• 締切済み

シベリウスで作成した楽譜は自由に配布してよい?

シベリウスで作成した楽譜をネット上で配布したり、 販売することはシベリウスのライセンス的に問題は無いでしょうか。 ※ 他人の著作物ではなく、自分の曲などの話です。

みんなの回答

• Harry721
回答No.2

シベリウスは単なる楽譜作成ソフトですから著作権の対象にはなりません。 そんなことをいうと、Wordで作成した書類は全てマイクロソフトの許可を受けないと配布できないことになりますね。 ですから、自由に配布も販売もできます。 ただし他人が書いた楽譜は著作権が楽譜会社にありますから、ライセンスが必要です。

• seble
回答No.1

できあがった楽譜自体はヘンデルの頃から使われている西洋記譜法で、著作権はとうに切れているというか、元々なかったというか、問題ありません。 オフィシャルサイトにだって、ネットで公開しようと書かれていますよ。 http://www.sibelius.jp/products/sibelius_first/ >作品を世界へ発信しよう