Radeonが認識されず、Minecraftの起動ができません。解決策は?

このQ&Aのポイント
  • Windows 10にアップデートしたノートPCで、AMD Catalyst Control CenterがAMD Radeon HD 6630Mを認識せず、Intel HD Graphicsが使用されています。
  • 最新版のグラフィックドライバーがインストールされており、BIOS設定画面にもグラフィックの設定はありません。
  • Radeon HD 6630Mを使用してMinecraftを起動する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Radeonが使われない

先日、ノートPCをWindows 10にアップデートした所、以下の様になりまして… ・AMD Catalyst Control CenterがAMD Radeon HD 6630Mを認識しない。(ビデオの設定等が出てこない。) ・Intel HD Graphicsのプロパティから解像度等は設定できます。 ・Minecraftを起動したところ、使用されているのはIntel HD Graphics 3000でした。 ・デバイスマネージャーを確認した所、ドライバーはRadeon HD 6630M、Intel HD Graphics 3000の両方の最新版がインストールされている(AMDの公式からグラフィックドライバーをダウンロードしてきましたが、「すでに最新版がインストールされています」と出ます)。 ・BIOSの設定画面にはグラフィックの設定はありませんでした。 ・Direct X 診断ツールの「ディスプレイ」にはIntel HD Graphics 3000の情報が表示されていました。 環境 OS:Windows 10 Home 64bit CPU:Intel Core i7-2620M @ 2.70GHz RAM:8GB GPU:Intel HD Graphics 3000・Radeon HD 6630M Radeon HD 6630MでMinecraftを起動させたいのですが…どうすれば良いでしょうか? どうか、お知恵をお貸しください…。

• kan_h
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

Windows10への移行でいくつものトラブルが出ていますが そのほとんどは、機種特有の問題にすぎません。 ですから、問題解決にはほとんどの場合 そのPCがどういったものかを説明する必要があります。 環境として記述した内容から、ある程度の状況は類推できますが 正確な情報は書かれていないので、勘違いした回答が出る場合があります。 一般的なPCにおいて、複数のGPUが搭載されている場合 それは個別のモニター出力端子に接続されています。 ですから、普通はモニターが接続されている端子から 有効となるGPUが自動認識されます。 ただし、例外があって、つまり、一部のノートPCで見られる 悪質な設計で、複数のGPUが、同じ内蔵モニターに接続されています。 そのため、接続する端子による自動認識は無効となります。 ノートPCとも書いていない質問では勘違いが起きやすく また、そういう機種の場合は、一般的に言うビデオカードは無く ビデオカードのカテゴリーで質問するのも筋違いだったりします。 一般的な知識では問題を推測することすらできないからです。 一般的なビデオカードについて詳しい人は デスクトップPC志向が強いので、ノートPC搭載のGPUには興味がなく そういう悪質な設計のノートPCの存在自体知らない場合があります。 ともかく、そういうものであれば、GPU切り替えの機能がBIOSに無ければ 別途切り替えソフトを用意しないことにはどうにもならない可能性があります。 たとえばVostro3550がこの条件に適合する機種ですが (これを特定するのに数分かかります) Vostro3550の場合は、Dellがこういう状態なので http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/vostro-3550/drivers 対応は実質的にできないという可能性が高いと思います。 また、Microsoftのコミュニティでも 内蔵モニターで映らず、外部モニターのみ使えるという話があるようです。 これは、Windows10アップグレード前に、どういう設定で使っていたかが なんらかの影響を与えている可能性があります。 状況はいわゆるCMOSクリアによって変わる可能性がありますが どちらかというと、CMOSクリアによってCPU内蔵GPU一択になる可能性のほうが高いでしょう。 以前のOS環境に戻した上で、設定変更が、どうやって行われているのか解析して その機能を行なうソフトを個別に移し替えたり 互換ソフトを実装することによって、問題を解決できる可能性はあります。 ただ、それをDellはやっていませんし、似たような構成の他のPCでもメーカー任せとなるでしょう。 Windows用としてはメーカー任せながら Linux系OS用としては、OSS勢でGPU切り替え機能を実装した例もあるようなので そのへんのソースコードを持ってきて、Windows用の切り替えソフトを作れる可能性はあるでしょう。 結局は、その切り替え手法を、誰かが解析して 実装方法を考え出さないことには手に負えないはずです。

kan_h
質問者

お礼

オンボードグラフィックとGPUを混同しておりました…すみません パソコンはVAIOのVPCSB1AGJですが、VAIOの方ではドライバ等対応しないということで… Windows 10にアップデートする前にも「ディスプレイドライバの応答停止と回復」が頻繁に出ていたのでハードウェア自体が故障したのかなと思っております。取り敢えず、それで解決という形にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• thincl
回答No.1

まず、PCメーカーのHPで使っているPCが、windows10に対応しているか確認してください。 メーカー毎にOSのアップグレード手順が異なるので、注意が必要です。 最近は、こういう相談が多いですので、検索してみれば結構ヒットしますよ。