• ベストアンサー

プロスポーツで疲れたからタイム、なんてあり?

今、テレ朝で放送している番組で、プロ野球にプレイ中に選手が疲れたからゲームの進行を止めて「タイム」を取っていました。 負傷でも無く、靴紐が解けたのでもなく、疲れたからタイムなんて、さすがレジャーゲームですね、野球って。 皆さんは、どう考えますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bancho18
回答No.2

そう考えると確かに野球はどの選手でも何回でもタイムって取れますね。 バレーやバスケは回数や時間が細かく決められてますし、ラグビーやサッカーなんてそもそもタイムをとることすらできません。 野球の凄いところは、攻撃側の選手がベンチで休むことができ、飲んだり食べたりタバコすったりできるところ。そういう意味では「レジャーゲーム」って言い方はあってるかもしれませんね。 でも、それが野球のいいところ。 一つ一つのプレーの前に時間をとってじっくり作戦を考えることができます。それは観客も一緒で、次は盗塁だ。エンドランだ。一球外すはずだ。なんて予想することができるわけです。 そんなだから年間140試合以上も興行ができるわけです。サッカーだと年間40試合とかそれぐらいですよね。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆるゆるのレジャーのくせに、さも真剣勝負を謳っている所がお笑い種です。

その他の回答 (4)

回答No.5

>皆さんは、どう考えますか? とのことですので、私の回答は「そういうこともあったんですね」です。それ以上の感慨はもちません。 そもそも、こういう事を年がら年中やっているのなら辟易しますが、たかだか野球の特集番組でちょっとだけやってただけでしょ?しかも試合を司る審判が認めている事ですからね。審判は、タイムを認め無い権限を持っていますし、試合の流れで認める事だってあるでしょう。いちいちそんな事で目くじらをたてるような了見の狭い見方をしなくても良いのでは?、、、ああくまで「どう考えますか?」と聞かれたからの回答ですが、、、と私は思います。 まあ坊主憎けりゃ袈裟まで憎いなんてことわざもありますからね。そういう見方をしているのであれば、選手が何をやっても小言は尽き無いでしょうし、そういう方がいらっしゃるのも不思議では無いと思います。思いますが、そうならそうで「見なきゃいいのになあ」なんて思うのは、きっと私だけでは無いと思います。 いかがでしょ?

donguri_boy
質問者

お礼

なるほどの回答、ありがとうございます。 まぁ、野球の特集の番組ではなく、たまたまそのシーンが流されていたのですが・・・

回答No.4

大相撲にも水入りがあります。柔道でも帯を結びなおして乱れた息を整えたりして。 10球連続ファールは滅多にありませんね。ピッチャーもうんざり。ランナーが一呼吸入れるのに賛成。まあ両者の水入りみたいなもんでしょう。靴紐を結び直したら、あなたにも文句を言われなくてすんだんですが、あまりにも見え透いた行為で、できなかった。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水入りはう~んですが、柔道着を直すのは意味があるでしょうね。 プレイーヤーの側から「疲れたタイム」を要求するのはおかしくないですか?

回答No.3

その場面をもっと具体的に言ってくれませんか。そのプレイヤーが審判に疲れたと訴えて審判がそれを認めたとでも?

donguri_boy
質問者

お礼

1塁走者がいて、バッターが10球連続でファウルを打ちました。 その度に奏者はスタートを切っていました 。 番組内では、実際に本人のインタビューを行ない、本人が「疲れたのでタイムを要求した」と言っていました。 タイムが認められた後、靴紐を結び直すわけでもなく、膝に手を置き20秒ほどのポーズをしていました。

• cbm51901
回答No.1

例えば、バレーボール。選手に疲れが見えたり、集中力の喪失が現われたりしたときなど、「タイム(アウト)」をどのタイミングで取るかは、試合を左右するとまで言われています。 【タイムアウト】 各チームは一回につき30秒間のタイムアウトをとることができる。各チームはこの間に作戦を練ったり、選手を休憩させるなどしている。タイムアウトの回数制限は両チームとも各セット2回ずつ。たとえ使わなくても、次のセットに持ち越すことはできない。 ー 以上、ウィキペディアより抜粋 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB#.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.83.A0.E3.82.A2.E3.82.A6.E3.83.88 他にも、戦略的タイムアウトを採用している競技はたくさんあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バレーボールでのタイムは作戦の一つですよね? 監督が指示を与えるついでに休憩を取らせるという。 まぁ、逆の場合もあるのでしょうが・・・