コップ一杯の湯を沸かす経済的な方法は?

このQ&Aのポイント
  • コーヒー一杯分の湯を沸かす電力として、一番、省エネな方法は何でしょうか。
  • 上記の6種類で経済性の高い(熱効率が高い)順に並べてるとどうなりますか?
  • 最も経済的な選択肢ともっとも不経済な選択肢では、年間1000杯で、何円ぐらいの差額になるでしょうか?(何KWHの差でも結構です)。
回答を見る
  • ベストアンサー

コップ一杯の湯を沸かす経済的な方法は?

私は、外出ばかりの日でも最低2杯、一日在宅の日には4杯ほどのコーヒーを飲みます。 年間で1,000杯分の湯を沸かしていることになります。 コーヒー一杯分の湯を沸かす電力として、一番、省エネな方法は何でしょうか。 ちなみに、我が家の熱機器は下記の通りです。 1.IH 3.0KW 2.IH 2.0KW 3.Radient Heater 1.2 KW 4.高機能電子レンジ Interverter 1000W 5.単機能電子レンジ 500W 6. 単機能電気ケトル 1.2リットル 1250W 現在は、一番安直に電気ケトルに適当に水を入れて沸騰させ、コーヒー一杯づつべーパードリップで入れます。 今後は、年金生活になりますので、お湯1000杯沸かすにも経済性を考慮したいと思います。 質問1:上記の6種類で経済性の高い(熱効率が高い)順に並べてるとどうなりますか? 質問2:最も経済的な選択肢ともっとも不経済な選択肢では、年間1000杯で、何円ぐらいの差額になるでしょうか?(何KWHの差でも結構です)。 家電製品に詳しい方、熱量計さんの得意な方、実験好きの方、など、家庭での湯沸かしに知見のある方より、アドバイスをいただければありがたいです。 なお、贅沢なお願いではありますが、このような問題を自分で結論つけることができるようになるためには、どのような勉強をしたら良いのか、この点でアドバイスいただければ尚、嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.4

省エネ効果の金額算定は置いといて 一番省エネ効果の高いのは6番でしょうね 理由、 放熱損失が一番少ないから 1~3番は掛けた熱量の多くは大気中に逃げていくだけ つまり損失は大きい 4、5番は密閉空間なので比較的損失は少ないが それでも体積の一番小さい6番には負けるであろう ヒータの熱量計算 http://www.nippon-heater.co.jp/designmaterials/calculation/ http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/s01020.htm

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

体積が一番小さいのは耐熱性のマグカップ一杯の水を直接電子レンジで加熱する方法なのですが、、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Nebusoku3
回答No.5

下のURLにあるような小型の簡易電力計を使い、それぞれの機器のある回数使用時の電力を測ってみては如何でしょう。 この計測器は1500W以下の機器を使うものですのでそれ以上はつなげませんのでIHは対象外となります。 また、IH で水をお湯にする場合はロスが多いと思いますので最初から対象からはずしてOKかもしれません。 6. 単機能電気ケトル 1.2リットル 1250W には保温機能などは無いのですね。 でもこれが一番経済性が高そうに思います。 参考: でも実測が一番でしょう。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/pocketcompany/3639bj.html

質問者

お礼

測ってみないと解らないわけですね。 どうもありがとうございました。

• hg3
回答No.3

>”Inverter 1000W”と誇らく記述してある高機能電子レンジは、 >加熱対象の質・量によって熱量を自動調整させる器具ですので、 >加熱時間だけ測定しても電力量を測定することになりません。 もちろん、そんなことは百も承知です。 ですから、あくまでも「目安です」と言っております。 ”高機能”ということは、加熱対象の質・量に応じて自動で出力を調整するモード以外に、一定出力(例えば、強、中、弱のような表記)で加熱する機能もあるのではないですか? 「強」が何Wなのかは、取扱説明書等を調べれば書いてあるのではないでしょうか。もし書いてなければメーカーに問い合わせすれば分かると思います。 そのような出力が分かるモードで加熱して時間を計測する等、推測方法を工夫するやり方はいくらでもあります。 そのような不確かな推測や、大雑把な数値でなく、正確な数値が知りたいということなら、電力量計を用意して測定するか、あるいは、No2の回答者さんの仰るように、取引用の電力メーターで消費電力量を把握すれば良いでしょう。

質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございました。 そうですね、おっしゃるようにNo.2の回答に従うのが一番かも。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

素人回答ですみません。 家中の家電をコンセントから全部抜いてから電気メーターを撮影して、 10回くらい沸かしてみてから再度電気メーターを撮影したら その差から大まかな実際の消費電力が解かったりしないでしょうか? 電気メーターなら請求される電気代を教えてくれそうな気がして、 ・・失礼しました。

質問者

お礼

たしかに、測定すればわかる事ですね。 ありがとうございました。

• hg3
回答No.1

あなたの質問に直接答えることにならないかもしれませんが、考え方を回答します。 この質問では、要は、どの方法がもっとも経済的かが分かれば良いので、わざわざ熱効率を求める必要はありません。熱効率をきちんと測定しようとしたら、かなり面倒ですから。 単純に、コーヒー一杯分の湯を沸かす時の消費電力を求めば良いのです。 問題は、消費電力量をどうやって把握するかです。電力量を測定することのできる機器があれば、それで測れば良いですが、普通の家庭にそんなものはありません。 なので、簡易な方法として、時間を測ることで、おおよその目安を算出するという事で良いのではないかと思います。 例えば、IH 3.0kWを5分間使用したら消費電力は3×5/60=0.05kWh、電子レンジ1000Wを3分使用すれば、1×3/60=0.05kWhといように計算するのです。 もちろん、実際は、各機器とも常時フルパワーで動くわけではないので、この計算方法はあくまでも目安です。 各方法で実際にコーヒー一杯分の湯を沸かした時の時間を測って、消費電力を計算します。それが一番少なかった方法が、最も安上がりということになるでしょう。 消費電力が分かれば、質問2の答えも分かりますね。

質問者

お礼

”Inverter 1000W”と誇らく記述してある高機能電子レンジは、加熱対象の質・量によって熱量を自動調整させる器具ですので、加熱時間だけ測定しても電力量を測定することになりません。 したがって、電力量計を使わずにただストップウォッチを使って時間を測定しても、判断を誤るだけと思います。 どうもありがとうございました。