パチンコ屋の屋上で飛び降りる不死身のAくんについて

このQ&Aのポイント
  • 「どんなに高いところから飛び降りても死ぬことはない」と豪語していたAくんが、パチンコ屋の屋上から飛び降りて自殺する事件が起きた。なぜAくんはそのような行動に出たのか疑問が残る。格差社会の影響などが要因と考えられる。
  • Aくんとの再会から数日後、Aくんが派遣されていたパチンコ屋の屋上から飛び降り自殺する事件が起きた。遺書はなかったが、彼の言動から彼の自殺には深い意味があるのかもしれない。
  • Aくんは、酒の席で昔話をしながら「どんなに高い所から飛び降りても死なない」という言葉を残していた。彼の死によって、その言葉の真意や彼の心境について考えさせられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ屋の屋上から飛び降りた不死身のAくん

「どんなに高いところから飛び降りても死ぬことはない」と昔から豪語していたA君に、何十年かぶりに再会した。パチンコ屋の駐車場で、である。営業回りの途中で便意をもよおしたので、パチンコ屋のトイレを借りようとして駐車場に入ったとき、偶然にもA君が、駐車場の警備をしていたところを、私が発見したのだ。 その夜、私とA君は一緒に炉端で酒を酌み交わした。昔話にも花が咲いた。 「A君、どんなに高いところから飛び降りても死なんって昔言うとったよなぁ」 「ああ、あれね。死ぬはずないやん。要するにキチッと着地すればええだけなんやから」 「2メーターぐらいから飛び降りても足痛いんやで。あんまり高いと絶対に死ぬって」 「着地のときのヒザの使い方だけやねん。タイミングを合わせたら死なん死なん」 A君は、酔っ払って帰った。(飲酒運転をしたくない)という理由から、かなりの距離を自転車でである。私は代行運転に車を運転させて、帰路についたが、なぜA君の間違いを改めさせることができなかったのか、自分の説得力のなさに、ココロも沈んだ情態であった。 次の日、A君に電話をした。しかしつながらなかった。その翌日も電話をしたのだが、それもつながらない。 「まっ、いいか」と思っていると、A君が派遣されていたパチンコ屋の屋上から、 「警備員が飛び降り自殺した」という新聞記事を私は目にした。遺書は見当たらなかったらしい・・・ 何がA君を、そうさせたのか?格差社会が大きな要因だと思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=lZ3BBhkpZ2A

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

(飲酒運転をしたくない)という理由から、 かなりの距離を自転車でである。  ↑ 自転車だって飲酒運転はまずいでしょう。 何がA君を、そうさせたのか?     ↑ 25サンに出会った直後でしょう。 偶然とは思えません。 自殺教唆、自殺幇助の成立が考えられます。

angel25gt
質問者

お礼

ただ私は、思い出話をしただけです。勝手にA君が飛び降りたのですから、それはそれで仕方ないと私は割り切っています・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.3

きっと、その夜に酔った勢いで >「どんなに高いところから飛び降りても死ぬことはない」 ということを証明したかったのでしょう。 >何がA君を、そうさせたのか? もし上記の仮説が正しければそうさせたのは・・・と・・・これ以上は止めておきましょう。

angel25gt
質問者

お礼

「どんなに高いところから飛び降りても死ぬことはない」と信じる人を、どのように説得すれば分かってもらえるのでしょう。誰も悪くない、これすべてA君本人の問題ですね?・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

>何がA君を、そうさせたのか?格差社会が大きな要因だと思う私に、誰か教えてください。 確かに、屋上と地面には高低差という格差はあるが… >「A君、どんなに高いところから飛び降りても死なんって昔言うとったよなぁ」 これって『教唆』になるんじゃない? 前日一緒に飲んでいたし、携帯に着信履歴もあるし、警察に逮捕されるんじゃないの? あっ、天使さんにお願いがあります。 もし、刑務所でキヨハラさんと一緒になったら、野球好きな私の父親のために是非サインをもらっておいて下さい!

angel25gt
質問者

お礼

残念ですが、清原は医療刑務所に入りますから、ご一緒できそうにありません。清水健太郎にでも、頼んでみてはいかがでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

毎度鬱陶しかったエッセイと動画リンクも今回は少し良かった。

angel25gt
質問者

お礼

楽しく読んでいただけたことに感激するとともに、A君のご冥福をココロから、お祈りいたします・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコ屋が潰れるパターンとホールの経営努力とは?

