2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムと授乳時間

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムとは?授乳時間は何時がベスト?
  • 2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや授乳時間について知りたい
  • 赤ちゃんの生活リズムや授乳時間についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズム

ちょうど今日で2ヶ月です。 このくらいの赤ちゃんの生活リズムですが、現在大体同じ時間帯にミルクを飲んでいます。(6時台、10時台、2時台、18時台、お風呂に入って9時台)夜は10時から11時の間に寝て、朝4時から5時の間に目を覚ましますがその時はミルクを飲まさず、6時台までねばらせています。おしゃぶりしたり、私の上にラッコにしたりするとミルクを飲まずにまた寝てしまっているのですが・・・。この4時から5時に起きたときに飲ませた方がいいのでしょうか?何かの本で助産師さんが6時10時14時18時21時に授乳をするのがベストと書いてあり、そのようにしようかと思っているのですが・・・。 2ヶ月くらいの赤ちゃんの授乳時間はまだばらばらでいいものでしょうか?いつ頃から夜間はもっと長く寝るようになるものでしょうか? →完全ミルクで育てている方にお聞きしたいのですが。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • who111
回答No.1

こんにちわ まず2ヶ月の赤ちゃんのミルクの時間帯がほぼ定着している時点でかなり優秀だと思いますw 8時~6時など、夜しっかり寝るようになるのは1歳近くになってからでも遅くないと思いますよ^^ また、長く寝るようになってからでも夜中に1回お腹がすいて起きたりもすると思います 夜中や朝方に欲しがったとき飲ませてもかまわないみたいですよ

その他の回答 (2)

• jun_2321
回答No.3

同じく2ヶ月の子供のママです。 たまーに母乳をあげていますが出が悪いので9割以上ミルクです。 ウチの息子も夜はまとめて寝てくれるので(23時頃~8時頃まで) 23時頃だけ生活リズムを崩さない為に気にしてミルクをあげています。 それ以外は「お腹がすいて泣く」まであげていません。 なので前回のミルクから3時間弱であげる事もありますし4時間以上あく時もあります。 赤ちゃんはお腹が空けば泣くしミルクの量も増えればミルクの間隔もあいてくると思います。 先日、保健婦さんの検診がありましたが「問題なく順調」でした。 本などは参考程度にして赤ちゃんの様子を見ながらあげてはどうでしょうか? あと夜の寝る時間ですが、ウチの息子は1回のミルクの飲める量が増える度に長くなってきている気がします。 ちなみに今は1回のミルクは130~140で1日に5~6回です。

• fukubito
回答No.2

こんばんは。 ミルクのあげる時間は、本に書いてある通りにならなくても、助産師さん・保健婦さんの言うとおりにならなくても問題ないと思います。家庭環境も関わってくるものではないかと思います。赤ちゃんが欲しがった時がそのときだと思います。 2ヶ月で5時間以上寝られる赤ちゃんはすばらしいです。まだまだ夜泣きでまとまった時間寝られないママ達が多いのに親孝行ですね。 子供が寝た時が私も寝る時と思ってママも一緒に寝ていますか? 私の子供の場合ですが、私がまとまった眠りができるようになったのは3ヶ月ぐらいからでした。その頃寝返りができるようになって、うつ伏せで寝られるようになったからではないかと思っています。 本や専門家の言う通りにいかないのが子育てです。真っ只中にいる人にとってはちょっと違っても大変な事なのですが、あまり縛られずに『まあいいか』ぐらいの気持ちでいてください。 大きくなるとむにゅむにゅした赤ちゃんをまた抱きたくなる衝動に駆られるものです。