• 締切済み

高齢者(86歳)の免許更新について

okhentaの回答

• okhenta
回答No.3

任意保険に加入してる限りは  責任は本人のみですよ 例え横断歩道で人をひき殺しても 刑務所に入るのは運転手だし 被害者への賠償は保険から 家族は関係無い 前科者の家族とは言っても交通事故だし だけどまあ 本当に安全運転に気を使う人と言うのは 事故を起こす前に自ら運転をやめる物なのでしょうね 家の父親も同じ位の年齢だけど10年近く前に運転はしなくなりました  一緒に乗ってても全く危なく無い運転だったけどね 免許の件に関してはお宅とは全く逆で 本人は要らないと言うけど  私の方から身分証明にもなるし万一の時には運転する事も出来るからと更新だけはするように進めてて 運転はしないけど免許だけは今でも持ってますよ 辞めさせる方法と言うか権利も無いと思いますが しいて言うなら 貴方方が週に何度でも何処でも乗せて上げるとか 誰かに頼んで 軽い事故をわざと起こさせるとか これは犯罪か?

oczhmg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 最近頭に血が上った状態が続いていたので少し冷静になれました。 もちろんすべて本人の責任ですが住んでいる地域が高齢者地域。 徘徊されている方や突然道路に飛び出すような方もいます。(高齢者に限らないかもしれませんが) もしもご近所さんや地域内の方をひいてしまった、殺してしまった、田舎はすぐに広まります。 辞めさせる権利もないのはごもっともですが今の家に住んでいられなくなる可能性もあります。 報道されている高齢者の事故でも家族がせめられていることも多いです。 それも家族の自己防衛で勝手な言い分かもしれませんが・・・。 事故を起こさせるのは気が引けますが現在できる限り家族で協力して送迎しております。 どうしても無理な時はタクシーを使ってとお願いしているのです。 免許証を返還するのも勇気と書いてあるサイトもありました。 必要ないといえど今まで乗っていたものに乗れなくなる生活は不便だと思います。 ですがお父様はそういった勇気のある方なのでしょうね。 うちもそのような状況でしたら無理矢理はとめないのですが。 ご回答ありがとうございました。