     パチンコを止めて2年になるものです。最近、私が昔、通っていた店が2軒、潰れ、閉店していました。  私はどちらかというと、お客が沢山入っている店はあまり行かない方で(1つの台で粘る方でない、台をよく移動する傾向)、そこそこの客入りの店に行っておりました。  A店は昭和40年初期からある店で、始めてその店でパチンコを覚えました。  最後にその店に行った時、客はパラパラでガラーンとしており、『これで採算が合うのだろうか?』と思いました。  当時私が好きな台がその店にしか置いてなかったので行っておりました。  また別のB店は一度、潰れたのか、経営者が変わったのか知りませんが、店名を変えてリニューアル営業し、当座、客で賑わっていましたが、次第にお客が減り、最近、建物が取り壊されていました。  また仕事帰りに寄っていたC店はコンスタントな集客の店で、いつも駐車場に沢山の車が入りきらないほど止まっていましたが、先日、店の前を通ったら、大型チェーンのライバル店が進出したこともあり、駐車場の車がかなり、少なくなっていました。  お店が客に還元しないのが一番の要因だと思いますが、こうなる前にホール関係者は何とかしなかったのかと疑問に思います。ただ、成り行きを指をくわえて見ていただけなのか?と思います。  お店はお客が負けてこそ、商売が成り立ちますが、利益優先(出さない)~お客が来ない~少なくなった客から取る~さらにお客が来ない~無人島になる~店が維持できない~閉店になる、の流れと思います。  確かにホール経営は難しいと思います。慈善事業じゃないので利益を出さないといけません。  でも、肝心のお客さんを逃がしたら元も子もないと思います。お店の競合、従業員の給料もあります。  私が思うのは、収益を上げながらも店を繁盛させてるホール経営者とそうでない経営者と何が違うのかそれを聞きたいです。  

  • NO6670の方の質問に便乗させてもらうようなのですが

    スピード違反ではなく、車をぶつけた時ってどうなるの? と疑問に思ったもので…。下記の事例はとある掲示板で話題になっていて、法律的には1だろうということだったのですが、私は今ひとつ納得できなかったのですが、どうなんでしょうか?? 事例。 友人4人組で車ででかけました。 車の持ち主はAさんですが、道中みんなで交代で運転していました。 そのうちBさんはAの車が軽自動車であることを馬鹿にし、自分は運転が 美味い!みんなはヘタ!と豪語していました。 そしてそのBさんが運転していたときに事件は起こりました。 駐車場に止める段階になって、Aさんが「慣れてる私が車庫入れするから」、 と言うのを振り切って、Bさんは車庫入れを始めました、が見事にぶつけて しまったのです! Bさん「いつもと車幅が違うから感覚が狂った。皆乗ってたんだから、 修理代はワリカンね。」 Aさん激怒! さぁ、修理代を払うのは、誰。 1、Bさんの言うとおり、ワリカン。 2、車の持ち主である、Aさん 3、ぶつけた本人のBさん この場合Bさんがやけに性格がよろしくなくてアレなんですが、仮にBさんがどうとかじゃなくても、友人同士で誰かの車を使って出かけたときの事故の修理代って、ワリカンが法律的に正しいのでしょうか?私は、駐車している間に当て逃げにあったとかならともかく、ぶつけたのなら(しかも単独物損事故)ぶつけた人が悪いだろうと思っていたのですが…。

  • 不死身になるとして

    もし貴方が望めば不死身になれるとして 1。寿命で死ぬことは無いが、外傷では死ぬ 2。外傷で死ぬことは無いが、寿命で死ぬ だった場合はどちらが良いですか?

  • 物損事故の身代わりについて

    6月にオンラインゲームで知り合った知り合い2人とオフ会をしました。 その際レンタカーで移動をしていて、私は免許を持っていないので後ろの座席に、AとBは免許を持っているようで交代しながら運転をしていました。 ある施設の駐車場にBの運転で駐車しようとした際に壁に当たるような形となりバンパーが外れかかる破損となっていました。 Aが警察に電話をしたのですが、警察が来るまでの間にBの口から実は免停中であること、このままでは取消になってしまうため身代わりになってくれないかという内容の話が出てきました。 Aはかなり怒っていたものの、それを承諾し警察の現場検証にも自分が運転していたと説明していました。 私は免許を持っていないのでよくわからないのですが、レンタカーを借りる際に、Aが借りてからB、私という順番で拾っていたためレンタカー屋としてはBが運転をする想定ではなく、Bが運転していたと分かった場合、Aが一旦修理代を払うことになってしまうようで仕方ないという状況だったようです。 その施設の公告の旗のポールも破損していたので、レンタカー屋と施設側のやり取りとなっていると思うのですが、私も状況が上手く呑み込めずAとBの言う通りに警察とお話してしまいました。 施設の責任者さんと損害についてお話していた際は、「まぁこの程度なので笑」と言って下さりその場はAが運転をしていたとなり解散となりました。 ですが実はBが運転していたと発覚した場合、私もBを庇うような証言をしてしまっていて、ただただ怖くなっています。 警察に本当のことを話に行こうとも思ったのですが、AとBの本名や住所なども分かっておらず、初めて行った地域のチェーン店なためどこどこ店といった部分までは分からないんです。 本当は悪いことと分かっています。 出来ればこのまま時間が過ぎてくれればいいのですが、Bが運転していたと発覚するものなのでしょうか?

