気にしていませんでしたが 退院して娘から見て! と口の中を見せられてビックリ! 前口蓋弓(字があってるか不安)に一センチくらいの穴がぽっこり空いていました。 手術して2週間退院して1週間しかたっていないからかもしれませんが どうもその傷が主に痛むようです。 明日病院に行ってこようと思いますが 手術をうけた病院(大学病院)か セカンドオピニオンで他の病院か検討しております。 今後の病院に対しての接し方 自然に穴は塞がるものか? どちらの病院にいくべきか? なんでも良いのでアドバイスいただけましたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 受け口で手術します

    来週受け口で手術するのですが 3週間入院すると先生には聞いているのですが 受け口の方のブログをみると 10日で退院した方ばかりで 不思議に思ってます。 実際どうなんでしょうか?

  • 二重手術を眼科で娘にしたのですが

    初めまして。 初めての投稿で、教えて頂きたいのです。 約1ヶ月まえに、眼科で娘を眼科で二重手術をしました。 下のまつげが逆まつげなので、みてもらってたら、両目で6万で二重手術もしてくれるというので、して手術をしてもらったのです。 やっと腫れもひいてよくみてみると        ・右目が目頭の所が二重にできてず、変なカープになっている    ・目をつぶると、縫い目がぼこぼこしてひどくいうと二重の線が重なりすぎて化粧するとそこに入    って棒が何かでかきださないととれない     となるので再度眼科にいきました。 結果「化粧?僕にはわからないな。君(一緒にいる眼科の女性)わかる?う~ん、太い糸使ったのにな。切れたのかな、しょうがないね、再度手術する?」 でした。帰り何故この眼科を選んでしまったのか本当に悔しくて。 娘は手術時先生に「目に力いれたら縫えないだろう」ときつい目でいわれて怖くて、手術中から泣いてたので恐怖心がありもう二度と手術は受けないからこのままでいいと言うてます。母の私はあまり注射とかが怖くないので、大丈夫なのですが、娘は怖いのでその言葉で手術が終わっても痛いし、 怖かったし、で、ずーっと泣いてました。手術後先生からは何の話もなく受付でお金を払っただけでした。 目をつぶると二重したとわかる糸が表面にボコボコとあるので、このままでは化粧はこの先大人になってもできないのかと、ショックをかくせません。 本当にあの時先生を殴ってやればよかったと心で思う私です。 日にちで治っていくものなのでしょうか。 長々と気持ちをぶつけた文章になり申し訳ないのですが、アドバイス頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう