赤ちゃんの生活リズムは適切?

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて考えます。
  • 赤ちゃんが20時~21時に寝て、7~8時に起きるパターンが続いています。
  • 寝る時間について、20時ジャストに寝かせるのが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの生活リズム

現在、5ヶ月になる子供を育てています。 うちの子は現在、 20時~21時に寝て そこから一度も起きずに 7~8時に目を覚まします。 ↑たまに、5時半に起きますが ミルクをあげてその後は 普段の起きる時間になるまで もう一度寝かせます。 これでも、なるべく生活リズムを考えていますが、寝る時間遅いでしょうか、、? 基本的に19時だいに寝かせることはありません。 あまり早く寝かせると早く起きるしなと、自分本意なことを考えてしまっていたり、、。 ただ自分たち家族の生活リズムのなかでは、20時~21時に寝かせるのがベストです。 ですが、遅いかな?と心配になっています。 せめて、20時ジャストには、寝かせるようにしたほうがいいでしょうか?? アドレスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Serafina
回答No.2

赤ちゃんをコントロールすることは不可能です。 一番大切なのはお母さんが赤ちゃんを産んで幸せだと思う事です、全て赤ちゃんはお母さんの声を妊娠中から聞いて覚えていますし、お母さんがイライラしているのも赤ちゃんに伝わり 夜泣きが激しくなったりします。 言うのは簡単ですが赤ちゃんの頃が一番簡単で可愛いの一言、これを過ぎると子育てが本格化し、幼稚園、小学校、お勉強、癖、行動、思春期とどんどん難しくなります。赤ちゃんの時を楽しんでください。赤ちゃんも性格があります、授乳が足りれば通常は眠くなるはずですし寝たいなら寝かせてあげて赤ちゃんの純真無垢な姿を毎日楽しんでください