  • 不死身な人

    アニメや漫画でコイツは不死身だという人は誰だと思いますか?僕は ・浦島景太郎(ラブひな)  成瀬川に殴られても、素子に斬られても、スウにバズーカで撃たれても2秒後には復活しています。 ・孫悟空(ドラゴンボール)  これこそ不死身です。死んでも死んでもドラゴンボールで生き返ります。 ・銭型警部(ルパン三世)  爆発に飲み込まれても顔や服がボロボロになるだけです。

  • 不死身の身体を。。。

    私は、人造人間に改造され、無限に生きれる不死身の身体を手に入れ、ムカつく野郎や悪徳政治家、経済人、成金投資者や各企業社長 幹部、詐欺業者やヤクザ 暴力団、不良グループや能無し芸能人どもを惨殺し、私の為の私に寄る恐怖政治で世界を統一し、宗教 思想も私の信仰する物、一本に絞り、逆らう輩を死刑にして一掃出来る、人類史上、かつて無い安定して平和な世の中を築きたいのですが、私を無償で最強の人造人間に改造してくれる科学者は、いませんか??安心して任せられ、頭脳や技術切れて確かな方を募集したいんですが?

  • 友達に「不死身っぽい」といわれました

    友達に「不死身っぽい」といわれました 不死身=いかなる外傷、疾病、毒などでも死ぬことがない状態のこと 不老不死 ということだそうですが、どうしてでしょうか…? これらも原因のひとつ?(過去のわたしの質問、知恵袋ですが) hhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144921646 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445503344 ちなみに中2です ちなみのちなみに「不死身っぽい」といわれて嫌だったわけではありません むしろなんとなく嬉しかったです(#^.^#)

  • 不死身のキャラは?

    アニメマンガ業界では不老不死の方々が多数暗躍していますが、具体的にはどんな方がいるのでしょう? 条件として ・生身の人間  神悪魔、吸血鬼や人狼といった人外や、機械の体ではないこと。一部機械とか強化人間ならOK。 ・殺害する手段があるのはOK。殺されない限り不死というのでOK。 ・先天後天は不問 ・同一作品に多数いる場合は、代表的なのでOK ・「銃夢」 ディスティ・ノヴァ博士  復活をプログラムしたナノマシンにより自動的に再生される ・「GS美神」 ドクター・カオス  呪術により不老不死 ・「スプリガン」 ティア・フラット  魔法により不老不死 ・「パタリロ」 パタリロ  遊星からの物体Xを融合捕食して不死身化 ・「ヘルシング」 アレクサンド・アンデルセン  生物工学と法術で不死身 ・「強殖装甲ガイバー」 深町晶  ガイバーを装着している間は致命傷でも平気 ・「強殖装甲ガイバー」 クロノスの幹部のみなさん  よくわからんが、ゾアクリスタルを装着していれば不老不死

  • 不死身の人間

    前、ニュースでアメリカが脳の記憶を電子信号に変え、保存する技術を生み出そうとしているというのを見ました。もしコレが完成すればクローンと併用して不老不死の人間が作れるということですか?

  • 無灯火で走る原付きがいる

    家の前の公道をいつも無灯火で走っている原付きがあります。 家から200mほど言った場所にパチンコ屋があって、必ずそこに入っていきます。 家の前の公道は昔の古い整備されていない道のため、街灯がなく薄暗いです。 そのため、無灯火で原付きが走っていると直前まで気付けないのです。 前に数度、車を運転していて事故になりかけたことがあって、私の家族も歩いていてひかれかけたり、自転車で接触事故を起こしそうになったりしていました。 特に耳の不自由な祖父のことが心配で、後ろからくるバイクの存在に気づかず、たまたま散歩していた犬がバイクに気づいて警告してくれたので助かったということもありました。 そこで警察に2度相談して見回りしてくれると言ってくれたのですが、最初に電話してから2ヶ月ほどたった今でも無灯火のまま走っています。 大体の通る時間、必ずパチンコ屋に入って行くことを警察に伝えてありますが、改善しません。 家の前の道を使わないわけにはいかず、頻繁に遭遇するので、いつ事故になるんじゃないかと気が気でなりません。 そこで家族と相談して、今度みかけたらパチンコ屋までつけて、パチンコ屋で駐車したところでナンバーを控えて警察に通報したらどうだ、と提案がでました。 質問1:この方法でナンバーを控えて通報した場合、警察は動いてくれるでしょうか? 質問2:私達の取ろうとしている行為はなにか問題があったりするでしょうか?(ストーカーにはならないですよね・・・?) 写真を撮ろうとしたこともありますが、街灯のない暗い道でそのバイクだとハッキリ鮮明にわかるような写真はとれませんでした。