EP-705Aプリンターが印刷中に異常音がする

このQ&Aのポイント
  • EP-705Aプリンターで印刷中に異常音が発生する問題が発生しました。印刷作業を行っている最中に、がっがっという異音が聞こえます。この異音の原因についてご教示ください。
  • EP-705Aプリンターを使用して印刷作業を行っている際、印刷中にがっがっという異音が発生しています。この異音の原因や解決策について教えてください。
  • EP-705Aプリンターで印刷作業を行っていると、がっがっという異音が聞こえます。この異音の問題の解決方法を教えてください。EP-705Aプリンターの印刷中の異常音に関する質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターEP-705A

印刷中に がっがっと異常音がする(A4サイズ) ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

当初からそうだったのか、最近なのか不明なので、具体的なアドバイスは難しいです。 A4の時だけだとすると、考えられるのはインクのヘッドというか、ノズル部分が機械の最大幅を移動・往復する動作時だと想定されます。 その際、左右の先端から引き返すときには、少なからず機械音はつきものです。 とくに年数を経るとその傾向にあると思います。 まずは、電源を切った状態で、インク部分を手で動かしてみて、何かに当たっていないかを確認しましょう。(終わったら、所定の位置に戻すこと) 音がすることと、「印刷の品質、コスレやカスレ、紙の左右のメクレる」等の支障がなければ実用に差し支えはないと思いますが、気になる場合は点検に出されることをお勧めします。 究極は買い換えでしょうけどね。

sanae0130
質問者

お礼

ありがとうございました 電源を切ってしばらくして 再起動すると正常に戻りました このサイト初めてなので 使い勝手が分からず またどういう訳か ログイン出来ず お礼が遅くなり 大変申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>印刷中に がっがっと異常音がする(A4サイズ) 発生している現象は理解できました。 で、肝心のご質問は何でしょう? いつもA4を印刷する時に音がするのですか? B5やL版を印刷する時は異音がしないのですか? 使うときに電源を入れただけで音はするのですか、しないのですか?

sanae0130
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 A4サイズの印刷時だけです。(B5やL版は異音なし) 自分で修理可能かどうか ご教示願います。