赤ちゃんの生活リズムは適切?

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて考えます。
  • 赤ちゃんが20時~21時に寝て、7~8時に起きるパターンが続いています。
  • 寝る時間について、20時ジャストに寝かせるのが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの生活リズム

現在、5ヶ月になる子供を育てています。 うちの子は現在、 20時~21時に寝て そこから一度も起きずに 7~8時に目を覚まします。 ↑たまに、5時半に起きますが ミルクをあげてその後は 普段の起きる時間になるまで もう一度寝かせます。 これでも、なるべく生活リズムを考えていますが、寝る時間遅いでしょうか、、? 基本的に19時だいに寝かせることはありません。 あまり早く寝かせると早く起きるしなと、自分本意なことを考えてしまっていたり、、。 ただ自分たち家族の生活リズムのなかでは、20時~21時に寝かせるのがベストです。 ですが、遅いかな?と心配になっています。 せめて、20時ジャストには、寝かせるようにしたほうがいいでしょうか?? アドレスお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Serafina
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

赤ちゃんをコントロールすることは不可能です。 一番大切なのはお母さんが赤ちゃんを産んで幸せだと思う事です、全て赤ちゃんはお母さんの声を妊娠中から聞いて覚えていますし、お母さんがイライラしているのも赤ちゃんに伝わり 夜泣きが激しくなったりします。 言うのは簡単ですが赤ちゃんの頃が一番簡単で可愛いの一言、これを過ぎると子育てが本格化し、幼稚園、小学校、お勉強、癖、行動、思春期とどんどん難しくなります。赤ちゃんの時を楽しんでください。赤ちゃんも性格があります、授乳が足りれば通常は眠くなるはずですし寝たいなら寝かせてあげて赤ちゃんの純真無垢な姿を毎日楽しんでください

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの生活リズム

    3ヶ月半の娘がいます。うちの子の生活リズムですが、7時  起床・ミルク、11時  ミルク、15時  ミルク、19時  ミルク、21時  お風呂、22時  就寝、となっています。リズムをつけさせるために、朝は7時起床を決めていて、夜は22時には寝かしつけています。(遅くても21時には寝かせた方がいいとは思うのですが、旦那の帰宅や家事を考えると22時がベストなんです・・)だいたい、ミルクを飲んで1時間くらいひと遊びして、その後は眠くて寝てしまったりかまってほしくて少しグズったりの繰り返しです。朝起きてからですが、7時に起こしてミルクを飲むとジムでひとり遊びしているんですが、1時間くらいするとかならず寝てしまいます。その後は3時間でも4時間でも寝てしまい午前中の生活がないのは良くないと思い、今は2時間くらいで起こしてしまっています。もともとねんねが好きな子なんですが、このままではそれがあたりまえなリズムになるのではないかと思っています。今はいいですが、幼稚園になったらその時間は寝ていられませんからね(笑)こうであるのは、まだ寝たりないと言うことなんでしょうか?でも昼間寝すぎると起きるのが早くなるので、決して寝不足ではないと思うのですが。。それとも、今はそうでももう少し月齢が進むにつれて自然に寝なくなりますかね?少し大きくなっても午前と午後の昼寝はあるので、寝かさないようにしようとは思いませんが。気にすることはないのでしょうか?周りの同じくらいの子は、2ヶ月くらいから昼間全く寝ない子だそうで、教えてもらえないので、どなたかお話を聞かせていただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんとの1日の生活リズムについて

    現在生後1ヶ月半の男の子のママです。 毎日の赤ちゃんとの生活リズムについて質問です。 ウチの子の大体の生活リズムなんですが、 6:00  ミルク → すぐ寝る(3時間) 7:00       ↓ 8:00       ↓ 9:00       ↓ 10:00 ミルク → すぐ寝る(3時間) 11:00     ↓ 12:00      ↓ 13:00 ミルク → 起きてる 14:00      ↓ 15:00     ↓ 16:00 ミルク → 泣いたり寝たり(寝ても30分程) 17:00     ↓ 18:00     ↓ 19:00 ミルク → 泣いたり寝たり(寝ても30分程) 20:00     ↓ 21:00     ↓ 22:00 ミルク → 泣いたり寝たり(寝ても30分程) 23:00     沐浴 24:00     ↓ 1:00  ミルク → ちょっと泣いてすぐ寝る(5~7時間) 2:00       ↓ 3:00       ↓ 4:00       ↓ 5:00       ↓ 6:00  ミルク → すぐ寝る(3時間) といった感じです。これはまだやりやすい方でしょうか? 昼間は抱っこしないと泣き止みません。大人しくはなるのですが、寝てくれないので、家事などする時は泣いてるのを放置してたりするんですが、放置しておくのは大体どれぐらいまででしょうか?あと、特に何をするわけでもないんですが、腕がだるかったりするとほったらかしにしてしまいます。。あんまりほったらかしにしておくのはよくないでしょうか? よく本などに、赤ちゃんが寝てるすきに家事を済ますとか書いてますが、私は寝てるすきに私もお昼寝したりしてしまいます。そしてグズグズ泣いてる時にほったらかしにして家事したりします。ほったらかしにしてると泣き疲れてか、寝てしまってるのを見ると、なんだか可哀想なことをしてるような気持ちになってくるのですが、泣いてる時は私が寝れないし。。。と自分のことばかり気にしてるような気もして、初めての育児で良いのか悪いのか解らないころばかりで、困っています。 よろしくお願いします。

  • 夜更かし赤ちゃん、生活リズムどこが悪いの。。

    生後九ヶ月の赤ちゃんがいますが、就寝時間が遅くて困ってます。 19時に寝一度寝てくれるのですが、1時間ほどでグズリだし、起きてしまいます。その後は目が覚めてしまうのか遊びだし、夜中まで寝ません。。 生活リズムは気を付けてるつもりですので、どこが悪いのか分かりません。。 ぜひともアドバイスください。 7時 起床 8時 離乳食+ミルク 8時半~11時 散歩&児童館&室内遊びなど 11時 ミルク 11時半~14時半 昼寝 15時 ミルク 15時半~17時半 室内遊び 17時半 お風呂 18時 離乳食+ミルク 19時 寝る 20時 起きる+寝室で遊び始める 21時 ミルク+引き続き遊び 24時 就寝

  • 2ヶ月の赤ちゃんの生活リズム

    ちょうど今日で2ヶ月です。 このくらいの赤ちゃんの生活リズムですが、現在大体同じ時間帯にミルクを飲んでいます。(6時台、10時台、2時台、18時台、お風呂に入って9時台)夜は10時から11時の間に寝て、朝4時から5時の間に目を覚ましますがその時はミルクを飲まさず、6時台までねばらせています。おしゃぶりしたり、私の上にラッコにしたりするとミルクを飲まずにまた寝てしまっているのですが・・・。この4時から5時に起きたときに飲ませた方がいいのでしょうか?何かの本で助産師さんが6時10時14時18時21時に授乳をするのがベストと書いてあり、そのようにしようかと思っているのですが・・・。 2ヶ月くらいの赤ちゃんの授乳時間はまだばらばらでいいものでしょうか?いつ頃から夜間はもっと長く寝るようになるものでしょうか? →完全ミルクで育てている方にお聞きしたいのですが。

  • 10ヶ月児の生活リズムについて・・・

    こちらではいつもお世話になっております。 現在、10ヶ月の男の子を育てています。 生活リズムについて、最近少し気になることがあるので、経験者の方・現在同じ月齢のお子様を育てている方、教えて下さい。 今現在、うちでは夜19時~19時半に就寝・朝5時半~6時に起床する生活リズムなのですが(夜中2回ミルクで起きます) 同じような時間に就寝・起床しているお子様がいる方、一日の生活リズム・内容(0時~24時まで)を教えて下さい。 参考にさせていただきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 3ヶ月半の赤ちゃんの生活リズム

    3ヶ月半の娘がいます。子供のやりたいようにさせていますがそろそろ生活リズムを整えていきたいです。朝起こし体を拭き着替えさせ朝日を浴びせてますが、なかなか難しいです(T_T) 今日は夜中12時過ぎにやっと寝て4時半にミルク、7時頃遊び疲れて寝ました。ミルク→1、2時間遊ぶ→疲れて泣く→2、3時間寝るの繰り返しで間に6時間くらい長めに寝る時間があります。昼長く寝る日と夜長く寝る日が交互です。よほど眠い時以外は抱っこでは寝ませんので寝かしつけも出来ません。 家事したり元々不眠症気味で子供が寝ている時間の全て一緒に寝れるわけではないし…平日ほぼ一人で育児なので不眠と体調不良でたまに叫びたくなります(笑) 調べてみると子供の生活リズムをきっちり管理しないと駄目!って書いてあったり、やりたいようにさせてあげないと子供もストレス感じるから半年くらいまでは好きにさせよう!って書いてあったり。どちらも一理あるような…今はまだ子供の好きなように生活した方が良いのでしょうか?無理なく自然に整う方法ってありますか?

