• ベストアンサー

シベリウスのピアノ楽譜を探しています。

シベリウスのピアノ楽譜を探しています。 シベリウスのピアノ曲で、Andante in E flat major, JS 74 という作品なのですが、この優雅なメロディーに惚れ込んでしまいました。 http://www.bis.se/naxos.php?aID=BIS-CD-1909-11 (こちらのURLの3曲目の作品になります) 是非自分でも弾いてみたく、ネット上で楽譜を探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。 この作品が載っている曲集をご存知の方、または楽譜をダウンロードできるサイトなどがございましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fran530
回答No.1

このCDのライナーを読んでみたんですが、どうやら、まだ楽譜は出版されていないような感じですね。 この録音を含めて出回っている録音は、フィンランド国立図書館に保管されているらしいシベリウスの自筆稿から直接(写譜して?)演奏しているような印象を受けました。作曲された日付から考えると、学生時代の「習作」みたいなもので、だから今まで出版されずにいたのかも知れません。 ブライトコップという出版社がシベリウス全集を発行中で、現在まだ作品(Op.)番号のついてないピアノ曲を手がけるには至っていないようですが、いつかそのうち出るのではないでしょうか(・・・という期待をしています)。 なので、今の段階で弾くとなると、録音からの耳コピーか、フィンランド国立図書館に問い合わせてみるか、ということになりそうですね。

amemuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シベリウスのJS番号のピアノ曲にも素敵な曲がたくさんあるのに、まだ、楽譜は出版されていないのですね。 ブライトコップという出版社のことも初めて知りました。耳コピできる程の音感はないので、楽譜が出版されるのを期待して待ちたいと思います。 丁寧なご回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。