  • 生後6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて

    閲覧ありがとうございます。 生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の子供の生活リズムについて質問させて下さい。 なるべく起床・ミルク・離乳食・お風呂・就寝の時間を毎日同じ時間に行いたいと思っているのですが、早く起きすぎたり、ミルクの時間に寝てしまったり、夕方に寝たり寝なかったり、就寝が早すぎたりと安定しません。 離乳食の時間を遅らせてみたりもしたのですが変わらず。 お風呂からあがってミルクを飲むとすぐに眠くなってしまうので、いつも18~19時に寝てしまいます。 無理に起こしていてもずっと泣いていて可哀想ですし、抱っこをすると泣き止みますが、落ち着いてそのまま寝てしまいます。 他に何か出来ることがあれば、助言お願いします。 現在の生活リズムは下記の通りです。 何が情報源になるかわからないので、要らない情報があったらすみません。 4~7時 起床 抱き上げるまで泣くかキャーキャーと騒ぎ続け、抱くとすぐに笑います。寝室から居間へ移動すると何故か機嫌が良くなります。 6時 ミルク60~160ml 9~12時 朝寝 だいたい10時から。 15分~1時間。 11時 ミルク100~240ml、離乳食1回目 9時から寝て10時であげていたのですが何故か10時まで寝なくなりました。 離乳食を先にあげると泣いてしまうので、ミルクが先です。 14~15時 ミルク100~200ml 以前は14時に離乳食をあげていました。 13~16時 昼寝 30分~2時間。 昼寝が短いと、15~16時半で15分~1時間夕寝。 17時半~19時半 お風呂 お風呂直後にミルク100~240ml ここで離乳食2回目をあげようとしていますが、お風呂→ミルクで眠たくなり、すぐに就寝。ここまでで18~20時。 22~23時半 泣いて起きたときにミルク140~180ml 2~5時 ミルク140ml 22時に飲んでいると2時に起きることが多い。 参考になるでしょうか…。 散歩をしていないのも原因になるかもしれないのですが、北海道在住なので雪道でベビーカー使用は難しく、寒い為風邪を引かないかが心配で殆ど出掛けていません。 心臓の病気があり、風邪を引いただけでも心臓に負担がかかると言われているので不安なのもあります。 長湯も出来ないのでまだベビーバスで短時間の入浴ですが、それも原因でしょうか。 考えれば考えるほど、何から頑張ればいいのかがわからなくなり、結局行き当たりばったりな対応しか出来ていません…。 情けないです。 子供を育てた方は、経験談等を教えて頂けると嬉しいです。 長くなって申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの生活リズムが整いません

    生後4か月の娘がいます。 夜は20時半頃から寝かしつけを始めますが、寝つきが悪いので 実際に寝るのは早くて21時、遅いと日付が変わることもあります。 朝は7時に起こすのですが、5時頃から起きている事もあれば、 7時に起こして授乳するとすぐまた寝てしまうこともあります。 そのため授乳時間も睡眠時間もバラバラになり、生活リズムが整いません。 そろそろ生活リズムを整えないといけないと思うのに、全く整わないので焦っています。 そこで2つ質問したいことが2つあります。 (1)いつ頃からきちんと生活リズムを整えていけばいいのでしょうか? (2)夕方5時以降に昼寝を1時間以上続けてすると、必ず深夜まで寝なくてひどくぐずります。 かといって途中で起こすと、手がつけられないくらい大泣き・・ こういう場合、大泣きしても起こす方がいいのか、また深夜まで寝なくても寝たいだけ寝さす方がいいのかどちらがいいのでしょうか? 以上2つについて、どちらかだけでも構いませんので、 ご回答下さる方がいましたらレスお願いします。

  • 生活リズムを直したいです。

    生活リズムを直したいです。 現在大学院生なのですが、学部の卒業研究の時に1~2ヶ月ほどかなり不規則な生活をしていました。 頑張れるだけ作業を進めて、ソファで仮眠という生活が1ヶ月は続きました。 基本的には2日に一回寝る感じだったので、そのリズムが今も続きがちです。 起きていようと思えば2日はそれほど眠くならず起きていられるのですが、その代わり一度眠ると9~13時間も寝てしまいます。 大学院では授業も少なく研究も自分のペースでやる、といった感じなので自分を管理してくれるものが少ないのも原因の一つです。バイトがあれば起きれるのですが、かといってバイトばかり入れる余裕もありません。 単なる怠け癖と言えばそれまでですが、結構危機感を抱いています。 毎日睡眠を5時間前後で規則正しく生活するよなコツってないでしょうか?? 長文駄文ですみません。

  • 赤ちゃんの生活リズム

    こんにちは。 もうすぐ四ヶ月になる子がいます。 よく 生活リズムをつけてあげた方がいいと聞きますが‥ やはり 夜は早く寝かし 朝も早く起こした方がいいのでしょうか? 夜は10時すぎに寝付いて 朝は10時前まで寝てるんです。。 寝かせすぎですかね? 個人差はあるでしょうが 他の 四ヶ月くらいの子の生活パターンが知りたいです。 四ヶ月に入るので そろそろ生活リズムとやらを つけた方がいいのかなぁと 考えてはいますが‥ なかなか難しいですよね。。。 あと 四ヶ月に入ったら おっぱいミルク以外に お茶や果汁なども 初めた方がいいですか? 回答よろしくお願いいたします m(__)m